キャラクター

キャラクター

Rhalgr's Saint

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 7

100万⇒3万ギルに大暴落! 楽譜あつめが完全に死亡フラグだった件

公開
大暴落!楽譜あつめが完全に死亡フラグだった件



 

 ※現在100万もするID産楽譜もクポフォーチュン景品になったらひとたまりもない。





( ^ω^)<「復興が済んだら
        楽譜あつめを再開するんだ!」





イシュガルド復興のランキングレース開幕前、

私がやっていたこと。

それは、「ID産の楽譜あつめ」だった。




( ー`дー´)<「楽譜はかならず暴落するから
       高額なのは買わないほうがイイ」キリッ




と常々言っていた私としても、

クロ手帳で行ったIDでたまたま拾った楽譜が

数十万~100万ギルで取引 されているのを見て


( ^ω^)<「どうせヒマだし
        まだ持ってない楽譜を
        取りに行ってみるか」



と、いくつかIDを回ったところ、

・カッターズクライで「オーケストリオン譜:憎悪」
 


・ワンダラーパレスで「オーケストリオン譜:トンベリの涙」
 
※道中の箱から出る楽譜

・ワンダラーパレスHardで「オーケストリオン譜:聖域の罠」
 
 



等の高額楽譜が あっさりと手に入り、

マケボ相場を調べてみると

20万~30万 の値がついていたりして

(゚д゚)ウマー

といったかんじであった。




だから、次に挑戦することにした

シリウス大灯台(Hard) でも、

相場100万もしていた

「オーケストリオン譜:座礁」

が、すんなり手に入ると思っていたのだが、、、


20周、30周しても1個もドロップせず(´;ω;`)ウゥゥ

このあたりで復興レースが始まってしまったので

一旦中断 していたのだが、


( ^ω^)<「復興が済んだら
        楽譜あつめを再開するんだ!

        シリウス通うよ!!」




と意気込んでいたのである。




――― そう、、、↓このblogを拝見するまでは…。


 ※FF14】「オーケストリオン譜:座礁」で金策不可能になった
 >https://etemenanki.jp/aground_2/#i






゚(∀) ゚ <「エッ?
      クポフォーチュンの景品になってるの???
      ぜったい暴落するヤツじゃん・・・。」




慌ててマケボを見てみると、

Gungnirワールドでも

既に3万ギルまで値が落ち切ってしまっており、

 
※無残

この楽譜が実装されたパッチ4.4(2018年9月)

~5.31(2020年9月)までの2年間と

比較的長い間、

高額オーケストリオン譜として君臨していた姿も

見る影もなくなってしまっていた。





さらに調べてみると、

稀少楽譜を得たうれしさのあまり


( ^ω^)<「使わずにとっておいて
        日記のネタにしようw」



 
※使わずに残していた。


と手元に置いておいた上記の楽譜たち

 ・カッターズクライの「オーケストリオン譜:憎悪」

 ・ワンダラーパレスの「オーケストリオン譜:トンベリの涙」

 ・ワンダラーパレスHardの「オーケストリオン譜:聖域の罠」


のうち、

 「オーケストリオン譜:聖域の罠」

も、今回のクポフォーチュンの景品になっており、

こちらはすでに 1500ギル まで

大暴落 していたのであった…。

 

 
※復興前の聖域の罠のおねだん



(;;^ω^)<「やはり楽譜あつめは
         死亡フラグであった…。」





シリウス大灯台の に行こうと思っていた

アムダ市街の楽譜「古の都」

未だに相場100万だが、

恐らく次のクポフォーチュン or モグコレの景品となって

大暴落するのが目に見えている。





このように、高額オーケストリオン譜には


・ID産


の他、


・ノーマルレイド産

・トレジャーハント産

・FATEジェム交換品
 ⇒30万~80万を維持



などがあるが、

ID産もトレジャーハント産も

別コンテンツの景品になることが多い ため

暴落するのがもはや当たり前、

風物詩の様になってしまっている。

 ※FATE産に関しては暴落しないと思われる。




そんな中、

ノーマルレイド産の楽譜、、、

特に「次元の狭間オメガ」以降の楽譜 に関しては

未だに暴落していないが、

それも 時間の問題 であろう…。





私が未だに持っていない楽譜は、

・古の都(アムダ市街Hard)⇒100万

の他は全てノーマルレイド産

・決戦(デルタ4層)⇒30万
・妖星乱舞 第1・2楽章(シグマ4層)⇒30-40万
・雷轟電撃(共鳴1層)⇒25万
・原始の堕天使(共鳴2層)⇒32万
・忘却の此方(共鳴4層)⇒65万

