キャラクター

キャラクター

Sky Pirate

Fran Eruyt

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 3

FF14のSteamで販売記念(?)他ゲームのお話

公開
今回のBGMはこちら。
(→http://www.youtube.com/watch?v=9-54ZeOraes

先月からですがデジタルゲーム配信サービスSteamでのFF14の販売が始まりました。
まあパッケージ持ってるので新たに買うこともないんですが、
新生FF14をやる以前からSteamで購入したあるゲームをやってて今回はそのお話を。

実はMMORPGよりウォーシミュレーションゲーム(以下WSLG)のほうが好きだったりします。
有名どころでは「三国志」「信長の野望」とか「大戦略」ですねー。
んであたしはCivilizationシリーズという海外ゲームも昔からやってました。
これがゲーム中毒患者を出すほどの面白さらしく、自分も10年以上はまっています。
この最新作は5作目になります。

戦略系WSLGはユニットを作ってマップで戦争をやって(SS1枚目)
全地域制覇すればクリアというゲームです。
ちなみにFFTシリーズはシミュレーションRPGというジャンルで、
戦術系WSLGとRPGの間の子ってな感じです。

CivilizationV(以下Civ5)は様々な歴史上の文明が覇権を競うゲームです。
その文明の数が拡張パックを含め現在なんと43文明から選べます。(SS2枚目)
皇帝ナポレオンのフランス・大統領ワシントンのアメリカ・チンギス・ハーンのモンゴルなどの
有名文明からアッシリア・ソンガイ・ポーランドのような細かい文明まであって、
織田信長の日本もあります。マップはランダムで生成されますのでオンライン対戦もできます。

Civ5の大きな特徴は制覇するだけが勝利ではないところです。
制覇勝利の他に他文明より早くテクノロジーを研究し(SS3枚目)宇宙船を建造する科学勝利、
世界議会で世界の指導者に選ばれる外交勝利(SS4枚目)、
全世界に自文明の文化を広める文化勝利(SS5枚目)の全部で4つの勝利方法があります。

ゲームを有利に運ぶ要素は盛りだくさんで科学力で文明を進化させ、文化力で社会制度を確立し、
交易を通じて経済力を上げたり、宗教を創始・伝播させて自文明に利益をもたらしたり、
文明固有の建造物・ユニット・特性を活かしたり、世界で1つしか作れない世界遺産を建造したり、
やることが本当にいろいろあってかなり頭をつかう感じです。

Steamで体験版が配信されてますのでWSLG好きの方から歴史好きの方まで
やってみるといいかもです。(なんかステマみたいになってますがw)

たまにFFに飽きた時はこんなことやってます。てなことであたしの好きなゲームのお話でした。

--------------------------------------------------------------------------

おまけ
Civilization4のこの曲がゲーム音楽で初のグラミー賞獲得した曲です!
良いゲームは音楽もいいってことですよね。
(→http://www.youtube.com/watch?v=A4Pxc-iW5wM
コメント(3)

Momochi Kotonoha

Durandal [Gaia]

おらもこれ、スチームで買ってやってるよー(∩´∀`)∩ワーイ
すっごい中毒性でまいっちんぐ(*´∀`)おらはローマで始めるのがすきです。

Marble Chocolate

Durandal [Gaia]

シヴィってホント昔からありますよねー!
この前といっても2年ほど前ですが嫁さんが4を同僚にお借りしてプレイしてるのを見ましたけど
文明が発達していくにつれてビジュアル面でも変化があったり素敵ですよね!
こういうゲームだと高校生の頃Age of Empireというのにはまってた事があります。
あれも文明同士で戦争するゲームでしたがオンライが熱かったです!

個人的にはシムシティやA列車みたいな箱にはゲーが大好きでFF以外だとおもにそちらで遊んでますねー(*'ω'*)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Fran Eruyt

Durandal [Gaia]

コメントありがとですー(*'-')/

ももちさん>
中毒性高いですよねーwローマはどの勝利法でも有利な万能文明ですよねー^^

マーブルさん>
AoE懐かしいです!2・3とやりましたがマルチはやってないですねー。
あと経営SLGももちろん大好きですー。新シムシティもプレイ継続中ですー。A9はPCスペック的に厳しいですがA3からA8までのプレイヤーでもあります(どんだけやってるんだあたし
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数