キャラクター

キャラクター

Ichizo Ragna

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 11

最近のCFにて・・・

公開
※ただの愚痴なので閲覧注意

どーも、こんにちは。

イチゾーですm(_ _)m


3.0が始まって以降、タンク3種をカンストさせるべく、毎日各種ルレをタンクで回しているんですが、最近先行・先釣りする人と当たる率が高くなってきたように感じる・・・


昨日は、エキルレとレベルレであたったエアリーで先釣りされたんですが、特にエアリーでは酷かった


先行・先釣り、マップ見てるとDPSの人が箱取りに行ってたんで、戻ってくるのを待ってると、その間にガンガン先に進む白

ボスまで先釣りされた時はもう好きにしてくれ・・・
と完全に萎えてしまいました


3.0で実装されたIDはまだですが、自分はDPSで2.XシリーズのIDは全部回りましたし、ヒラはぶっちゃけブレフロノーマルまでしかやったことないからなんとも言えないんですけど、タンク以外が敵を先釣りする意味って何ですかね?

確かに、タンク職以外でIDに行くと、こうした方がとかってのはあります。

でも、自分がタンクやってるわけではないので、そこはその時一緒になったタンクさんの動きに合わせます。

あとは、クリアタイムとか効率良く進めたいとかなんですかねぇ?

正直なとこ、自分はFFやる前はMHFをやっていまして、あの世界は効率思考が当たり前だったので、自分も効率思考寄りではあるんですが、FFのゲーム性で考えた場合、そのコンテンツに対するIL差がある程度開いてない限り、まとめようがなにしようが、大して意味ないと思うんですけどねぇ

そもそも、CFでの待ち時間を考慮するならば、最効率はタンクだと思うんですよ
CFで待ってる時間が既に無駄だろうと思うんです


まぁ、上で書いてる事は、あくまでも個人的な意見であって実際のとこはどうなのかは知らないですけど・・・


新生始まった時は、タンクが敵を釣り、誘導し、道案内をしてって言われてたと思います

自分にとってはこのFF14が初のMMORPGで、最初はわからないことだらけで、攻略本も買い、IDに行く前は攻略本を熟読し、徘徊しているモンスターの配置や巡回ルートを覚えて、誘導位置も動画等で覚えて、装備も常にその時用意出来る最高のものを用意して、緊張しながらCF申請してたのを今でも覚えてます。


今となっては、慣れというのは怖いもので、IDなんかで予習するってのはしなくなりましたが、それでも効率良くかつ周りに負担をかけないようにと、その時のジョブ構成に合わせた進行を心掛けているつもりです。

そういうところにも、タンクとしての楽しさを見いだしているのですが、先釣りとかやられてしまうと、その楽しみを奪われてしまい、萎えてしまうんです。

CFだから仕方ないって言われればそれまでですがね・・・


そういう人にあたったら、考えが違うんだから仕方ないって諦めるようにします

期待すること自体が間違ってますしねw


1分1秒でも早く終わりたいって気持ちもわからんでもないですけど、もうちょい余裕もっても良いんじゃないですかねぇと思う今日この頃です
コメント(11)

Raki Jololaing

Mandragora [Meteor]

敵釣りもそうですが、タンクとタゲを合わせないDPSとかしょっちゅういるのでそういうときはどうぞどうぞの精神でタゲ取りません。床に転がします。

自分の考えでやるのは勝手だけどPTに合わせないのは知らんっていつもやってます。いちいち気にかけてたら気が持たないですよ。

それであおりを食うのはヒーラーさんなんですがね。ヒールせんでいいのに。

それでもしっかりやってくれるひともちゃんといるのでそういう人には「あ、このタンクうまいな」MIPもらえるよう普段は丁寧にやっています。

おかしな人は見捨てるというだけで。

Ichizo Ragna

Mandragora [Meteor]

ラキさん、お久しぶりですm(_ _)m

今まではあまり気にしてなかったんですけど、最近遭遇率が高くて・・・

ちなみに、昨日は両方共ヒラ(白)っすw


おっしゃる通りで、いちいち気にしてても仕方ないので、今度から先釣りする人に出会ったら、その人にタンク任せて防御スタンス切るくらいでいこうと思いますw

Miki Pon

Mandragora [Meteor]

最近多いね〜

タンクヒラでパテくんでったとき、DPSがそれなのが多くてね……
最近……おい回復すんな、そいつほっとけ。って言われますw

わざとっぽくなかったら、やりますよ!
えぇ!!!

