キャラクター

キャラクター

Zun Pokodayo

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 1

キーバインドをもう少し使いこなしたい話

公開
プレイ開始から半年ほど経過して、いままでパッドだったのをキーマウに変更してみたのですが、いろいろと考え中という話です。

PCでゲームすること自体は慣れているつもりだったので最初からキーマウでもよかったのですが、なんとなく直感通りに移動操作ができない感じがして、ファイナルファンタジーだしパッドでやるかー!と思ってプレイを開始した次第。
その後、少なくともストーリーをクリアするまでは1人プレイRPGとしてやる感じになりそうだなと思って、ストーリー攻略終了まではパッドでやり通しました。
正直なところ、パッドでも基本的な操作はなんら不自由なかった(XHB、WXHB最強)のですが、これからフレンド作るぞ〜チャットするぞ〜と思ったときに唯一、キーボードのタイピングとパッド操作とがシームレスに移行できない問題(IDの挨拶さえ手間取るレベルで、挨拶マクロ使っていました。)を看過できず、キーボードでのプレイに挑戦してみようと思ったのでした。

移動についてはすぐ慣れたものの、ホットバーやキーバインドが選択肢豊富すぎて逆にどうしていいかわからない状態です。

あまりWASDから離れたところのキーを咄嗟に押せる自信がなかったり(交戦中とかの集中力必要なシーンで使う可能性があるキーは[4][R][F][V]あたりまでが限界、[1][2][3]も自信ない)、
いちばん慣れ親しんだFPSゲームの走り移動操作がshift+ WASDなせいで、気がつくとshiftを常に押してしまうクセがあってshift+●のキーバインドが事故に繋がりそうで使えなかったり…
といった気持ちがあり、いまいちショートカットキーを設定しきれておらず、ほとんどの戦闘操作をマウスクリックでやっています。
ちなみに使っているマウスはG PRO SUPERLIGHTです。サイドボタンは2個しかなく、移動系の操作と、咄嗟に出せたいスキルを一応割り振っているのですが、戦闘にはあまり使えていない状況です。

加えて、ジョブが変われば当然スキル回しも変わるわけで…
できるだけ同じキーバインドには同じ役割のアクション(基本コンボはここ、バースト関連はここ、軽減はここ、、、みたいな)を入れていきたいのですが、最近はヒーラーに初挑戦してみていまいちいい配置が見つけられなくてどうしたもんかなあと(もっとも、パッドだったらターゲットが無理すぎるだろという感じですが)。

高難易度に行ったらどんなジョブでも操作ミスとかはダメだと思うけど、現状だと普通のコンテンツでも次の一手を出すのに時間がかかったり押し間違えたり…という感じ。
ヒーラーはわりと瞬発力ないと壊滅する瞬間があるなあと感じるのでとにかく大事な回復スキルをいちばん押しやすいところに置かなきゃ…と思いつつ、なにがいちばん大事なスキルなのかがまだよくわからない状況…笑
白魔道士60レベルからのレベリングともなるとこのあたりを多少は整えてからいかないとだなあと思っているので、少しペースが落ちそうです。

あとはShiftキーのクセは治したいな。
Ctrl+Shift+●は押し間違いはまずあり得ないからわりと信頼できるけど、咄嗟に押すにはちょっと難易度高いもんなあ。
ちなみに、Ctrl+Tでテレポ/Ctrl+ Shift+Tでデジョン、Ctrl+Fでフォーカスターゲット/Ctrl+Shift+Fでコンテンツファインダー、とかはわりと気に入って使ってます。

やはりMMO用マウス買うか…使いこなせる自信ないけど…
左手デバイスもありだなあと思ってます。
あり得ないくらいオススメっていう方法論があればぜひ教えろます。
コメント(1)

Mom Lemon

Ridill [Gaia]

私はWASDが上手くできないのでマウス移動。
WASD使える人かっこいいと思ってます(笑)
私の場合はマウスのサイドボタンに
shiftとctrlを割り当ててるので、
キーボードのshiftは戦闘ではあまり使わないです。
戦闘以外では、@でテレポ、
「、でHUD切り替えマクロとか設定してます。
あれこれできるだけ1キーでやりたい。
同時押し面倒くさがりなので💦

左手デバイス魅力的ですよね!
多ボタンマウスは、親指が腱鞘炎になりそうですが
どうなのでしょう…。
やりやすい方法が見つかると良いですね。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数