キャラクター

キャラクター

Duelist

Kako Jun

Anima [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

歩み200. オーケストリオンの操作がいまだに理解らない

公開
ゴリラマウントでズームすると

主人公でなく、ゴリラの顔に向かってズームされるの

ゴリラが本体になったみたいで好き


FF14は、今までのFFでもっとも
UIの操作がわかりにくいと思ってて

慣れで解決したものと

ほとんど操作する機会がないから
意味不明なまま放置してるものがあります


わっかりにくいけど
慣れで解決したものとしては

製作手帳の操作とか……


製作したいものを選ぶ

材料が表示される

材料のポップアップメニューから
採集場所として、マップを表示できる

そのマップでエーテライトを選択する

テレポできない


私には、この制約が直感的でない……

テレポしたいんだよッ!

製作を開始したわけじゃないじゃん

製作する前なんだから
手帳を開いた操作くらい中断してイイから

そのままテレポできるのが、直感的でしょう


ほか、マテリアをはめる画面

確定穴に全部はめ終わって
禁断もできない装備の場合

もう装備のポップアップメニューからは、その画面を開けない

開けたってイイでしょうがッ!

なんで、わざわざブロックするの……?


あと、アチーブメントの分類が分かりにくい

シロに納品して
★を増やすとゲットできるアチーブメントである

「シロ・アリアポー:ランク1」からランク5は

アチーブメント → キャラクター → 全般
にあるのに


納品した回数でゲットできる

「シロ・アリアポーの得意先:ランク1」からランク6は

アチーブメント → アイテム → 収集品
にある


キャラクターでも、全般でもないものを
なんでも キャラクター → 全般 に入れ過ぎで

困ったら、ここを探せば見つかる感じになってる


マウスを使わず、パッドのみで
バフアイコン、デバフアイコンの意味を
ポップアップさせる操作方法も

いまだに分からないし

ゲーム内での説明も無かった気がする

パッド100%のプレイヤーは、デバフアイコンの意味が分からず
ギミックを推理しようがないのでは……?


トリプルトライアドの入手済みカード一覧は
未入手のものが「?」で表示されるけど

その「?」を選択すると
どこで入手できるかが下に表示される、って最近知った

「?」は完全に秘密だと思ってので、その発想がなかった


宿屋で遊べるゲーム(マンダヴィル式なんとか)も
ルールが分からず遊ばないまま、別のミニゲームが増えてく……

火曜日に100MGPぶんだけ遊ぶ
ゴールドソーサーの遊具も

1階にあるバスケとか、2階にあるマトックで掘るやつとか
異常に難しくて

ファッションチェックの横にあるクリスタルタワーが
異常に簡単なので

そればかりやってる


そんなふうに、FF14を1500時間くらい遊んで
いつも通り過ぎてるのに

もう分かんないから放置でいいや……
状態になってるものが、いくつかあって


私にとって、その1位は
FCハウスにあるオーケストリオンだわ

あのUIを見ても

- いま試し再生してるだけの状態なのか、違うのか

- 部屋にほかのメンバーが入ってきたら、すぐ再生される状態にもうなってるのか、まだ確定してないのか

- プレイリストを作ってから曲を登録する手順と、曲を再生してからプレイリストに入れる手順の、両方できるのか、できないのか

- 私に聴こえてる曲は、同じ部屋のメンバーにも聴こえてるのか、試し再生だけは聴こえてないのか

- 候補として選べる曲は、私のゲットしてきた楽譜のみなのか、FC全員の楽譜をORしたものなのか

- 表示されてる曲の、どれが入手済みで、どれが未入手なのか

- 未入手の曲でも見えてて、再生できないだけなのか、そもそも見えてないのか

- 自分が未入手でも、入手済みの誰かがプレイリストに登録したものは見えるのか

- そのあたりの表示は、ハウスの共用スペースに置いたオーケストリオンと、個室や宿屋のオーケストリオンで同じか

- どこで流れてた曲なのか(曲名だけで、○○フィールドみたいな説明がない)


画面からは、ぜんぜん頭に入ってこない

どんな仕様になってるか、2択までは絞れるけど
そこから先は、どっちの仕様もあり得て絞れず

ほかのメンバーからどう聴こえてるかは
確認できないので、答えも出ないままって感じ

(常にFCハウスに人がいるわけじゃないし、今さらオーケストリオンの調査をする人もいないし)


今まで「古びた譜面」って
ぜんぶ捨てるか、売るかしてたけど

錬金術師がレベル90になったので
そろそろ楽譜だけは製作してもいいかな、って思ってる

楽譜集めにもアチーブメントがあるみたいだけど、
カードよりコンプリートが難しいのかな……?


メインクエストのクライマックスで流れる曲とか
毎回好きだけど

部屋で流して、聴き飽きるのが怖いので

結局、テンペストを環境音楽のように流してる……
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数