キャラクター

キャラクター

Tonly Spinola

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

お得意様マクロを見直し(紅蓮)

公開
今回は、お得意様納品の話です。

お得意様やるのは
土曜日か日曜日の午後です。

そう、とっても眠くなる時間です。

なので、ウトウトしながらでも
製作できたらいいなーなんて
だから、製作マクロが必要なんです!!

■製作手順
お得意様の近くで営業をしている
よろず屋か素材屋で材料を揃えます。

あとは、製作して納品するだけ。


製作手順は
1. 完成品←部材(を購入)
2. 完成品←部材←部材の材料(を購入)
の2通りある

2.は手間だけど、材料費が半分で済みます。

今は、2.を選択
 部材の材料を買う
 スキル確信で部材をサクサクッと製作(数が多い)
 マクロで完成品をゴリゴリ製作
という風にしています。

最初から最後までHQ品を狙った時もあったのですが
大変なので最後のみ品質を気にするようになりました。

■お得意様が増えた
紅蓮編も終わり
お得意様が4人になったのですが
製作スキル回しが違います。
当然ですね。

できるだけ頭を休ませるために
マクロを一本化します。
無駄な手数が入るのは承知です。

ちょうどクラフターのレベルも70を超えているので
見直しのタイミングではあるしね


■こんなマクロを作った
自分のステータスに合わせてあるので、
このままでは使えない可能性が高いです。

/ac 最終確認 <wait.2>
/ac 確信 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac マスターズメンド <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 模範作業

ちょっと計算の話
クリックして表示クリックして隠す
材料の状態を無視した時の目安として、
 CP:234
 耐久値低下:40
 作業効率換算:570
 加工効率換算:1038
ぐらいかな

たとえば
 作業アクション効率:100 → 工数 199 進む
 加工アクション効率:100 → 品質 274 上昇
のステータスとすると
 工数:199×570÷100=1134
 品質:274×1038÷100=2844
の計算になるのだけど。

アルヒ醸造必需品
必要工数 980、品質最大値 2736 はクリアできている。

最初の最終確認はシロさんへの納品物で
確信 一発で完成してしまうのを防いでいます。

最終確認確信の前に使えるんですよ。

【最終確認】
5ターンの間、一度だけ作業を進めるアクションを実行してもアイテムが完成しなくなる。
[このアクションは使用してもターンが経過しない]

【確信】
1ターン目のみ使用可能。

最終確認はターンが進まないから
使っても1ターン目のまま
だから、確信が使える。


漆黒の装備を作り始めたけど、まだ紅蓮で使っていたスキル回しが使えているんだよね

そろそろ、精密作業/加工と下地作業/加工も検討してみるかな

では
コメント(2)

Rabbit Raveee

Tiamat [Gaia]

わぉさすがギャザクラ職人勢....数学も公式を丸暗記するタイプの人間なので理解して使ってるのすごすぎる...とんりぃさんなら高難易度も作ることができるようになるよ....

Tonly Spinola

Tiamat [Gaia]

ラビさん、コメントありがとうございます

いつか、高難易度製作を
挑戦してみたいですね

ストーリーの進みがアレなので
しばらく先の話ですがね
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数