キャラクター

キャラクター

G'rhiko Ghen

the Reaper

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

左手デバイス

公開
約2年半使い続けたF14が壊れ始めた(キーが反応しづらくなった)ので、左手デバイスを買い替えることに。

残念ながらF14は再販しておらず。
G13も同様。おかしな値段で転売されてるので論外。
残るはRazerしかないんだけど、Razerはソフトが…。

他にも安い左手デバイスはあれども、どれもスティックがついてない。スティックがないとダメなんだよ私は。WASDでは動けないんだよ!(いや動けるけど左手が動くだけになっちゃてデバイス使う意味が無)
Razerに戻るか――と諦めていたところで見つけたのが、

MH-Delta

その第一印象

 玩具?

ままごとで使うレジとかそんな印象。でも、値段はRazer並。

この見た目で、この値段か……。

と迷いながらも調べてみたら、日本の方が自作から商品化したらしい。

買う。

Aですぐポチった。使えそうなら今度は予備も買っておこう。壊れた時にまた販売終了してたら探すの大変だしな――と思ってたら、翌日には完売してた。9個ぐらい在庫あったはずなのに。
やっぱり左手デバイス探してる人けっこういるんだと。
YとかRでも更に高い値段で売られてるけど、転売買い占め助長になるからそっちで買うのはやめよ。



○3日使った感想
使える。ボタンの数も十分。多すぎて自分は使い切れない(覚えきれない)ほど。
キー設定がわかりやすくて楽。FF14起動しながらでも、すぐに反映されて確認できるのもイイ。
小さい十字キーが意外に押しやすい。スティックの下のスイッチを下に押し下げるのもイイ。

○気になってるところ
スティックが高いというか遠い。製作者の動画を見ると、右端の列を人差し指で、右2列目を中指で使うことを念頭に設計されているらしく、確かにその位置ならジョイスティックもフィットするし、十字キーやホイールも使いやすくなる。けれでも、自分は人差し指で右2列を押す人なので、手の位置が左にずれる分、スティックが遠くなってしまう。また、本体が軽いこともあって、スティックを倒す力加減次第では本体ごと動いてしまう。
手のひらが当たるところの勾配がきつい。リストレストを立て掛けて使用中。
キーの表面がつるつる。マーキング代わりに滑り止め貼ろうか検討中。
スクロールにテンキーをアサインしても反応しなかった。ファンクションキーをアサインした時の反応もイマイチ。多分きっとすぐにアップデートしてくれると信じてる。

○1番気に入ったところ
まっすぐ走れる。
全くブレない。意図した方向にジャンプできる。すごく大事。これでもう、73IDの1本橋スプリントも怖くない。

スティックの位置に関しては悩む。ショートカットを変えるか、十字キーを使うか、スティックを壊すか。
でも、悩んでるうちに慣れてしまう気がする。F14も最初は「なんでスティックが真上向いてるんだよ」状態だったけど、2年も使い続けたし。猫肉球カバーのおかげでもあったけど。
あとは耐久性がどれだけなものかだけど、最も連打しそうな20個あるスイッチに関しては、そこだけ交換できるらしい。本体よりもスイッチの予備を買っておいたほうがいいかもしれない。軸も選べるらしいから、カスタムするのも面白いかも。


コメント(2)

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

ネット通販で見かけて、気にはなっていました。
使い勝手は良さそうですね!

時々商品は補充されているっぽいです。

現時点では、自作の左手デバイスを使っているので、購入は見送っていましたので、参考になります。

ご参考までに、以下情報も
■自作の左手デバイス(キーボードキット+改造) 作り方付き
 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19316745/blog/4732611/
 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19316745/blog/5082800/

■自作系の左手デバイスキット頒布 購入して作ってみた
 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19316745/blog/4756557/

G'rhiko Ghen

Unicorn [Meteor]

Turing Hopper さん
コメントありがとうございます。

自作は敷居が高く感じていたのですが、今はキットなんかも販売されているのですね。これならスティックも自分好みの配置にできていいですね。

こちらこそとても参考になりました。今後は自作も候補になりそうです。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数