キャラクター

キャラクター

Bombay Sapphire

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 8

コレが噂の・・・ ~ポンコツタンク、先釣り?さんに遭遇する~

公開
〆切りまでに時間が無い!
なのに日記を書く!ぼんべい です。



では簡潔に・・・

タンクすると先釣りが不評な理由が理解できましたよ。

昨日ゼーメル初見PTで、常に私(ポンコツナイト)よりも先行して走り、
攻撃中は私の横~背後あたりで攻撃してたり、
私がシールドロブなり、挑発なりいれた瞬間に別の敵に攻撃入れたり、
先に走って行って感知されてタコ殴りにあってるのにその場で攻撃し続ける
先釣り踊り子さん(ゼーメル初見さん)に出会いましたが・・・
ヒラさんが頑張って支えてくれたんで、
私は追いついて範囲攻撃するだけの簡単な仕事でした。

でも、「ここでこの防御スキル使おうかな」とか「ここに位置取ろうかな」とか
そういったタンクのペースを常に乱して進む道中は・・・

うん・・・案外堪えますね・・・

クリアしてダンジョンから出た後、PT抜けようとして、
間違って「ゲーム終了」するくらいには動揺していたようですw

でもまぁ初見さんってこともあったし、
踊り子の立ち位置がわからなかった可能性もあったりするんじゃないかと思ったんだけど・・・
踊り子ってLv60開始だよなぁ。う~ん・・・まぁいっか。

せめて先行してタゲ取っちゃったらタンクまで逃げてきてくれるとありがたいんだけどなぁ・・・
ボール持って走ってくるワンコっぽくお迎えしてあげられたかもしれんけどなぁ。

それか既にサブキャラか何かで「タンクさんまとめて!」アピールだったのだろうか?
言われても負担はヒラさんに行くだけだと思うのでまとめませんけどね。

もし、ああいったプレイスタイルでこの先行くのであると、
色々トラブル起こしかねないなぁと不安に思いつつも、
先釣りさんでもドーンと守れるタンクにならねばと、
こういう事に臨機応変に対応出来るタンクになれるよう修練していきましょうかねぇ。

あ、無事にナイト、戦士、暗黒騎士がLv50に到達しました。

一気に行けるコンテンツが増えますが、引き続き生贄募集PT立てて
グダグダ、ビクビク、モタモタ、ワチャワチャ、ヒィヒィ、ペロペロしつつ練習していきまーっす。

こういったタンクが大好物な生贄さんは「ポンコツ○○と逝く□□」という募集を見かけたら
飛びついてくださいね~♪

クリタワくらいならいきなりでも大丈夫かもしれないけど・・・
装備がまだ整ってないや。詩学不足でままなりませんです。

討滅戦?そっちは当分いいかな。。。
コメント(8)

Milk Coffee

Chocobo [Mana]

時間が無い時の日記は簡潔になるの法則・・・。ウーム

練習PTで先釣りは厳しい~~
対先釣りの練習になっちゃう~~

お疲れ様でした。
ワタシなら踊り子放置しますけどね・・・・。

Iori Pon

Masamune [Mana]

メインルーレットで外郭に行った時、詩人さんがとにかく先釣しまくる方で、自分はタンクじゃないしヒラでもないから何も出来なかったけど、メインルーレットみたいに急いでもしょうがないようなIDで先行しまくって警報の解除とかタコ殴りにあってるから完了するわけないのにずっと解除のアクションし続けたり…
なんだこの人って、クリア後にそっとブラックリストに入れました(´∀`)

その踊り子さんもきっとサブキャラなんでしょうが、余程タンクしたいんだと思うのでスっとスタンス切ってあげたりすると喜ぶんじゃないですかね(笑)

Bombay Sapphire

Chocobo [Mana]

>ミルクさん

見事に?〆切り落としましたよ・・・アハハ。

この話は練習PTではなく、クエスト進めるために初見さんが募集してたんで
「練習PTと同じだろう・・・」と参加したんだけど、こういう事になりましたw

FF14ではロールに役割があるので、先釣りを良しとは思わないけど、
無自覚な暴走者でもガッチリ面倒見られるタンクって
『抱かれたいタンクNo.1』だと思うんですよねぇw(←なんだそれ

これ以上はアカン!ってなったら勿論そっと隠れますw

Bombay Sapphire

Chocobo [Mana]

