キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 8

6.2 学者のススメ -2022.8.25改訂

公開
妖精さんが可愛くてとても優秀。エーテルフローの管理が何より大切なBH
討滅よりは攻撃がタンクに集中するIDの方が私は使いやすい。気を付ける点としては妖精の自動回復は自キャラがウロウロと移動していると上手く回復してくれないので(追従しようとするので,と誰かが書いてた)、ボス戦なんかは中央に「移動」させて固定しておくと良い。そのまま放置してエリア移動すると帰還しちゃうからちゃんと「追従」に戻す事を忘れないように!←忘れるけどねw
6.2で光の癒し(妖精さんの自動回復)やセラフィックヴェール、フェイユニオンでヒールヘイトを貰わないように改変されたので安心安全な旅になった!

序盤(~Lv61)活躍するもの
鼓舞激励の策(Lv30):タンクに付けると喜ばれる。
士気高揚の策(Lv35):全体攻撃の前に全員に付けるバリア。
これらは詠唱なので間に合わない事も多い。あとバリアは賢者と重複しないので注意。
バリア二種と合わせて生命活性法と野戦治療の陣、妖精の囁き、フィジクの6つで立ち回る事が多かった、、、かな?
バリア性能は展開速度、軽快さで賢者の方が優秀。



エーテルフローの使い方(重要):最大スタック3
クリックして表示クリックして隠す
野戦治療の陣(Lv50):10%ダメカットのドーム。Lv78以上でリジェネ効果も付くようになる。とても頼りになる
深謀遠慮の策(Lv62):HPが50%を下回るとゴリっと回復。時間経過(45秒)でも自動回復。秘策(Lv74)+深謀の組み合わせが最高に楽(後述)「まずタンクに深謀!」が合い言葉の第一選択。

基本この2つがフローのメイン使用。残り1スタックは予備としてキープ。先ず(秘策+)深謀をタンクに投げて半分削られるまで様子見という名の放置。発動したら野戦治療を置いたりタンクに鼓舞激励を入れたりする。タンクが戦士さんだと頻繁に深謀が空振りするのでいきなり野戦治療でも良い。ID雑魚狩りムーブの戦士さんは回復要らずだもの。何度深謀が空振りしたことか(笑)

生命活性法(Lv45):単体回復。最初はお世話になるがそのうち使用頻度は下がる。
不撓不屈の策(Lv52):全体回復。ゴリっと削られた時に使う。光の囁きもおかわりで使うと安心。全体回復は応急+士気高揚と二択

緊急時:フロー枯渇でまだ敵だらけ!リキャも戻って来ない!!とかの場合
転化(Lv60):私は迷わず使います。妖精さんを犠牲にしてフロー3スタックを即座に復活させる。とりあえず(秘策+)深謀をタンクに入れて、発動を確認したら野戦治療を炊くか単体回復を入れるか。その辺は使えるアビリティや状況と相談になる。フェアリー必須のアビリティは30秒間使えないので注意。居なくなった妖精さん?安心して下さい、30秒後に何事もなく帰ってきて健気に働いてくれます♪そしてまたフローを回復させればよいのだ。



フェアリー必須のアビリティ
クリックして表示クリックして隠す
光の囁き(Lv20):妖精さんの継続回復。全体攻撃を食らうときとかの第一選択
フェイルイルミネーション(Lv40):回復魔法効果10%UP+被魔法ダメ5%軽減。回復する前に入れると吉
フェイブレッシング(Lv76):全体回復。フローを消費するので痛い全体攻撃の時に使用
サモンセラフィム&コンソレイション(Lv80):妖精さんが変身して派手になる?強力な全体回復&バリア展開。とても頼りになる


エーテルパクト(Lv70):フェイエーテルを消費して発動。タンクをゴリンゴリンに継続回復させたい時に使う。距離が離れすぎる(30mだっけ?)と切断するので妖精と対象(タンクとか)との距離に注意。必要なくなったら解除を忘れずに! フェイエーテルを10ずつ貯めるアビリティはエナジードレイン(フローが余ったときに投げる)、生命活性法、野戦治療、不撓不屈、深謀の5つ。深謀と野戦治療を使っておけば勝手に貯まる。



