キャラクター

キャラクター

Neo Trinity

Fenrir [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 8

フットペダルをProMicro化

公開
フットペダルをお使いのヒカセンも多いと思います。(私もその一人ですw)



こちらはとても人気があるフットペダル。
ご使用の方もいらっしゃると思いますが、ちょっとだけ問題が…




windows上では2軸8ボタンゲームパッドとして認識されます。




FF14でもゲームパッドとして認識されてしまい、何らかの要因で制御がフットペダルに移ってしまうとキャラクターが動かなくなります(ごくまれに起こることがある)




私はProMicro&QMK化で、ゲームコントローラではなくキーボードとして認識させています。

回路は簡単で、作例ではProMicroの7,8,9と書かれた端子とGNDをフットペダルのスイッチと繋ぐだけです。
(写真では静音スイッチ化やProMicroを脱着可能にするなど色々手を加えておりますw)

ProMicroに書き込むファームウエアも、とてもシンプル。
https://github.com/LHPbackup/LHP14-firmware/tree/main/footswitch3




現在、ProMicroをRP2040に置き換えて試験運用中。
コメント(8)

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

フットペダルいいですよね~

このメーカーの昔の光センサ内蔵タイプを使っていたことがあります。
物理的に良く死ぬので、使用をやめました。

最近のモデルは、スイッチが機械式になって、壊れにくくなっているみたいですね。

オリンパスのフットスイッチが、純キーボードに見えて使いやすいらしいですが・・・・・
入手難なのと、そこそこお高いですね。

Neo Trinity

Fenrir [Gaia]

光センサのモデルはフォトインタラプタをPanasonicのCNZ1023に変えてやると直るかもです^^;
(実装するときはCNZ1023を真っ二つにします。あと、R8のチップ抵抗値を少し小さめに変えてやるとbetterです)
ただ、ファームの動きが少しトロくて連打に追従できないので、私は今は使ってません^^;;

フットスイッチも極めていくと奥が深いですよね~

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

ちょとソフトの出来もアレでしたね。
状態異常に陥ったり。

またオリンパスのを探してみようかな・・・・・

Neo Trinity

Fenrir [Gaia]

私もエジクン技研のとか色々買ってみましたが、自分の求めるものを突き詰めていくと自作になってしまいました。。。

フットペダル「沼」、なかなか底が見えないですwww

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

一応、マイクロスイッチ版のフットペダルを改造してみました。
あとで、日記に上げておきますね。

ソフトはNeoさんの公開されたものをちょっとだけ変えて活用させていただきました。
ありがとうございました!

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

さっそく、私の日記にフットペダル改造をアップしました!

Neo Trinity

Fenrir [Gaia]

拝見しました。フットペダル側は改造なしで行ける方式ですね!イイですね~

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

ありがとうございまーす。
一応、ペダルは開けてみて、構造は確認しました(^^)

単純なスイッチなので、長い線で繋げても大丈夫そう
(実際、元のペダルがそういう構成)と思ったもので。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数