キャラクター

キャラクター

Cime Ciel

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 3

雑記:その1 ホットバーは難しい。

公開
今日はログインできない時間は、ホットバーについて勉強。
最初から登録されてるアイコン、増えるジョブのスキル、ジョブ変更するとリセットされる・・・。
うーん、難しい・・・。
PS4でやってるけど、そもそもPS4は別のゲームのために買って、2.3日で触らなくなったし。
コントローラーのボタン、すごく多いね!?

ニンテンドー3DSがやっとこさ。某有名なモンスター狩りのゲームも序盤でやらなくなる。
くるくる回る画面に酔う。肩こりに数時間でなって、死にそうになる。

そんな私にはハードルが高い・・・。
のに。
目の前に自分以外の冒険者が動いてると、ちょこちょこ体をメンテしつつ、遊んでしまう。

そう、ホットバー。
スキルたくさん。コンボもある。というか、コンボしないと、ソロ厳しい・・・。
ネットで調べつつ、やってたけど、LODESTONEのUIガイドに、ちゃんと載ってた・・・。
ホットバーはUIって区分なんだね。
ユーザーインターフェースって略らしい・・・なにそれ???

えー、まずは、今。
どれを共有で使いたいか。
今バトル中でやりづらいところの改善できるか。

これから設定行ってきまーす。
明日午後は時間あるから、整えて、あしたは長くクエストやりたいなー。

こんな手間暇やってもよいと思えるのは久しぶり。

宿屋でやると寂しいから、みんなが見えるとこでやってこよ。

行ってきまーす。
コメント(3)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


4つボタン側に止まらずに使うべき物。(自キャラ移動のLスティックを離さずに押せる為)
十字キー側は一瞬なら止まっても問題ないものや、4つボタン側から漏れた物。(やろうと思えば、止まらずに右手親指でも押せる為)
自分はこの基準に沿って配置しています。
これを軸に配置を考慮したら4つボタン側はR側は単位攻撃、L側は範囲攻撃になりました。
メインJobがタンクなので、ヘイトを取るスキルも4つボタン側に配置しています。
WXHBはパレット切り替えとどちらが好みかみたいなのはありますが(自分はどちらも使います)、LR同時押しはお勧めです。
LRどちらから押しても同じ配置になるようにしておけば、押したいスキルを即押しできますよ。


Annei Luulee

Carbuncle [Elemental]

こんばんは~。私もPS4!仲間w
いつもコントローラをガチャガチャしてるけど、なんとかやってますw
ホットバー、結構適当ですw
それでも、なんとかなるので 定期的なメンテしながら楽しみましょう~
UIいじれる事覚えると、ホットバーとかステータスとか、アイコンの大きさや配置もいじれますよ。
少しづつおぼえていこうね。
ではでは~

Cime Ciel

Carbuncle [Elemental]

うわわっアドバイスありがとうございます!
>Barst Dosucaltさん
なるほど・・・?そしたら時間制限コンボとか、攻撃力アップとかが右手側。
HP回復とか、敵にデバフとか、が左手側ですかね・・・?
同時押しは設定できたんですが、良い使い方がまだわかりません。
参考にさせていただきます!
覚えるの苦手なので、どっちからでも同じようにスキル配置しておけば迷いませんね!
ありがとうございます!

>Annei Luuleeさん
こんばんは!PS4の先輩!
よく使うコンボは位置覚えてなんとか・・・。左手おろそかになります(笑)
まだまだ移動で精一杯です。
考え続けるのも疲れるので、ちょこっと考えて遊んで、またちょこっと考えて、で。
考えすぎず、楽しんでます!
UIは、もうちょっとこうできたらな、と思うところくらいをちょこっと考えていきます。
コメント励みになります、ありがとうございます!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数