キャラクター

キャラクター

Lukas Greywolfe

Pandaemonium [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

ジョブとバトルとスタンスと

公開
FF14にどっぷりと漬かりつきつつある今日この頃。

最近、思っていることをつらつらと書き記しておくことにします。


目指したい方向性というものは、
エオルゼアで冒険を始めた当初から変わっておらず
サポートに特化した立ち位置で、たぶんこれは今後も変わることはないでしょう。


FF14を始めるにあたって思いついたのは、
ヘイスト・プロテス・スロウみたいなバフ・デバフを操れる
「時魔導士」がジョブとして選ぶことができれば、と考えていました。

しかしながら調べてみるとジョブには
DPS・タンク・ヒーラーの3種の役割があって、
その中にはサポーターのような枠組みは存在せずという現実があり
この中から選ぶなら「占星術師」かな、と考えている状況です。

ところが「占星術師」になるためには
メインストーリーをある程度進めなければならないらしく、
「占星術師」までの道のりはまだまだ遠そうです。

そんなわけで「占星術師」までの練習もかねて
同じヒーラーである「白魔道士」として冒険しています。

最近では、参加しているCWLSの皆さんと遊ぶ機会を増やすために
タンクである「ナイト」を練習したり、ギャザクラできるジョブも増やしたりと
なんでもできる便利屋ポジションも悪くないなと思ったりもしています。


今の目標はメインストーリーを進めつつ、
一通りのジョブをLv50程度まで育成していくこと。

これから先のエオルゼアの冒険を進めるにあたって、
できることが増えた方がきっと楽しいはず。


ところで、3種の役割でアタッカーだけDPSって表現なのが
なんだかずっともやもやしているのは私だけでしょうか。
コメント(2)

Harine Sorine

Belias [Meteor]

私も時魔導士なぜないんだろうって思ってました!
あのとんがり帽子にバフ、デバフに特化しながらもメテオで一発逆転みたいな(/・ω・)/

Lukas Greywolfe

Pandaemonium [Mana]

Harine Sorineさん
一番の代名詞であろう「ヘイスト」がそもそもプレイヤーが使えないらしいですね。
必須になってしまうから、だそうで…。
FF10とか振り返るとそれは確かに、とは思うのですが。
FFTのドンムブとか、FF5のオールドとかバフ・デバフといったら時魔導士なイメージなので遊びたいですね
メテオも使ってみたいです!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数