キャラクター

キャラクター

Ken Itsuki

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

共有クロスホットバーとは何ぞ?

公開
 忙しいのは相変わらず。平日は2時~3時にログイン状態が続いております。

 そんなわけで、いまだにレベル15の3国回って来いクエ中なんですが、クラスが増えてクロスホットバー(コントローラー用のやつ)の設定が面倒になってきました。で、良い方法は無いかと調べたんですが、肝心な部分が理解できず困ったのでメモを載せておきます。


 (1)クロスホットバーには共有用とジョブ&クラス用がある
 (2)初期設定では4番~8番が共有設定になっている
 (3)共有設定は「キャラクターコンフィグ」の「ホットバー設定」から変えられる
 (4)マクロの/crosshotbar(/chotbar)コマンドで共有用は「share」で指定する

    例)/crosshotbar copy 斧術士 5 share 5


 最初は斧術士 1を斧術士 5にコピーできなくて何でか分からず悩みました。5は共有用が画面に出ていたからという落ち。
 この分かりにくさはプログラミング教本に通じるものがありますね。コマンドたくさん載ってるけど、前段の概要が無い、なんでそのコマンドが必要になったのか、どんなときに使える&使えないのかが書いてないという。「使える」は「有用」と「可能」の両方そろえて欲しいです。
 コンフィグ画面に各項目の説明も書いてないし、いつかは改善が必要でしょうね。こういうUIやマクロのカスタマイズをゲームの中心に持ってくるのであれば、もう少し工夫しないといけないかも。興味が無い or 付いてこられない人はそれなりに居るはず。
 クロスホットバーの分かりやすいサイトはこちら。
 http://west-east.at.webry.info/201309/article_7.html


 そういえばパパリモとイダが全然出てこないよ!そうだよ!斧術士でリムサで始めた自分が悪いんだよ!
 パパリモはレガシーでは「マンマミーヤ」とか「僕、○ッキー」とか言いそうな感じだったから、新生の日本語ボイスでどうなるのか気になってたのに!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数