キャラクター

キャラクター

Zhloe's Best Friend

Ruka Stlfgel

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

FCで幻テマ挑戦!本当に簡単だったのか!?

公開

図:幻アルテマウェポン撃破!

こんばんは、ルカです。

幻アルテマウェポンをFCメンバーだけで行き、クリアしてきました!

8月20日に。

パッチ更新は8月23日。ここから幻アルテマウェポンは幻セフィロトに変わります。
以下、幻テマと呼びますね。

期限ギリギリっ!ww

以下、幻テマについて色々語ってみますね。

1)幻テマは簡単なのか?

 結論から言うと「極の中では相対的に簡単」が正しいかなと思います。零式4層までクリアした人の中でも「零式1層より難しい」と感想を述べた人も居ます。

 実装当時から「今回の幻コンテンツは簡単だ」と言われていたのは周知の通りかと思います。結果的に「誤解」してしまった層が挑んで、「プレイヤースキルが低い人も混ざってくる」という声が有ったも、ご存じの方が多いかな。

 挑んでみた感想ですが、「ギミックが比較的理解易い」ことが「簡単」と言われた所以だとは理解しました。極や零式に特有の「ギミック自体が見慣れなくて、ちょっと見ただけでは分からない」というものはありませんでした。

 ただ、高難易度で一般的に必要とされるテクニックや要素の一端は出ていて、それに対処できるかは別問題。

◇タンク:タンクスイッチ、無敵スキル(特にスイッチの頻度はアホみたく多い)
◇ヒーラー:リソース管理、リカバリー(床ペロが多い場合、蘇生回数が嵩む)
◇DPS:スキル回し(安定したDPS)、必要に応じた軽減
◇全体:ギミック理解、折れない心(笑)、飯

◇不要なもの:薬、マクロ・マーカー(南位置だけマーカー置いた)

 最後の「マクロ・マーカーが不要」という一点が、高難易度コンテンツの中で最も違う点かな。あと、「ワンミスで全滅しない」分、ヒーラーの蘇生回数が半端ないのも、もしかしたら毛色が違う点かも。

2)FC:ChiwaZooのプレイヤースキル?

 「初見IDとかルレとか、気軽く行きましょう~」が売りのFCなので、意識してプレイヤースキルの高い人を集めているFCではないです。若葉や復帰者も居るし。

 僕自身も「カジュアルFC」って事で加入をしていて、僕以降に加入した人も「高難易度はギスギスしそうで怖いよね…楽しく遊びたいね」って人が多かった。むしろ「タンクとか怖い!無理!」っていう「やらず嫌い」の人が多かった(笑)。

 一方で、マスターやオフィサー…つまり古株幹部メンバーですが…は、実は極や零式をバリバリやっていた時代がある人が多い。休止してたり隠居してたりって事で、比較的新しいものに手を付けてない、というだけで。

 極コンテンツはマウントやドロップ目的で、制限解除をやる事は多い。で、それに付いてきてくれる…ってパターンがほとんどでした。でもメンバーも色々やっていく内に…

・タンクもやってみようかな…FCメンバーに付いてきてもらおう
 →今では若葉IDにタンクを出すぜ!あ、ギミック忘れてるわww
・極も…とりあえず制限解除やってみようかな…
 →今では暁月の極にもチャレンジ!当然床ペロしてるわww
・零式…経験者居るならちょっとだけ…
 →パンデモ4層踏破しました!床と友達よww


 みたいな感じで、経験を積んでいくメンバーが増えたかな?と思います。

3)イカれたメンバーを紹介するぜ!

◇挑戦期間:
・8/20(土):2時間ほど
・8/21(日):1時間ほど
 合計:3時間程度

◇参加者:
・T1:モンさん:ウチのマスター。適当そうに見えて気配りの化身。
・T2:クサハさん:新人。FCの新規メンバーってだけで、絶アルテマ15週してる新人じゃない人。
・H1:ユズさん:飴と鞭に定評がある。ヒーラー出来る人が少ないのでいつも任せがち。
・H2:ジョンさん:2日目参加。加入当日にルカに極ハーデスに拉致られた。パンデモ零式4層クリア済。
・D1:ソフィアさん:企画力に定評がある。パンデモ零式1層を丁度昨日踏破。
・D2:ハデスさん:20日はヒーラーで参加。高難易度含めた寄り道が多すぎて暁月クリアしてない。
・D3:シオンさん:フラっと行った終極で武器をゲットして以来、終極に憑りつかれた。
・D4:ルカ:僕。アホ。床舐めに定評がある。パンデモ零式は1層のみ踏破。
・D5:セルケットさん:1日目参加。数か月前まで紅蓮だったのに、今やパンデモ零式4層クリア済。

※アドバイザー:
・レンさん:プレイ歴と高難易度経験が一番豊富。人数調整用に控えていてくれた。
・ルナさん:時間と都合が合わなかった。全ロール対応組。
・その他FCメンバー:応援ありがとでした!

◇予習の有無:
・未予習でOKが条件ではあったけど、クリア者も居た

4)備忘録的なもの!


図:ルカのカンニングシート(通称デスクトップ調査)


 頻繁なタンクスイッチとタンクLBが目立つコンテンツではあるんですが、タンクが二人とも上級者だったので、そこはほぼ危なげなく進行。あと、ヒラがものすごーく大変なコンテンツではあって、それは主にDPSが被弾し過ぎているのが原因なんだけど…2~3回目にエーテル波動3回目まで見てからが長かった!

