キャラクター

キャラクター

Roy Folgore

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

大迷宮バハムート侵攻編4層 完全理解への道 あと Doublethink について

公開
昨夜は、久し振りにバハムート侵攻編4のパーティ募集に参加しました。初心者、初見者歓迎で見学OKの感じの募集内容でした。僕自身は1回クリアしただけで、それもかなり助けられてのクリアだったので、まさに打ってつけの募集内容で、とても助かりました。初見者の方も何人かいて、結局、ゴーレムフェーズのマラソンの仕方を説明し、実践するところまででタイムアップとなりました。一応はクリアしたので天地崩壊のフェーズまでは、僕はある程度 理解しています。初見の方が隕石同士を近くに設置し誘爆してワイプしたので、それを指摘したんですが... なかなか難しいですね。僕は全く非難するつもりはなく、なんでワイプしたのかを説明したかっただけなのですが、ちょっと気分を害されたようでした。僕は自分に対し「駄目出しOK、ウェルカムです。ミスがあったら遠慮無く指摘して下さい」っていつも言っています。こうした方が上達が早いと思っているからです。今のキャラを使用中に邂逅編5と侵攻編4、それに真成編1、2、3、4 のタンクの動きを完全理解したいと思っています。そして、いままでの感触から侵攻編4が最難関だと思っています。ですので、しばらくは侵攻編4を攻略します。昨夜、自分でもパーティ募集を出してみました。1時間待っても全く応募が来ませんでしたが、潜在的な需要はあると勝手に思い込んでますので、気長に出し続けようと思います。

あと Doublethink について少し書きます。ここぞという時に上手くいかない、プレッシャーに押しつぶされてしまうって方に試してもらいたい方法です。第一のステップは、いつも出来ていたことが、いざという時にできなくなる心理的メカニズムの存在をまず認識することです。これは、Daniel Kahneman氏の著書 "Thinking, Fast and Slow" で説明されているのですが、脳には二つのシステムがあり、それぞれ System 1 と System 2 とすると、System 1 は、自動的で滑らかな動きを担当し、自発的な意志はほとんど必要なく、いわば呼吸のように行う動きを担当します。逆に System 2 は、集中力を必要とし、頭で考えて行動する動きを担当します。通常、新しいことを学習するときは、まず System 2 で学習します。そして、どんどん慣れていくにつれ動きが少しずつ System 1 で処理されるようになり、最終的には System 2 の負担は最小限になり、動きの大半は System 1 で処理されるようになります。通常の状態は、これでいいのですが、ストレスがかかったときや、とても緊張したときに、System 1 へのアクセスができなくなります。脳が、いつもとは状況が違うと勝手に認識し、自動化された System 1 の動きでは生存に不利と判断し、新しい状況に対し System 2 による対処を強制するからです。そうすると、いつも考えずに出来ていたことを、また一から頭で考えて行わなくてはならなくなり、学習を始めたときと同じレベルまでパフォーマンスが落ちます。そして、それがさらなるパニックを助長し、System 1 へのアクセスが絶望的に断たれます。こうして悪循環となり失敗してしまうんです。いわゆる「本番に弱い」という状態です。まず、この一連のメカニズムの存在を知ることが重要です。では、こういう状況にどう対処すればいいのか? ちょっと長くなってしまいましたので、また別の記事で続きを書きます。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数