>Iori Ponさん

コメントありがとうございます。
メインルレもなかなかのカオスなようで・・・
いつかは経験しなければいけないとは思いつつも
メインクエのカステr・・・カストラムメディ・・・メリディアム・・・ヌム(覚えられない)とか
プエラ・・プエ・ラ・・プラエ・・・ナトリウム(覚えられない)とか
フルPTのコンテンツに行く度胸とカオスにも動じない自信がつくまでは、
手を出さないで置こうかなw

昨日エキルレをメインのモンクで行ったんですが、まとめ攻略が主流なのもあって、
私も出来るだけ敵を範囲攻撃に巻き込める位置や敵の範囲攻撃を避けやすい位置で
攻撃しようとすると自ずとタンク側に回り込んで攻撃していることに気付きました。

もしその踊り子さんが漆黒スタートの人だったら、その攻撃スタイルに慣れてしまい、
低レベル帯のIDではどう動くのが良いかなど学ばずに来ている可能性もありそうだなぁと
ふと思いましたw

もし今度先釣りさんに出会ったら、ヒラさんが若葉か初見かも考えて、
先釣りさんをトリアージしようと思いますw

Alice Btch

Mandragora [Meteor]

わたしは初心者タンクでとろいので、一緒にいるひとが先釣り風の動きをしたり、ID中に他の人たちが先釣り会話(口論?)てこともありますた。 
ぱーてぃ全滅しない程度なら先輩が進行をたすけてくれているくらいにおもっていまふ。  

ふしぎにおもうのですけど、まとめて数分はやくおわるのがそんなに大切なのかしら。 
わたしはいつもIDクリアが精いっぱいなので、時間短縮まではとてもでないけど気が廻らないにゃん( ゚Д゚)

Bombay Sapphire

Chocobo [Mana]

>Alice Btchさん

コメントありがとうございます。

ID中の口論は嫌ですよねぇ。
PTの空気が悪くなるとモチベも下がりますしねぇ・・・

「小さな親切、大きなお世話」とは昔から言われていますが、
人によって先輩による支援は、必ずしも親切として受け入れられない事が多いと思います。

「今回は防御バフを上手く入れていこう」
「今回は敵のAOEや詠唱を必ず止めよう」
「今回はヘイト管理をしっかり見れるように意識しよう」等

こんな感じで、自分で考えられる人は
無意識でも毎回何かしらの目標を持ってIDに赴いてると思いますし、それが楽しいんですよね。

それを唐突に親切心からの先釣りという形になると、予定が崩されるわけで・・・
「今回は2グループまとめをやろう」という目標だったら親切先釣りもOKかもですねw

ヒーラーさんが初見や不慣れと挨拶しても、まとめるタンクさんも居ますし。
結局、その小さな親切が独りよがりになっていないかが大事ですよね。

まとめ狩りは昔からMMOではあるものなので仕方ないのかなぁ(諦め
私は安全運転な「まとめないタンクさん」は大好きですよw

Prinny Disgaea

Belias [Meteor]

プリニーッス!

おいらもタンクでまだ初心者マークが外れないッス!!
新生IDで迷子になっていると先導してくれる優しいDPSの方が大勢いてほっこりしてるッス♫

それでも釣りはタンクに任せてくれてて先釣りする方にはおそらく1回しか出会っていないッスかね・・・

その方は踊り子でフルボッコだどんで沈んでたッスけど(*´ω`*)

先釣りするとそちらに合わせなきゃっておもっちゃって焦っちゃうッスよねw

Bombay Sapphire

Chocobo [Mana]

>Prinny Disgaeaさん

コメントありがとうございます。

そうそう!そのくらいの支援で十分なんですよね。
「コレ迷ってるなぁ」って時にちょっと声かけたり、ピョンピョン跳ねたりして、
「こっちだよ~」ってするくらいが理想ですよねぇ。

先釣りさんとの遭遇率は低いですが、時々PTが一緒になると、
道中でタンクさんの足が止まったりして、
「おー、タンクさんイライラしてるなぁ」って感じ取れたりしますw

見捨てるのもなかなか難しいですよねぇ。
ヒラさんだけでも守らないとですし、ヒラさんが先釣りさんを見捨てたのを
確認できてからじゃないとねぇ。
場合によってはヒラさん自体が先釣りさんって時もあるって聞きますし、
運が悪かったと諦めるか、カオスになりそうだとワクワクするか・・・
タンクが上手くなったら、そんな先釣りさんにもワクワクしたり、
ほっこり出来るようになるのかな?

お互い立派なタンクになれるよう精進しましょうねwおー!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数