キャラクター

キャラクター

Writer of Histories

Morys Salty

Fenrir [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 5

FF14が落ちてしまうことへの対処

公開
こんにちは。Morysです。

2年ほど前から今のPCでFF14をプレイしているのですが、
いつの頃からかFF14が突然強制終了(落ちる)してしまうなどの現象が起きはじめました。

いろいろと考えられる対策はしてみたものの、再現ができないのもあって
解決には至らず、仕方なくだましだましプレイを続けておりました。
コンテンツで一緒になった方々、突然落ちてしまいホントすみませんでした……。
そして復帰を待っていただきありがとうございました。

ある対策を投入したところ、ここ数ヶ月は一度も強制終了しておらず
どうやらなんとかなったっぽいので、効果がなかった対策も合わせて共有しておきます。

似たPC構成で同じような現象に悩んでいる方の助けになれば幸いです。


【起きていた現象】
・プレイ中、FF14自体が強制終了してしまう
 →『「ファイナルファンタジーXIV」でエラーが発生したため終了しました』のダイアログが出る
 こともある
 

・カットシーンがバグる(ネタバレ注意!)
クリックして表示クリックして隠す

・ブルースクリーン(BSOD)によりPCが再起動してしまう
 →エラーコードは様々(IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALなど)

頻度はプレイし始めてから大体1時間以内のことが多かった印象だが
いつどういう状況で発生するかわからない
強制終了時にダイアログが出たり出なかったり、出ても毎回違う内容だったりする


【PC構成】
CPU: AMD Ryzen5 3600
マザーボード: ASRock B450 Steel Legend
メモリ: G.SKILL F4-3200C16D-16GTZRX(8G*2)
グラフィックボード: MSI GTX 1070 AERO ITX 8G OC
ストレージ: Western Digital WDS500G3XHC-EC, Samsung SSD 860 EVO 500GB
電源: Corsair RM650x


【▼▼▼やってみて効果があったこと▼▼▼】
・UEFIで「Global C-state Control」を無効にする
・UEFIで「Core Performance Boost」を無効にする
・AMDのチップセットドライバを導入し、Windowsの電源プランで「AMD Ryzen High Performance」を選択する。もともと用意されている「高パフォーマンス」でもいいかも?

この3つ全て。もしかしたら全ては必要ないかもしれないが未検証。


【やってみたけど効果がなかったこと】
・FF14関連
 ・再インストール
 ・システムドライブとは別ドライブにインストール
 ・コンフィグ初期化
 ・ウィンドウモードで起動(いつもはフルスクリーンモード)
 ・グラフィックオプションを「最高品質」から「高品質(デスクトップ)」にした

・Windows関連
 ・Windows Update
 ・Windows10のクリーンインストール
 ・システムファイルの修復(DISM.exe, sfc /scannowといったあたり)
 ・高速スタートアップの無効化
 ・USBのセレクティブサスペンドの設定を無効化
 ・Xbox Game Bar を停止
 ・集中モードを無効化

・ハードウェア関連
 ・不要なUSB機器の取り外し
 ・グラフィックボードのドライバを最新版に更新したり、逆に古いバージョンにしたり
 ・グラフィックボードのダウンクロック
 ・グラフィックボードを交換(→玄人志向 GG-GTX1660SP-E6GB/DF)
 ・NVIDIAコントロールパネルでPhysX設定を「自動選択(推奨)」からGPUへ変更
 ・UEFIを最新版に更新
 ・マザーボードを交換(→MSI MPG B550 GAMING PLUS)
 ・AMDのチップセットドライバを最新版に更新
 ・MemTest86+ 2週(エラーは検出されず)
 ・メモリのオーバークロック(XMP)をやめた
 ・メモリを交換(→Corsair CMK32GX4M2D3200C16, 16G*2)
 ・ストレージのファームウェアを最新版に更新
 ・ストレージをシステム用のみにする


【対策候補だったがやってないこと】
・CPUを交換する
・PCの電源を交換する
・メモリを2枚から1枚にする
・ルータの再起動
・LANケーブルやスイッチングハブの交換
・ストレージの交換
・PC内部のケーブルを交換


【チラシの裏】
・結局のところ原因は不明
・はじめはハードウェアの故障を疑っていた
・ハードウェアを交換しても起きるのでFF14側に問題があるのでは?とも思った
・GoogleChromeやMicrosoftEdgeでAmazonを見てたらSTATUS_ACCESS_VIOLATIONが起きたりしており、今思えばFF14自体が問題ではなかったし今回の対策をしてからはSTATUS_ACCESS_VIOLATIONは発生していない
・Windowsのイベントビューアーでイベント41、いわゆる「KP41病」が頻発していたのに気にしていなかったのが敗因。イベント41から今回の対策にたどりつけた
コメント(5)

Azarashi Goma

Kujata [Elemental]

素人で、申し訳ありませんが、
①他ソフトではどうか(ネット(youtube、ブラウジング、他ゲーム(steam,origin,epic等々)
②熱暴走ではないか?(CPU温度、グラフィックボード等)
※面倒ですが、余っているグラフィックボードを交換できるのであれば、交換して様子をみる(最高設定など、設定内容を変更する。)余っているカードがGTX1070より下位のグラフィックボードでもよいと思います。ある程度高負荷のゲームであれば、熱暴走の可能性は、あるかもしれません。
たしか、PCの負荷テストのソフトがあったはずですので、そういうソフトを試してみるのも手です。
私も、PC中、熱暴走でFF14プレイ中落ちましたが、windowsのブルスクリーンでしたが、今回は、検討違い会もしれませんが。。。。。

Azarashi Goma

Kujata [Elemental]

後、原因として多いのは、SSDの書き込み容量が多く、壊れるたことも数回ありました。
ご存じかもしれませんが、例のSSDのフリーソフトがよいかもしれません。
数回、SSDが突然死したこともありましたし、予兆として、windows自身の操作や、動きもおかしくなることもありました。また、ボタン電池交換や、CMOSクリアも結構有効化もしれません。
(ただ、CMOSクリアなどは、BIOS設定が初期化されますので、BIOSの設定内容の見直しも必要になります)

Azarashi Goma

Kujata [Elemental]

また、経年劣化による電源の供給不足かもしれません。どれくらい、電源を使用されたかわかりませんが、電源の一因もあるかもしれません。他のソフト、通常使用(ブラウジング、youtube)、他ゲームソフトでは、どうか。また、高負荷テスト可能なソフトを使用するとどうか、また、熱暴走(CPU温度、グラボの温度)はどうか等を確認されるとよいかもしれません。
そのあと、電源、および、SSDを確認されるのがよいかと思います。

Morys Salty

Fenrir [Gaia]

Azarashi Gomaさん
コメントありがとうございます。

他のソフトで言えば、FF15のベンチマークを2時間ほど走らせてみたこともありましたが、そのときは
特に問題は起きなかったですね。Webブラウザーでエラーが起きることはありましたがそれは上で
書いたとおりです。

FF14を起動してタイトル画面で落ちてしまうこともあったので、熱暴走の可能性は低いかなと
思っています。

電源はたしかに怪しいパーツの一つです。もし今回の対策でだめだったら次は電源交換かなあと
考えていました。今の電源は2年くらい使っているのですが、何か不具合が起きていてもおかしくは
ないですね。

Hinata Scorpio

Chocobo [Mana]

記事に記載の以下を試したところ、Windows11でフリーズする現象を解決することができました!
ありがとうございます!

・UEFIで「Global C-state Control」を無効にする
・UEFIで「Core Performance Boost」を無効にする
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数