応急戦術(Lv58):応急+士気高揚(鼓舞激励)でバリア付与分も回復にまわせる。リキャ15秒なので私はそこそこ使う。応急+士気高揚→士気高揚(鼓舞激励)とか。フェイブレッシングや生命活性法は即時発動だから緊急用、応急+士気(鼓舞)は詠唱ヒールに近い感覚でフローを消費したくない時に使ってる。

秘策(Lv74):鼓舞/士気/不撓不屈/深謀で使用するMPやフロー消費をゼロにして(ここ重要)かつクリティカル(これも重要)を発生させる。使い方は2通りあるけど9割は秘策+深謀。残り1割は秘策+鼓舞→展開戦術(後述)。

生命回生法(Lv86):単体の回復効果と最大HP10%UP。タンクあるいは死にかけサポート用?
疾風怒濤の計(Lv90):弱体化されたらしい。移動速度上昇+被ダメ10%カット
回生法と疾風怒濤は使った事ないのでまだ分かりません。ゴメン(^^;


ホットバーの肥やし(誰か有効な使い方を教えて下さいw)
展開戦術(Lv56):タンクに入れる鼓舞がクリティカルで入ったら喜んで展開戦術を使う程度。あとは秘策+鼓舞→展開戦術くらいしか生きる道が見いだせないちょっと残念なアビリティ。ゴリっと削られる前に使えると良いけど操作が大変。そして大抵間に合わない(笑)。しかもバリア性能だと賢者に軍配が上がる(と思う)。そして秘策を使うなら圧倒的に秘策+深謀が性能で勝るから展開戦術はホットバーの一番使いにくい所に鎮座しています。だってほぼ使わないんだもん(^^;
コメント(8)

Sky Azure

Ramuh [Meteor]

まだ暁月終わってない私たちは、カンストしてしまっても、80以上のコンテンツで実践できないのよねー。戦闘職はかろうじて、スキル回しなら木人あるけど、ヒーラーは『臨機応変さ』が求められるロールだから。
制限解除で、それなりに使い込む以外は、まだまだこれからよね。
といいつつ、あまりメインが進んでないのだけど(^^;

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

アズーリさんやっほー
現状アビリティをフルで使える状況って私達には制限解除で漆黒極を3人でやるとき位しかないものね。流石に推奨Lv-10は攻撃が痛いから回復もソコソコ考えて使わないとダメだから結構楽しいよ。アズーリさんがヒーラーの高レベルアビリティを使いこなしたい!ってなったら極ティターニアとかで白か占を使っておくれ♪ 火力に不安のある召喚を出そうではないですか!

Lancelot Mazda

Anima [Mana]

ありがとうございます!
学者修行中なのですごく参考になります!
_φ(・_・

50を超えてきたので使えるアクションも
増えてきたので、使い方 学びます!!

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

ランスロットさんおはよーです
もう50越えたのですか? ウチのララさんもだけど、皆さんレベリングがもの凄く早いですね!
いや、私が遅いだけかもしれませんが(^^;
学者は賢者よりとっつきやすいと思います。62で覚える深謀が使える様になるとガラっとスキル回しが変化する(深謀を第一選択に考える)ようになるかと思いますので参考になれば嬉しいです(^^)

Sion Ely

Bahamut [Gaia]

学者さんも知らないところでいろんな、スキルが!何で線ついてるんだろうとか?教えてもらえて助かります!
あまりにもヒーラー職が無知すぎる自分に
ちょっと勉強しなきゃと思いました。
ヒーラー解説解りやすくてシリーズ化してほしいです

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

しおんさん、
線が繋がると最強の継続回復(なんと3秒毎に300!)の恩恵が得られるのですよ~
妖精から離れすぎない、線が切れてもまた近づいたら繋がる、程度で良いと思います。妖精とタンクの距離は学者が配慮するものだとは思いますがそんな余裕ない人も多いと思うので(^^;

Bridget Cowgirl

Bahamut [Gaia]

疾風怒濤が弱体化されたのは解せないです❗️
あんなに街中で便利なアビは無かったのに😱

まあ弱体化されたとは言え、今でも街中で使ってます😊
戦闘中は知らない子ですねぇ🤣

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

Bridgetさん、
疾風怒濤、戦闘中よりも街中で輝くアビリティなのですねw
弱体化で速度が落ちたのです?それとも効果発動時間?はたまたリキャスト??
私は使ってないので全くピンときません(笑
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数