キャラクター

キャラクター

Ayano Mitsuki

Bahamut [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 9

コンテンツサポーターでレベル上げてます

公開
暗黒Lv55
フルガーロンドもこのへんくらいまで

でも50ダンジョン周回しかしないので
Lv60まで着替えないです
ヽ(=´▽`=)ノ

暗黒で人とID行ったことはありません
全部コンテンツサポーターです

ちなみにナイトLv75
1回モグル・モグの討滅戦で使っただけで
あとはコンテンツサポーターかFATEか種族クエで上げてます
人と組んだことはないです

そういうときっとダメ出しされるんだろうなと思ってます

コンテンツサポーターで育ったら
見てわかるものなんですかね


なんか

・スタンス入れない
・範囲撃たない
・挑発しない
・立ち位置考えない
・AoE避けない

そんなタンクを見て「コンテンツサポーター使用者」
って判断される人がおられるみたいですけど

そんな手抜きタンクがクリアできるほど
コンテンツサポーターって優秀じゃないんですけどね


スタンス入れてなかったら
槍と呪術がタゲとってあっさり沈みます

範囲撃つ前に槍や呪術の射程に入ると
黄色ネームであっても攻撃入れてタゲ取ってくれます



最初に挑発しなかったら
タゲってない敵であっても槍投げて先釣りしてくれます

立ち位置考えないと範囲攻撃に巻き込まれてくれます

サポーターは回避最優先なので
自分のHPが減っていても回復してくれないことが多々あります
AoE避けないと自滅するだけです



サポーターって無敵じゃないですからね
ボスの攻撃避けそこなって転がってるのを
何度も見たことあります
ボス倒したら復活してくれますけどね

いろいろ無視する小隊のほうがぬるま湯ですね
隊員はギミック無視できますし
自分は後ろで見てるだけでクリアできますし


サポーター使いとしては
それなりに考えてやってるつもりなんですけどね

人とやるのとは違うからダメと言われるなら
それまでですが・・・


ソロでも楽しめるようにって作られたサポーターだと思うのですが
それに釣られてFF14始めたわたしとしては
「やっぱりサポーター使いかぁ」みたいな話を見ると
残念な気分になりますね

サポーター使いまくってるのはやっぱり良くないんでしょうか?
コメント(9)

Donatti Dona

Fenrir [Gaia]

人のプレイスタイルはそれぞれなので、良くないとは思いません。
日記見ている限りしっかりタンクとしての役割を果たしていると思うので、問題ないと思います。
おっしゃるとおりコンサポで行ってもタンクがしっかり敵視とらないとNPC沈みますからねw

ただNPCとちがい十人十色な人間様は色々な突拍子もない動きをされますし、自分なりのこだわりや効率化といった思想がありますし、色々人のプレイスタイルをみてアレコレ意見したい人がいるのは確かなので、CFなどの野良で一緒に行った場合に、そういったことを言ってくる人が出てくるのかなと思います。

”良くない”という意見とは逆に”それも良い”って意見も多いと思うのです。
でも”良い”話より”良くない”話の方が目立ちがちになるだけだと思うので、気にせず自分のプレイスタイルで楽しめば良いと思いますよ。

私もメインジョブがナイトで愛着があるジョブですが、お呼びじゃないとかナイトは駄目とか聞いて悲しくなります・・・が、自分が好んでナイトしているので、知ったことかと思いながら楽しんでおります。
かばうとかかっこええやん!

Poco Accel

Mandragora [Meteor]

コンテンツサポーター(以下コンサポ)使い≒嫌われるで、イコールではないと思います。

初見かつ未予習でギミック見てからあれこれ考えて対策できるソロプレイが出来るのがコンサポの良いところなのですが、効率よく早くこなしたいからコンテンツファインダー(以下CF)を使う人とは方向性が異なっています。ゆっくり進めたいならパーティ募集を使って練習したい旨を明記したほうが良いですね。

また、ソロのため、自分のやりかたでやっていると思うのですが、特にアライアンスレイドなどの「マルチプレイでの暗黙の了解」というところはCFでは当然知っているものとして扱われます。それを知らないで行動すると、叩かれることはあります。例としては、道が三分岐している時、左Aアライアンス(以下アラ)、真ん中Bアラ、右Cアラなど。

