キャラクター

キャラクター

Zhloe's Best Friend

Ruka Stlfgel

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

苦行のレジスタンスウェポンを適当に語る

公開


図:RW最終形態「ブレイズリゾルヴ」


やっと完成したぞおおおおお!!

という訳でご無沙汰しておりました。ルカです。

0)レジスタンスウェポン(RW)完成!

 表題の通り、レジスタンスウェポンです。ガンブレの最終形態まで作りました。FCメンバーの一人が持っていたのですが、このアイスソード凍っている遺物が良い感じで、殺してでも奪い取るなんとしてでも作りたいと思っていました。

 綴りは多分「Blaze Resolve」なので、「燃える意思」といった所でしょうか。それが抜刀した時に氷のようなエフェクトってのが良いですね。他のジョブのRWは正直、ピンとこなかったので多分作らないかな。メインは忍者ですが、忍者のRWはワサビみたいだし…(笑)。

 苦行と有名なZWや、比較的楽だと言われるAWはFC内でも持っている人が多い。でも、RWについては、僕が知る限りでは一人か二人しか完走していないっぽく…そもそも、ボズヤコンテンツをキチンと経験している人が2~3人くらいしか居ない。最終形態でデザインが激変してサツマイモがくっつくにも好悪が分かれているっぽいです。

 ですので、今回の記事で所感を述べてみます。MWも、次の段階はまだまだ先になるかと思いますので、この隙間期間にRWを作ってみよう!って思う方はぜひ参考に。


1)ボズヤをやれ
 「リコレクション」まではFATEとかアライアンス周回でも作れるし、その方が早いので、ここで止める人はやる必要がありません。

 ただ、「ジャッジオーダーRE」以降は「グンヒルド・ディルーブラム」のクリアが制作条件になります。「リコレクション」や、それ以降の素材も、ボズヤコンテンツ内で手に入るので、先に手を出しておいた方が、幾分得になるかもしれません。
 
 ボズヤ内の「クリティカルエンゲージ」では、Sayで「ノ 忍者」のように「パーティに入れて下さい」とアピールするのが、慣習になっているようです。パーティに入れて貰えば、蘇生してもらえたりするので、積極的にアピールするのが良いかと思います。スカーミッションとクリティカルエンゲージをこなして戦果稼ぎ&ストーリー進行するのが基本です。

 周辺のザコはやたら強いのが混ざっています。名前の横の数字が強さ?なのかな?大体、「III」を超えると倒すのが大変になるので、知らない内は手を出さないようにしましょう。

 ボズヤコンテンツは「ロストアクション」と「専用の薬」の効果がヒジョーーに強いです。有ると無いとで段違い。レベル70からのレベリングを兼ねる事が可能ですが、不慣れな内はタンクジョブが良いかなと思います。ナイトや戦士のような、自己回復力が高いジョブがやり易いかなと。

 お勧めのロストアクションとかは、各種サイトを参考頂きたいですが、ボズヤだとケアルガとかあると重宝されるかも(瀕死にしてくるボスが居る&ボズヤだと慣れていない人も多い)。シャード自体もそれほど高価じゃないですし。ザトゥノルだと、あんまり要らないかも。
 あとは吸血鬼の秘薬みたいな、HP吸収効果のある薬があると、スカーミッションで役に立ちます。こちらはちょっと高価ですね。



図:ボズヤとグンヒルド

2)グンヒルドをやれ

 一応、初回の条件解放以外は、グンヒルドを回避することも可能なんですが…グンヒルド周回の方が圧倒的に早いです。遺物にせよ、輝きにせよ、グンヒルド周回が圧倒的に早いです(2回目)。

 この際、「仙薬」募集ってのがありますが…これは募集要件に依らず、有った方が良いです。募集要件にされる事も多いですね。仙薬もロストアクションも、お金を掛ければ比較的簡単に揃える事が出来ます。2022年10月時点では、高難易度募集(パンデモ煉獄零式)は今、マナDCに極点集中してる状況ですが、グンヒルド募集は比較的コンスタントに有ります

 初回は「初見歓迎」の募集に入って様子見るのが良いかなと思います。予習は軽くしておいた方が良いかなーと思いますが、特に4ボスの体温ギミックは、知らないと「なんのこっちゃ」になるので、そこだけは押さえておいた方が良いかな。
 
 グンヒルドはギミック2回失敗で即死なので、慣れているジョブが良いと思います。タンクは不要で、攻撃はそれほど痛くないです。初回はバンバン死ぬかもしれませんが、慣れてしまえば難しいコンテンツではないかな?と思います(大体、周りが何とかしてくれる)。



図:装備とロストアクション


3)ザトゥノルをやれ…いや別にやらなくても良いわ

 RWに関しては、やらなくて問題無いんですが…初回限定の「霊薬」「特殊合金」「術式」を集めるのが、ノーマルレイド周回と、ザトゥノル内コンテンツの二択になっています。

 個人的には、ノーマルレイド周回がダルくて、しかもタンクでもシャキらなくてイラったので(笑)、ナイトのレベリング兼ねてやってました。お陰で、70から86~87くらいまで、ザトゥノル関連だけでレベリング出来た(笑)。


それでは本日はこんな所で!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数