キャラクター

キャラクター

Makai Monk

Yuzcha Non'caffeine

Gungnir [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

FCデーは希望ノ砲台:「塔」下限

公開
3週連続下限のアライアンスレイド
ギミックわかっているし、今回の漆黒アライアンスレイドは行ったことのないロール(タンク)で参加しているからかなり楽しんでいる。

厳しいところを体験することで通常のCFなら割と気楽に出せるようになれたのも、ありがたいことです。


とはいえ、自分達の時もそうだったけれども、1週間であけておいてねって言われるのが毎回なかなかきつかったのを思い出す😅
初見メンバーはお疲れ様〜!

こういうのはじっくりゆっくりやりたいなぁ〜とも思いつつ、みんなとやるためには頑張るしかない。24人で行けるチャンスなんてそう無いので、天秤にかけて1週間であけるほうを選んで頑張っていた。

そんなわけで若葉の時、アラルレのときだけは毎回ほんの少しの義務感を感じながら進めていたのだけれども、いざ自分が開いている状態だと、早く一緒にやりたいので『進めてくれたら嬉しいなぁ』と思ってしまう。

なるほど

その時の先輩方もそう思っていたのだろうな。

この気持ちを押し付けないよう自制して生きていかねば…😌いや、わたしが誰かに押し付けられたわけではないけれど、気にしぃの人だと何気ない言葉で頑張りすぎるときがあるかもしれないから、やっぱりこの辺りは注意が必要よね。


こういうところ自転車乗りの感覚に似てるなと思っている。
自転車に慣れてくると坂道を登りたくなる人が多く、仲間に入れたがる傾向がある。
まだ慣れていなくて平地が好きだと言っている人に山はいいよーとか、ちょっと登るだけだから大丈夫、ゆっくり走るから大丈夫とか言ってツラい道、ツラい速度で走らせてしまうのだ😅

走らされて、新しい道がひらけた!と好きになる人もいれば、大丈夫じゃないわい!と嫌になってやめてしまう人もいる。

先輩には悪気はなく、ただ一緒に楽しみたいという気持ちが強すぎて初心をわすれてしまうのよね…


似ている気がする…

(私は坂道を好きになれたので、一時とてもよく登っていた。それ故にコース引く時坂が苦手な人の具合が想像できなくなっていた。今はまたぺーぺーに戻ったので想像できる…)

自転車の坂道コンテンツはエオルゼアの極コンテンツあたりの感覚かな。
押し付けてはいけない、でも楽しさを伝えたい。一緒にやりたい!どこの世界でもこのもどかしさはあるのかもしれない。


-----

塔はBアラでタンク!

今回もBアラはタンク2名で参加!24人で行くメリットのひとつだ。構成気にせず好きなジョブでいける!


塔って敵が硬めのイメージ
それが下限になると大変そうだなー。自分のときどうだったかなぁ〜。最後のボスのところ以外が難しくて、予習したのに死んでばかりで、日記にも残さなかったから気持ちは忘れてもーた😅


レンジ装備がいままでのニーア装備と雰囲気が違ったのは覚えている。

この頃はミラプリはほぼしないタイプだったので、現段階より弱い装備は不要!と思っていて、手に入れたものも即軍票にしてしまったような気がするぞ。

今回は少し前にタンクの脚装備が短パン風で使い勝手が良いというのを聞いていたので塔のタンク装備はとても気になっている。でたらかのんさんとロット勝負になるな…!



何はともあれ1ボス!
予備動作を見て安地を見極めるタイプ

途中からは分身をだしてそれぞれ攻撃してくる。
吹き飛ばしの攻撃のあと、正面ボスの攻撃と側面のボスの吹き飛ばしが同時に来る所だけ要注意だけれど、割と安心のボス。

途中、強攻撃かのんさんが受けてくれたりしていた!ありがとうございます

最初私がしっかりヘイトが取れてなくてヘイト順位が下がってしまったからか??と思っていたけれど、意図的に取ってくれていた感じ!
わたしのHP少ない時とかも!とっても助かりました〜😊


2ボスは2体のボスを2名のタンクでしっかり離しておく必要があるところ。通常Bアラタンクはお休みなんだけれど、カウントダウンいれたらなんとなくヘイト取らねばの気持ちになってしまって一体引き受けてしまった!

実際にCFで行った時もBの人がやったりやらなかったり、結構バラバラしているので、基本はAとCだけれど様子見ながら誰も取っていないボスがいたら担当する感じでもいいのかな?

とにかく2体が近くに行って線がつくと攻撃が入らなくなってしまうのでしっかり位置取りは気をつける。

技を出した後とか左右逆になったりするので、よくわからなくなりそう。最初にどちらを取ったかしっかりと色を覚えておくのがよいね。


盾がついた方は内側にむける。
スタンダードステップとかの範囲攻撃が跳ね返されないようにするため!だけど CFだと外向きのままが結構多いかもしれない。その場合、範囲攻撃が出てしまうジョブの人はお気をつけあれ。


このボスたちも予備動作をみて、半面潰れるギミックをしっかり避けないといけない。誘われて塔に参加した時このギミックのことすっかり忘れてしまっていて倒れていたなぁ〜

結構難しく感じるボスたち。
なんか硬いし!


