キャラクター

キャラクター

Epic Hero

Papy Ruth

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 1

バハ真成編3層クリア!第七霊災の真実を知り、いざバハムートへ!ベンヌは消毒だ!

公開
昨日ようやく真成編3層クリアしてきました!
PT構成は【ナ戦・モ忍黒詩・白学】です。


何回も募集しては解散を繰り返しましたが、やっとこさクリア。ルイゾワお爺さんにも会うことができ、第七霊災の真実も語られました。
PTご一緒いただいた皆さんありがとうございました。


3層野良で一番詰まるのが紅蓮と転生フェーズかと思います。
チョコボ鯖では何通りかやり方がありますが、現状ですと「P2煉獄ヒラ,紅蓮詩人,最終煉獄タンク,霊泉遠隔ヒラ」となっていることが多いです。
息が合わないと紅蓮の時点でどっかんどっかん爆発するのでクリアどころじゃなくなってしまいますorz


こういった場合紅蓮処理役だけがミスしてると思われがちですが、湧き位置などによってもだいぶ左右されてしまうためPT全体での対応が必要となってきます。
特にタンク後方に紅蓮が湧くと積むパターンが多いのでP2ではタンクがフェニックス本体を北ギリギリまで寄せることである程度湧き位置を制限することができますから、紅蓮処理役の負担を軽減できます。青碧設置位置にもご注意!


ベンヌは便宜上区別するために「小ベンヌ」と「大ベンヌ」として呼ばれています。
何でしょう、こう……なんともアクアオーラで浄化したくなるネーミングですが、そこは水に流していただいて……(笑)


転生フェーズではタンク・ヒーラー・DPSがそれぞれ全力で役割を発揮するシーンで、ある意味一番ここが楽しい局面だったかもしれません。


現状のILだと一部のPT以外は5ベンヌが基準となるでしょうから結構処理が大変になります。
タンクは誘導とヘイト管理、DPSは倒すタイミング、ヒーラーは転生の炎に耐えつつタンクの維持。見た目は左右に行ったりきたりで「ま~た大運動会かよw」とも思いますが、それぞれの本来の役割を突き詰めている印象でした。
ここも今後ILがあがって4ベンヌ移行ができれば随分楽になると思います。


最終フェーズは正直なところ霊泉が追加されて「余り無くても良いんじゃないかな……」と感じるサラミと突進が増えるだけなので、ここまでくればクリアは目前といえます。


いずれにしても主催者はベンヌ処理順や配置などのマクロを用意しておいて、集まったPTメンバーと打ち合わせをしっかり行いましょう。
流れを共有していれば、あとはかみ合うのを待つだけです!


※それと一番大事なところなのですが、初回クリア後の興奮してる状態でぜひぜひあのクリア後のムービーを見てください!結構長いのですが、中々良いムービーなのでじっくり鑑賞しましょう!
コメント(1)

Rock Boy

Chocobo [Mana]

3層お疲れさまです

久々に熱くなりましたね(^^)
クリアしてしまうと毎週ただ消化するだけに
なってしまいますが

クリア前のあの熱を
忘れたくないもんですね(^^)

しかしあんな凄いムービー飛ばしてたなんて
私バチがあたりますね 笑
ちなみにムービーちゃんと見たの
初めてです T^T

さぁラスト 最終層がんばりましょう
いつも募集感謝しています
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数