だけだが、過去にも

・「白銀の凶鳥、飛翔せり」⇒2万

等がモグコレ景品になって暴落したことを考えれば

ノーマルレイド産ですら

その価値は危ういものがあるだろう。






(;;^ω^)<「やっぱり
         楽譜あつめは
         やめとこう…。」



と思った次第である。



「楽譜で金策するなら
 FATEジェム交換品以外は止めておけ!!」



というのが今回の教訓であった。

まぁ、前から分かっていたことであるが…。




つーか、ドロップ絞って

高額レアアイテムに仕立て上げたものは、

なるべくそのままにしておいてほしい…。
コメント(7)

Siro Absinthe

Masamune [Mana]

めちゃくちゃ気持ちわかります。
オーケストリオンやミニオンは趣味のコレクションとして集めてて、アホみたいに周回したり当時お金がなかったころにコツコツ作って貯めたお金で買ったりしたものがいまや二束三文になってたり…。
探検手帳で買えるようになる絵画で一生生計を立てようとがんばって手帳埋めたら密かに緩和されてたり。
グリーンパーテーションもしかり(≧з≦)
なんでもかんでも景品にしたり緩和するのはやめてほしい。
目標がなくなるからレアは一生レアでいい。

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

せっかく楽譜あつめやろうと思ってたのに、出端くじかれた思いです。
まだ値下がってないのに、アムダ街周回も結局やる気にならず・・・(´;ω;`)ウゥゥ

希少高額品の入手緩和は、ある意味アソビを狭めてしまっていますよねぇ。
二束三文になったものを簡単に入手出来るようになったとして、既に入手している人もまだの人もどちらも嬉しくない気がする。いったい誰のための緩和なのだろうか…。

Isurugi Yuki

Masamune [Mana]

オメガ楽譜周回募集も何れ無くなるの・・・・・(ФωФ)

死者の階層踏破で交換出来る楽譜は・・・・・・・・・・暴落しにゃいでくれ(>_<)

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

オメガの楽譜が高いのは、単純に曲が良くて家で聞きたい人が多いのでしょうね。

純粋に人気な分、しばらくはあまり価格は下がらないと思いますが、このまま高いままだとモグコレに突っ込まれる恐れはあると思います。

こんなの怖がってたら何もできなくなりそうではありますが…。

死者の殿堂の楽譜は感覚的に緩和されない気はします。

Primurose Ribes

Alexander [Gaia]

エデン共鳴4やってますがそこの楽譜も暴落したら目から汗どころかダム崩壊するかもしれません

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

2~3回に1度はドロップするレイド産の楽譜は、8人でのロット勝負という点以外はあまりレアとは言い難いものがあり、それでも高額な理由は

 ・8人でのロット
 ・曲自体が人気
 ・そもそもノーマルに行く人が少ない

という事もあって、今回の座礁とはまた事情が異なってくるような気はします。

シリウス大灯台の「座礁」の場合、本当にドロップしませんからね…。
ソロで行けるダンジョンにもかかわらず、100万もしていたのはその鬼畜な低ドロップ率だからであり、せっかくそうやってレア度を上げているのに簡単に手に入るようにしてしまうのはどうなの?って感じなワケです。

ノーマルレイド産の楽譜の場合、これ以上ドロップ率を上げようとしても難しいですし、例えばオメガならLvキャップ90-100くらいでソロ攻略になるまで緩和もされず、値も下がらない気はしますね。
エデンなら110-120くらいかな?そこまであるかはわかりませんが・・・w

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

それでもノーマルレイド産の楽譜が突然モグコレ景品に突っ込まれる可能性もないわけでもなく、楽譜あつめはリスクが高そうだなと思った次第であります。

楽譜を買い急いでも損するだけなら、値が下がった後に楽に買い集めればいいや、と…。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数