Aleksei Beard

Fenrir [Gaia]

うや、うや。

個人的に、タンクが怖くてID出せないのは、そういう予想外への対処の引き出しが無いからだったりします。

DPSで行ってると、ヘイトゲージ上がるのみて、間違った!って殴るの変えますし。
ヒラで行ったときは、安全マージン大きくとって。棒立ちの時がないようにクルセ入れて攻撃しますねぇ。

進行速度が遅くても、明らかなDPSチェックのようなギミックなければ、のんびりでも構わないんですよね、私。

例えばその状況で、タンクに負担が、ヒラがキツそう!とかなら話は別ですが、それ以外で無茶な攻撃しないですなぁ…。

Haine Westenfluss

Mandragora [Meteor]

あるねー。

最近かなり増えたから、意図的なのかミスしたのかも区別できんね…

もう初めてからずっとタンクなんで…ナレマシタwww

Ichizo Ragna

Mandragora [Meteor]

ミキポン

DPSは遠隔が多いのぅ
ていうか、主に召喚・・・

まとめようとして勝手に敵釣ってくるのはいいけど、3.0IDでタンクが雑魚からどれくらいダメージ受けてるか把握してやってるのかねぇ

俺としてはグループ殲滅が一番無難だと思ってるw


こないだは、ネバーで基本召喚が先釣り、萎えたところにモンクまで羅刹で釣り始めたから、一言添えて退出してきたよ・・・
俺はお前らの奴隷じゃねぇって言いたいくらいだわ

先釣りとかする人のタゲは俺も放置するから、回復せずに転がしておいて欲しいとは俺も思ってるねー


大抵はヒラさんが回復してるから、関係ないヒラさんに負担かけるのもどうかと思ってタゲ取るんだけどさ・・・

Ichizo Ragna

Mandragora [Meteor]

アレクセイさん

自分も最初は想定外の事やられるとパニクってましたねw
もう1年以上タンクやってるので、対処出来ないってのはないんですが(この辺はホント慣れです)、自分の場合各ID事に進行プランってのがあるんですよ

最初にジョブ構成や初見の人の有無とかで都度変えてまして、最初の雑魚グループの殲滅速度の見て、そこでまた調整したりしてるんですね


タンクをやってない人がどう思ってるのかわかりませんが、タンクって結構PT全体の事見てるんですよねぇ


例えば、同じジョブ構成でもこのPTは削りが遅いから巡回は単独で処理とか、このヒラさんは攻撃重視だからバフ厚めにとか。

雑魚処理に関しても、処理が遅いのに均等に削られるとその分受けるダメージが増えるんでまずは1体を速攻で落としたいんですが、タゲを分散されるんでマーキングマクロをセットしたりとか、色々やってます


2.x時代ならそれもどうでもいいんですが、新IDはどこも雑魚の攻撃が痛いんですよねー

カンストしてから1年後に実装されたIDとかでやってたことの癖が抜けてないのかなぁって思ったりしてます

Ichizo Ragna

Mandragora [Meteor]

ハイネン

スキル使用した時の線が飛んでるから、明らかに意図的だw


にしても、コメ見てるだけでもやっぱり増加傾向なんだねー

今度そういう人に遭遇したら、やってる意図を聞いてみようかな

俺には理解出来んけど、納得出来る理由があるかもだしw


慣れるってのはわかるよw
でも

ナットクデキナイアルヨ・・・

Chocolat Trap

Ifrit [Gaia]

ああ、俺はそういう時はその人に追従してDPSしてるわ

もちろん無言なw

Ichizo Ragna

Mandragora [Meteor]

田中氏

うん、俺も今度からそうするわ
もちろん無言でw

ていうか、久しぶりやんけww
気づいたら鯖移動してたから、結構ビックリしてたんやでw

Raki Jololaing

Mandragora [Meteor]

昨日ボスにまで先釣りする詩人いたで。タンク(おれ)が部屋の外にいるのに始めたから外で待ってた(ΦωΦ)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数