・エラプション事故:マーカー無しに苦しむ
 →南へ捨てるだけなんだけど、「誰に付いているか」が分かりにくく苦戦
・緑追尾玉被弾:主にメレーが被弾。全然見えない!
 →遠隔やヒラからはよく見えたらしい、メレーは気が付いたら目の前で被弾している事多数
・ビット処理2回目:ビットが予想以上に堅かった
 →四方からの距離減衰+八方向レーザーで崩壊
 →DPSが被弾をし過ぎていて、ヒラのバリア分/DPSの軽減スキルが残せない…
・疲労:人間の集中力は1時間が限界ね…(笑)。


 プレイ一年未満勢が多かった事もあり、「予兆範囲が無い攻撃」になかなか慣れなかったのが、予想以上に時間が掛かった原因だと思うんですが…

 正直「舐めてた」のは否めない(笑)。ギミック的には特殊なものはない反面、「分かっているけど対処できない」というのが、しばらく続きました。これは正直、マクロ・マーカーで解決できる類ではないかもしれない。

 20日土曜日の当初メンバーではクリアが出来ず「次、集まる事が出来たら挑戦しよう」と、21日に突発的に第二弾企画。セルケットさんごめんね、ジョンさんありがとうでした。

 一応、僕も申し訳程度に「牽制」「残影」を合わせたり、被弾した時に「ブラッドバス」で補ったりはしたんだけど…あれって効果あるのかなぁ?(笑)。まぁ、有ったと信じたい。

5)高難易度コンテンツとFC

 この幻テマ。冒頭で匂わせて、本文でもチラッと触れていますが、一部メンバーはマスターのフレンドFCの方たちと一緒に行ってたりします。あとは個人で行ってる人も。

 マスター曰く「FCメンバーだけで何かコンテンツを成し遂げたい!」ってのは、立ち上げ当初からの目標だったとのこと。普段は僕らの要望を優先したり、あまり制限や決まり事なく自由に遊ばせてくれているマスターから、こういう事を聞くのは意外と少なかったりします。

 僕自身、別に「ゲームが上手くなりたい!」とかって気持ちは微塵も無くて…高難易度に手を出したのも、「これが出来れば、あの人とも遊べるな」て気持ちで手を出したのが大きい。だから、その気持ちはすごく分かる。

 「次は幻セフィロトやってみようか!」って企画もあって、僕も「それは良いね!」って事で賛成しているんですが…「幻コンテンツくらいが、FCで挑むボーダーかもね」って意見も有ったりする。僕もそれは思う。

 「FCで零式行く」みたいな事は、FC崩壊を招く典型例の一つではあって…まぁ要するにギスりとかモチベ格差が起因で…って話。あと一番聞くのはオフ会や恋愛沙汰、職業・年齢・出身等差別みたいな、リアル情報由来のトラブルだけど、それは無さそうかな?と思う(笑)。

 高難易度は「死んで覚える」前に予習やマクロの理解が必要で、「理解してないと同じ所で何度も死ぬ」しかも「理解出来ずに死ぬ」ことが多い。これ、まわりは気にしなかったとしても本人はどうか…ってのが、結構難しいですよね。

 「自分ばっかり死んでる」ってのは結構響く。零式初めて挑んだ時も、全然責められた訳でも、悪い空気になった訳でもないのに若干トラウマになって1週間くらいスキル回し、HUD見直し、デスクトップ調査を一からやり直した経緯があります(笑)。


6)とは言え結局

 でも「初見のよく分からない状態で、わちゃわちゃしながら攻略する」って、実はFF14でなかなか出来ない経験なんですよね。9年も続けば「いや、知ってて当たり前だろ。なんでお前、予習してないんだよ」ってなる場合が多いから(笑)。

 結局はFC全体で、「みんなで出来るコンテンツが増えたら良いよね」て事に対しては、なんとなくの合意があるので…なんか出来たらいいですね。もちろん、強制はしない前提で。

 ・・・と、なんかまとまりの無い、しんみりした〆になっちゃったのは、お盆休みが終わってリアルに戻り、会社生活でギスってるからです。繁忙期にかけて、どんどんギスり出す季節です。

…って訳で語りだす前に以上!ww

ではまた!
コメント(4)

Serket Bastet

Ixion [Mana]

クリアしてたんですね!おめでとうございます!
そもそも予習時間が全然違うってのはあるけど、アルテマちゃんの方が頑張って闘ってる感じが楽しかったです(・∀・)
あんまりFCの企画とか参加出来てないのですが、時間が合えば行きますのでまた宜しくです!

Hades Pluto

Mandragora [Meteor]

優れた分析官ルカ…かっっこいいケロ〜🐸
せっかく集まった仲間だから一緒に行けるコンテンツは一緒に行けたらいいケロね🌱🐸🌱FCメンバーだけでクリアできた達成感はすごく大きかったと思うケロ🐸モンキチは泣いてたケロよ🐸

Mon Goo

Mandragora [Meteor]

今回のような募集は、行きたい者が行けばいいのさ!
うまくできないから…、迷惑かけるから…とか
気にしなくってもオッケーです!

もし…ガチでやるなら…ガチで募集しますw
あるかないかは、しらんけど

Ruka Stlfgel

Mandragora [Meteor]

> セルケットさん
ありがとです!アルテマちゃん、めっちゃ頑張ってましたよね。秒数デバフとか4連とかサイコロとか、姑息な事はしない!w
次は幻セフィロトがまず候補に挙がっているので、その時はぜひ!

>ハデスさん
予習復習は任せろ!実践は任せた!(笑)
なかなか全員で挑める機会って無いですからね。プレイヤースキルの問題より、進捗とかリアル時間の都合もあるし。貴重な体験でした!

>マスター
自分が思っているほど、周りは気にしてないものだとは分かっているんですけどね…繊細おじさんの僕は、結構要らない事気にしちゃう(笑)。高難易度を経験するメンバー増えてきましたし、たまにこうして挑めるのは良いなーと思いました。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数