キャラクター

キャラクター

Endwalker

Luna Ria'grace

Shinryu [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

極ルビーウェポン討伐完了!(6人でも十分レイドは楽しめるというお話)

公開

いつもありがとうございます、蒼井です。

前回の日記でエントリした極ルビーウェポンの攻略ですが、日記をアップしたその日の晩には、無事に討伐完了しました!

全部でどれくらいの時間を費やしたかは覚えていませんが、期間としては、一週間半くらいだったでしょうか? いやあ、本当に楽しい攻略でした。


前半はかなり早い段階でスムーズにクリアできるようになったのですが、後半のタンクスイッチや、雑魚からのノックバック回避に手を焼いて、一時はかなり苦戦した時間があったように思います。

ダラガブが落下して時間切れ全滅になるまでの最終フェーズでも、どうしてもボスのHP残り5%が削れない!! という回が、何度もありました。

実は途中、「こんなボス、下限で、しかも6人じゃ削り切れないんじゃないの?! クリアは無理でしょ?」と思っていたのですが、最後の最後、全滅直前1秒前でボスのHPを0%にして倒した瞬間は、本当に鳥肌が立ちました。もちろん、メンバー全員が、今までVCでは上げたことのないような歓声をあげていたように思います。(あまりに興奮しすぎていて覚えていないのですが……、なかには半泣きのメンバーもいたような気が??w)

あらためて、どんなことも最後まであきらめてはいけないなあと思った瞬間でした。

クリアに至るまでには、本当にいろいろな試行錯誤がありました。

6人全員のバースト合わせとか、

軽減はどうなっているのかとか、

誰がどのタイミングでどのバフやデバフを入れるかとか、

装備は最適なのか? サブステータスはダイレクトヒットよりクリティカルのほうが優位なんじゃないか、とか、

最後の削りが足りないなら、タンクは二人とも暗黒騎士にしてみよう!とか。


こういうやり取りを、VC使ってみんなで楽しくやり取りする時間は、きついとか、苦しいとかはまったく感じませんでした。それよりも、同じ志を持って活動をしてくれる人たちと一緒に遊ぶ時間は、本当に奇跡的でありがたいものなんだなあという、幸せな実感しかありません。



私たちチーム『ONE FOR SEVEN』は、ゲーム未経験の超ビギナーも含む、レイド経験の少ない人たちが、いちからコツコツとスキルを上げて、メンバー同士の交流を主に、レイドを楽しむというニッチなコミュニティです。妙な物欲やクリア欲、最新のコンテンツや最強の装備に執着しない、心穏やかな人たちが集まってくれています。

それが功を奏していて、はじめての極レイドから、ギスギスすることなんて一切なく、本当に心から攻略を楽しむことができたのは、なによりの歓びです。

ゲーム未経験の学者 りんちゃんが、極ルビーウェポンのクリアで、完全にビギナーを脱して、立派なレイドメンバーになることができたのは、チームにとっても、すごく嬉しいできごとです。

一般的には、過去のレイドよりも、現行のコンテンツをクリアしたほうが価値がある、なんて言われる場面もあるようですが、私はまったくそう思いません。

なぜなら、昔のコンテンツであれ、今のコンテンツであれ、未踏破のレイドやバトルに新たに挑戦するということは、それは、その人たちにとって最新のコンテンツです。自分たちが楽しければそれでいいのが趣味やゲームです。周りの評価や、第三者の意見なんて気にする必要はありません。

これからも私たち、チーム『ONE FOR SEVEN』は、全員で一丸となって、一つひとつの高難易度レイドを、じっくりコツコツ、いつでも楽しく笑って攻略していこうと思います。

チームメイトの皆さん、本当にお疲れ様でした!
そして、いつもありがとうございます!

次は、極エメラルドウェポン攻略ですね!

今後も楽しくがんばりましょー!

クリックして表示クリックして隠す
タンク二人が暗黒騎士にジョブチェンジした瞬間、雑魚掃除もボスの削りもめちゃくちゃ楽になったという事実……。
やっぱり、ナイトより暗黒騎士のほうが至高なのかしら??




……というわけで

レイドチーム『ONE FOR SEVEN』は、
まだまだメンバー大募集中です!!


みんなでゼロからスタートする、長期活動のレイドチーム!
ご興味ある方は、ぜひ募集要項をご覧ください!
ご応募お待ちしております!

こちらをクリック → ●メンバー募集要項
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数