対処法としては、はじめてです!という最初に言うこと。迷ったら質問することだと思います。
知らないのになんとかなるだろうで失敗するが一番嫌われます。

コンサポ使い=嫌われるではなく、きちんとコミュニケーションを取れるかですね。

Anya Fg

Ridill [Gaia]

コンテンツサポータ使い、初めて3か月。
暗黒はこのあいだ60になりましたが、その子も盾はコンテンツサポーターしかつかってません。
メインストーリーは召喚とかですませてしまってるので。
盾で野良はこわくてまだいけないけど、死んでもいいよってメンバーで数回いきましたが、楽しかったです。
こんどのバージョンアップで、2ダンジョンがコンテンツサポータ対応になりますね。
今は詩学集めかねて黙約の塔ばかりして飽きてきたので、楽しみです。

ちょっとした勇気があればいいんだけど、なかなかなのですが、おなじように思ってる方も気づかないだけですれちがってるはず、と思って、勇気だしてます。

コンテンツサポーター使いがダメとか、、ちょっと悲しくて、コメントしちゃいました。

Ayano Mitsuki

Bahamut [Gaia]

>Donatttiさん

コンサポでもロール放棄したらダメなんですよねぇ
唯一あるとしたらDPSやヒーラーのときはNPC先導しないとダメって部分だけで
その代わり前に出すぎると敵視集めてしまって袋叩きにされますしw
ロールを理解できない=コンサポ使用者って思われるのは残念でなりません

>Pocoさん

普段はソロであっても人と組む必要のあるときは予習必須だと思ってます
ギミックや敵の攻撃パターンだけではなく
「暗黙の了解」という部分を理解しておくためにですね
CFはそういう部分をすべて理解した上で利用するものとも思ってます

コミュニケーション取れるかどうかは
コンポタ使ってるかどうかとは別の問題でしょうね
そこはいちおう気遣ってるつもりですが・・・

「これだからコンポタ使いは」って言われないように気をつけます

Ayano Mitsuki

Bahamut [Gaia]

Anyaさん (=´▽`=)ノ

ほぼほぼ同じパターンですw
黙約の塔を何十周したか覚えていないです
個人的には対応ダンジョン増えるのは嬉しいのですが
反面コンテンツサポーターがよく思われないことも増えるのかなぁと不安もあります

そう思われないように気をつけているんですけどね

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

よそはよそ、うちはうちです。
サポーター実装前からスタンス忘れや先釣りはいたんですから。
サポーターとかオンラインの意味ないじゃん、ていうのも関係ないのです。
このエオルゼアが好きなんだから!
漆黒以降フェイス育ちなグリリでした。

Saizo Musashi

Aegis [Elemental]

ものすごい初心者っぽい題名に惹かれて仲間だと思って読んでみたらめちゃめちゃ達人の方でしたか………。難しい言葉だらけで超初心者の私は目をぱちくりさせてます。

Kotori Otonashi

Bahamut [Gaia]

ソロ申請のルーレット好きの体感ですが、普通のIDや討滅戦で小言を言われる方はほぼ居ない印象ですね。
考え方は人それぞれですから無理強いは出来ませんが、オンゲーですからCFの楽しさも体験してほしいですね。
詩学や経験値も沢山もらえますからオススメですね。
昼間メインの活動との事で週末位しかご一緒できませんが、一言言っていただけるとホイホイ付いて行きますよ。

Ayano Mitsuki

Bahamut [Gaia]

>Guririさん

スタンス入れ忘れはコンサポ無関係ですよね
それにコンサポでも入れ忘れたら大変なことになりますからねぇ
なぜ「コンサポ使用者」って判断になるのか謎です

>Saizoさん

達人なんてとんでもないです
無駄に時間かけてて無意味にレベル上がりまくってるモブですよ
用語はそのうち嫌ってほど見るようになるのでご安心くださいませ

>Kotoriさん
ありがとうございます
CF使うには覚えるもの覚えて
きちんと立ち回れるようになってからですね
まだまだ緊張して固まってしまいますので・・・
(;^ω^)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数