キャラクター

キャラクター

Sebastian Castellanos

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

光のおとっつぁん【 013 】_ひとつの区切り

公開








陛下より祝辞を賜ることができました。



 ヽ(*´∀`)ノ やったぜ・・・!


サ終した某神狩りゲーの秘伝コンテンツよりもずっと楽でした、あれはれで楽しかったですが。
マーケットで納品物(本来手作りして納めるもの)を買ってしまう時短方法もありましたが、素材を知ること、制作の楽しさを覚えること、なにより、



 ロールプレイを楽しみたかった


この一点に重きを置きひと区切りした今・・・じっくり臨んで良かったと強く思うところです。
とくにギルド間でやりとりされるNPCの人間模様はとてもおもしろく、真面目な話にイイ話、笑い話に泣き話、ときには怒り、憤り。どれもよき思い出です。レベル上げこそ一旦区切りがつきましたが、撮り忘れていなかったイベントについてはまた捏造画像として掲載していきたいと思います。私の画像はネタバレ防止の意味でセリフ文章を捏造していますが、あくまでネタバレ防止のためです。ウソです。



 (´・Д・`) そういえば、


私がイベント用に制作した料理や素材の残りは、リテイナー経由で飛ぶように売れていきました。
買っていかれた方々の大切な思い出・時間は時短されギルとして私の懐へ納められることに。マーケットでの売買もイイ勉強になったなぁ・・・定期的になにか出品するかもです。




さて、


私の綴る文はただの雑記、戯言なのでなんの足しにもならないでしょうが、
今後やってみようかなぁと思われる方の目に偶然とまられたらということで。ゼロベースを前提に、どういう順番でやれば良かったか、どういったことに苦労したかなど、感想くらいは残してみようと思います。





◆開始するならクガネあたり

 さらにチョイ先、ドマ手前まで進んでいて心底よかったと思いました。
 高級素材の無料調達、現地までの足、作れない(めんどくさい)素材を買うお金、
 新生おわった時点ではきびしかったでしょうね。




◆順番はギャザが先、魚は考え方による

  ■採掘、園芸
  ★調理師
  ■鍛治/甲冑 → 彫金 → 裁縫
  ■その他
  ☆漁師

   ★意外なことに調理師は【 スクリップ交換 】においてとても優秀でした。
   ☆漁師は釣れる時間の縛りがあるのでその合間にギャザクラ・・・いやしんどいかな。




◆装備の更新はギャザクラとも同じ流れ

  ■Lv49まではクエスト報酬でじゅうぶん
  ■Lv50は軍票交換のアーティザン(主道具も軍票)
  ■Lv60、70はスクリップ交換装備

   スクリップ交換装備は超すごいので目指すべきはココ。
   スクリップ交換できる【 収集品 】はLv上げにもイイのですが、制作が難しい職もありました。
   そういうときはLvはリーブで上げ、スクリップはギャザ=採掘、クラ=お料理がいいかも。
   そういやスクリップってなんぞや? からのスタートだったなぁ。




◆ギャザでやってたこと

 スキル多くて覚えんの大変だなーと思っていましたが、実際は主要スキル2〜3個で
 石掘って葉っぱ刈って木を切るだけ、たまに海にも潜りました。
 収集品用の採掘はちょっと面倒でしたがロマンがあります、スクリップもだいぶ貰いました。
 簡単、単純です。




◆クラでやってたこと

 アイコン違うだけで全職同じ、なので最初のクラスをしっかりやればあとは一緒でした。
 ギャザと異なるのは【 スキルの使い方 】で、わりと腕前が要求される点です。
 【 おすすめマクロ 】を紹介されているサイトさんもたくさんありますが、
 装備整ってようやくだよねソレっていうのが多いかも。とりあえず

  ■倹約 → ヴェネレーション → 加工 → 中級加工 → (臨機応変) → 作業でトドメ

 おおむねこんな流れです。
 品質のとこが高品質、最高品質になると加工順序に揺らぎが生まれます。
 不安定で面倒な反面、うまく扱えれば本来ハイクオリティにできないはずのものも・・・ムヒヒ。
 めんどうに感じる方もおられるかもですが、私はこれおもしろくて好きです。




◆苦労したこと

 ずばり【 移動 】です!

 エリオネスさんや各種攻略サイトさんのおかげでだいぶ、それはもうだいぶ楽にできたとはいえ、
 あちこち出掛けて採取して乱獲しての日々はたいへんだったの一言に尽きます。

 とにかく移動コストがばかにならないため、テレポの際はまとめて購入・採取・納品を行うことを
 目標としていました。が、ジジィの記憶力はいい加減なので結局ウルダハ(拠点)と現地を何度も
 行ったり来たり。スクリップ交換が3都市でもできることを知るまではイディルシャイアにも
 ずいぶん行きました。お気に入りエーテライトでだいぶ抑えたつもりですが、
 交通費総額は・・・いくらだろうなぁ。
 たまたまクガネのアパートメントを利用したことで【 ひんがしの国への旅費 】が浮いたのは
 ありがたかったです。ん、なにか忘れているような・・・

 あとはたまに要求される【 マテリ○はめた装備納品 】、ですかね。
 持ってねーよなんとかのマテリダとかさぁw




◆よかばってんなこと


 ロールプレイさいこー!


 が最たる喜びでありましょう。
 これはもうぜひとも全ての方にやっていただきたいです。

 次点で【 在庫整理が捗った 】ことでした。
 以前にも触れたことがありますが、素材の価値がわからないと何を捨てるべきか判断に困ります。
 実際、捨ててしまったものが価値が高く、残したものがどうでもいい素材だったこともありました。
 文献を漁ればわかることもありましょうが、体で覚えた知識ほど身に付くものもそうはありません。

 欲しいものは自分で作ることができ、
 修理をすれば耐久値ボーナスがつき、
 マテリア脱着も自分で行え手間要らず、
 アイテム分解も妖しいことをしているようでなんだか楽しい。

 生活力の向上はいいものですなぁ・・・。












さて、そもそも・・・




(´・ω・`) 私はなぜギャザクラ幕府をはじめたんだっけ・・・・?


幸いにも楽しめたため、本来何のためにこのLv上げに勤しんでいたのかをこってり忘れておりました。
装備作り? ちがう・・・ おクスリ作り? ちがう・・・ えーとたしか・・・






畳を作りたい




だった気がします。
クガネのアパートをお借りしたことで床材として畳が欲しかった、けれどなかった。マーケットで揃えることは簡単なのだろうけど、それってなんかDIYじゃないよね感。確かそんなこと始めだったはずです。では私は畳を作れるようになったのでしょうか? レシピを把握しているでしょうか?
いや・・・





























なんも進歩してねぇ・・・w
これはまた、レベル上げとは違う修行に入る予感がいたしました。

今度はお部屋を作っていかなくては、です。








おまけ
















▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


追記:
でもセンスないんだよなぁ・・・内装。
マイクラでも下手くそでセガレみたいに上手にできないんです。ちっさい家ばかり作るし。


▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数