キャラクター

キャラクター

Ayano Mitsuki

Bahamut [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

初心者なりにHUDを変えてみる

公開
実のところ
以前にいろいろMMOやっていたので
ずっと左手「LOGICOOL G13」、右手「LOGICOOL G600」ってスタイルでして
FF14もその流れでやってます

使わなかったのはFF11のみ・・・
あれはキーボード1個でやるほうが楽なので

で、そのスタイルでやると
デフォルトのホットキーはすごくやりにくかったりするのです


右手のG600のボタンに「Ctrl」「Shift」「Alt」割り当てて
左手のG13で1~0と-^の12個割り当てといたら
4つ分のホットキーが余裕で使い分けできるわけです

で、ホットキー4つにして
他にもマウスでクリックするのとかを増やしてみたのですが・・・


いや・・・これ、やっぱりわかりにくい
なんかよく間違える
(;一_一)


となったわけです

なぜわかりにくい?

G13のキーはホットバーのように横1列にならんでいないから
画面の見た目と手の動きがあわないからでは?

と思いついたしだい

そこで
光の先輩達(略してヒカセン)←マジでこう思ってた(≧∇≦)
のHUD参考しようと探してみたところ
権代光俊氏の物凄くわかりやすいHUD画像を発見
それ参考に並べ替えてみました




G13のキー配置と同じに1つのホットバーを3x3(設定的には3x4)にして
それを3組と3x4の1組を並べて
ホットバーの見た目と手の動きが同じになるようにしてみました
(数字キーだけ、Ctr+数字キー、Shift+数字キー、Alt+数字キー+α)

これ、凄すぎ!(≧∇≦)/

間違えないわ、頭使わずに入力できるわ
至れり尽くせりですよ

特にモンクの型とか侍の雪月花とか
流れで入力できちゃいますよ


モンク:左から右に入力していくだけ
    上順に背面、側面、範囲、にすれば方向もバッチリに


侍:赤矢印で雪、青矢印で月、黄矢印で花

当面はこれでできそう


とはいえ
いまはレベル低いから良いけど
そのうちこれで対応できないほど増えるんでしょうねぇ・・・

そのときはまた考えるかぁ・・・(´・ω・`)
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数