3ボスは白と黒の壁とレーザー、隕石
必ずある安地をしっかり見極めて立ち位置気をつけるのと、サーモン床を踏んだり壁が出来るところに立っていたりすると即死したり、ボスに鎖で引っ張られたりとなかなか忙しい。

多分自分がFCメンバーで下限で行った時は安置が全くわからなくて、あーー、あーーー、っていいながらウロウロしていたと思う😅むずい

今はだいぶ慣れたので…といいつつ、2つの隕石を避ける少し前の壁を破壊される時のビームに被弾して、HP少ない状態で安地にかけこんだものの無敵もすでに使用済みでリキャスト戻ってきておらず、そこで倒れてしまった。

あーーー!やっちゃった〜!
DPSできている時もいつもここで焦って隕石落下前のビームに被弾する確率が高い。隕石落下の安地しか目に入っていないからこうなる。

ヒーラーLBで持ち直し無事クリアでした
ありがとうございます😊


最後のボスはムービー待って、カウントダウン途中にいきなり始まりボスのヘイトが遠隔DPSに向いた。
おおお!急いで挑発で取りかえす。

ふふ。
タゲった状態でジャンプしようとしたとみた😁
遠隔だとやってしまうよね
わたしも何度もやってしまった…!あるある。


最後のボス前半は車輪みたいなのが出てきてその場でゆっくり回転しているので、回転して進む方向でない方に移動しておく。

ギャルルルっ!と半面潰れる
こわい

「絶唱:白」は3名に大きい円範囲。
それぞれに縦か横の矢印ついていて、その方向に範囲攻撃が出る。発動前には重ねても大丈夫なので、同じ方向のを重ねると安地が広くなっていいかもしれないけれど、今回はワチャワチャだった。

それでもボス周辺は避けて置いてくれていてタンク的にはいい感じだった!
近接の人はくるっと画面回してみておくのが安心ね。

そのうち正面に輪っかが配置され、うえから赤玉が降ってくる。リングにかかるとレーザーになって出てくるので、落ちてくる球を見て避ける。
これはわかりやすい。

そんなことを繰り返していると後半に。


ボスがウロウロするようになるのでタンクはちゃんとしなければいかん。

地面が透過して下からビルがあがってくるのはビルのかからない方の角に移動する。

その後は線路と信号がでてくるので赤信号のところに立つ。青のところは列車が通過するので轢かれる。
この技かっこよくて好き。


そのうち「武装」ってでて岩を纏う。

腕に纏っていたら中央安地、足に纏っていたら左右安地。
ボスの向き基準なのでこの手前で床の模様と向きを合わせてあげたいところだけど、私はまだまだそこまでできなかった😅すんまへん。うまくできるようになりたい所


「最後の歌」
自分の周りに黒と白の輪がつく。
エリア中央に黒か白の輪っかがおちてくるので、それの同じ色を向けてやり過ごす。

前方が黒、背中が白とのことなのでボスを挟んでいると攻撃もできる。
近接かタンクの位置がやりやすそう。

吟遊詩人のときはボロボロだった😇


しばらくすると端っこに青い円。
そこに瓦礫がおちてきて吹き飛ばされるので円の外の飛ばされてもいい方向に立つ。

飛ばされた先にまた青い円でてきてるから、同じように避ける。
落ちてきた瓦礫が一度傾いて、その先にガッシャーンて倒れるのでしっかり離れておく。(この時ボスはタンクについて動かないから攻撃に夢中だと巻き込まれる)


そんなこんなな多彩な攻撃をしてくるボスで、毎回思うのは、防具を集めるためにこれを周回するのは大変だっただろうなぁ〜ということ。

アグライアはそこまで大変ではなくてよかった😅いや、わたし達が到達した時にはすでに下限状態ではなかったからかもしれないけれど…!


何はともあれ楽しい3週間でした。
タンク装備は出なかったので、 CFで行くぞ〜!
コメント(2)

Ruka Higashi

Gungnir [Elemental]

ニーアは、味方テロとかあって面白いよね!
塔は、赤い少女のところが苦手だなー( T∀T)

定期的にニーア行くから、その時タイミング合ったら一緒に行こうねぇ(≧▽≦)

Yuzcha Non'caffeine

Gungnir [Elemental]

>るかさん
味方テロ!
他のアライアンスレイドでも追従範囲攻撃を持った人が自分の方にやってきて『あああーこっちに来ないでぇー🤣』ってことありますねぇ
倒れてもなんとなく笑えるやつ!

赤い少女のところでは私もわーきゃーしそうですがぜひぜひまたお声がけくださいませぇ〜😊
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数