キャラクター

キャラクター

Makai Machinist

Ten For

Garuda [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

【プレイ日記】FC地下室のリフォームとグブラ幻想図書館hard自由探索

公開
ハウジングとは設置数との闘い









以前、マスターにお伝えしてたんですが
FCの地下室をリフォームしてみました。

うちのFCは、元々ハウジングは
好きにいじってOKなのですが
マスターがハウジングした内装が
気に入ってたので、それを壊さず、
比較的いじりやすそうな
地下室を改装してみました。


イメージを定めずに思い付きで
いじり始めたのですが、
なんとなく本と緑のある部屋が好きで。

元々あった家具を80%残し、
元々倉庫に入ってた家具を追加し、
足りなかった壁やら、追加の窓を作り、
配置を変えたりなんやらして
ひとまず完成しました。












階段を降りると緑。

階段脇に、過去をゆっくりと振り返れるように
愛用の紀行録と、居眠りしがちなロッキングチェア。

元々あった、カウチと緑の組み合わせを窓際に。

これ、いろんなものが組み合わさってるので
再現するのが難しかったです。

うまく調整できなくて
中央の緑の配置が若干やけくそ(笑)

窓を足しまくって光を入れてるところが
趣味全開です。








開放感のあるスペースに
緑と光に包まれた
これまた本をのんびり読めるベンチを。











地下の奥を左に入ると入浴スペース。

元々あったアクアリウムを配置して
回遊魚?を見ながらのんびりと。

サメとかいますけど。










地下の奥を右へ入ると雑然とした
本棚に埋もれた小部屋。

家主はきっと、
ここでああでもないこうでもないと
研究に没頭しているのでしょう。





一見、何の変哲もない地下室ですが
秘密の扉を開けるとそこには…











怪しい小部屋。

禁書の写本、錬金窯、明らかに怪しい類の本に薬…
そして、古代アラグ文明の分析システム…

ここの家主は怪しい研究をしている!


といった妄想の部屋。


分析システムとかの高文明家具は倉庫から。
ゴルディオンの書机とかもあったので
それも置きたかったけどスペースと
設置数の関係で断念しました。





9割、元々あった&倉庫の家具で構成されたリフォーム。

昨日今日やったのはほんと思い付きだったんですが
元々の地下室が結構好きで、それを生かしつつ
なんとかいじれんか…と色々触ってみました。

ハウジングは楽しい。

しかし本当に設置数との闘いにいつも負けがち。






お風呂場入口のカーテンとか、
いじった際にずれてしまい
調整しようかと思ったんですが
設置数が結構カツカツになってきたので
結局取っ払っちゃったんですが…

もっといろいろ置きたい…。
ごちゃごちゃさせたい…。



















グブラ幻想図書館hard


写本は、グブラ幻想図書館hardに行った際、
自分でも取れたので個室に置いたんですが
グブラ幻想図書館はイイ…。




デモン・オブ・トームは、
一見ノーマルと一緒かと思いきや
出てきたときはめっちゃ驚きました(笑)




断層閲覧室が特に好き。
ここに本来は銅像があって、
それが魔法人形の敵キャラになるんですが
私が好きなあの魔法人形で。

オールドシャーレアンで見たやつ!

あとからグブラhardに行ったので、
逆転現象。


それはそれで面白く、グブラは
シャーレアン人が作ったわけだから
当然っちゃ当然なんですが、
初めて来た時はテンション上がりました。





ドラゴンになった少年・初版

図書館入ってすぐのところにあった本の初版。
なんでやろ?と思ったんですが、
おそらく最初に見たほうは、
現在も出回ってるような児童書で、
内容的に、初版は絶版になったんだろう。

こういうの好きです。







グブラhardに出てくる敵はどれも好きなんですが
ラスボスのフクロウもとても良かった。



AWの最終段階をやってるとき、
周回に人を付き合わせるのが苦手で
ヒラソロでアレキ零式に行ってるんですが
10分近くかかるので、
行くのが疲れた時ここに来てます。

それはそれで楽しい。





自由探索を実は初めてやったんですが、
今まで特に行きたいと思うこともなく、
LB3が打てるらしいってのだけ知ってて

ちょうど自由探索やってみたし
占星術師のLB3うってみたら
めっちゃきれいで感動しました。

ついでに全ジョブやってみたんですが
占星術師が一番好みでした。

自分が撃てること当分ないけど(笑)










ハウジングの楽しさは尽きないな~と思いつつ
人が設置したものをいじらせてもらうと、
あ、こういう意図があったんだ!とか、
あ、これ、こんな風に組み合わさってるんだ!とか
自分じゃ思いつかないことが分かって
すごく面白く楽しかったです。

また色々やってみたいな~。

自分が個人ハウス買う時は、
L買って1フロアぐらい使わずに
配置させるくらいの方がいいのかもしれない。




まあ、そんなお金はないんですけど。




コメント(2)

Tomosuke Suimitu

Aegis [Elemental]

おー素敵改装!
光と緑の多くてとてもイイ!

設置数あっという間にいっぱいになるよね...
やりくりにもセンスが問われる気がする

Ten For

Garuda [Elemental]

ともさん

さんきゅ~!
改装楽しかった~!

設置数は本当にハウジングでの闘いだ…!
やりくりセンスのレベルはどこであがりますか。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数