キャラクター

キャラクター

Blue Blood

Hatomugi Swan

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

5.55クリア さようなら若葉

公開
漆黒もとうとうクリアです
ようやく暁月…追いつきましたね
ここから進めない選択肢もとれますが、若葉消えちゃったんで素直に進めようと思います


1.プレイデータ的な話
プレイ日数 173日
プレイ時間 40日21時間…つまり981時間
…やってますねぇ

離席自体はするんですが、放置はほとんどしてないので実プレイ時間とめっちゃ開いてるわけではないです
半年が先が1000時間が先か…どっちでしょうね?



戦闘ジョブは80↑に ギャザクラはまちまち
ここまでのサブクエやジョブクエは済
(青魔は習得してない魔法の兼ね合いで途中で止まってるけどリミテッドなので例外ということで)
極のクエストとして残るやつも制限解除ソロで終わらせました
ID・ノーマルレイド・アライアンスレイド・クロニクルクエスト等もだいたいやれるものはやってますね

残ってるものとしては
バハムート大迷宮の侵攻編~
ラーヴァナ・ビスマルクを除いた蒼天以降の極・零式

とかでしょうか?
(制限解除で済ませた極を終わった扱いにしていいかはちょっと微妙なところ…w)


2.ストーリー感想
正直に言ってしまうと、メモ取ってなかったので当時の感想どんなんだっけ…とはなってます
なんだかんだ期間あいてますしね
(4.1~は取ってたので、暁月はちゃんとします)

5.0がとてもよかったので5.2終盤くらいまで虚無でした
別につまらないというわけではなく、前が良すぎた結果ですね…
5.2終盤から第一世界の話完結まではとても盛り上がったと思います

WOLの格好してて声が石田さんなのちょっと違和感ありますね
中身エリディブスだからまあいいんですけど、DFF通ってると関さんだよなぁって

5.4から暁月への助走ということで
そんなに細かい感想はないんですけど、次の展開がとても楽しみです

アレンヴァルド、丁寧にフラグ立ててしっかり回収されましたね…
いいキャラだと思うし、フォルドラとの絡みはとても好きだし、今後くっついて ぜひ


ここまでFF14を通しての感想はこれに尽きます
死体復活しすぎじゃない……?


3.その他コンテンツ感想
・ノーマルレイド
FF8要素をふんだんに盛り込んだお話で、FF8を知らないかガイアが好きになれなかったら進めるのキツいだろうなと


蛮神曲のアレンジとか、コンテンツとしては強いと思います
ランドスライドめっちゃかっこいい

サントラに収録されてるThe Extremeは零式で聞けるらしいですね
FFシリーズでも上位に入る好きな曲なんですが…かなしみ

・アライアンスレイド
ニーアやってないのでどの程度再現性があるとかないとかその辺のことはよくわからないんですが、BGMの還ラナイ声はめっちゃ刺さった
あとアノッグとコノッグにまつわる話はとても良かったと思います 好きです



最後の塔はFCメンバーさんたちに来ていただき攻略(画像ガビガビだしスクショマーク…)
何気にアライアンスフルメンバーは初かも?
…初くらいの感じです

その途中で突然斑鳩始まったのは笑っちゃいました
(斑鳩はざっくり言うと自機の色を変えて攻略するシューティングゲームです 難しいです)
あれも原作要素…なんでしょうね

終了後にウィークリークエストが出たので、気長にやってこうと思います

・ウェルリト戦役
こちらはFF7で出たウェポンが出てくるお話
FF7はインターナショナル版をプレイしてるんですがウェポン絡みはやってないので知りません

めちゃくちゃ他のロボット作品要素があったりして、開発陣好きなんですね~って思いました
ストーリー自体もとてもよくてこれがサブにあっていいんですか…?という感じ

レイド系も含めてサブコンテンツのストーリーもなかなかいいので、やってない人はやってください ほんとに

・80ジョブクエ
ロールクエスト終わりに受けられるやつで、当然全ジョブ分見たんですが
忍者ふざけすぎじゃない?w

なんなのこのシーンw

・ボズヤ戦線
80までのレベリングでお世話になりました
他のレベリングコンテンツは基本的にレベル以下でやることになるんですが、これだけは80シンクなので先取りもできていいんですよね

オーオオーオーオー

ここではスカーミッシュと呼ばれるFATEがあります
FATEシステムが結構好きなので嬉しい限り
(一人でやっててたまに人来て一緒にやってくれるの好きなんですよね)
で、クリティカルエンゲージメントや攻城戦に繋がってくと

オーオオーオーオー

ソロボズヤで大事なのはレジスタンスフェニックスフェザーとCEや攻城戦でsayジョブ申告→PT拾ってもらう だと思ってます

オーオオーオーオー

ストーリー自体はとても重めですが、やっぱりいい話
進行状況はザトゥノル途中 ランク21になりました

オーオオーオーオー

まだまだやることはあるので機を見て進めます


4.ジョブの話
80レベルまで全てのジョブを上げてきて、どれもそれなりに面白いな~とは感じました
まだ81~90までの新しいものは触れていないし、全ジョブ90まで上げるつもりなのでこれからまた感想は変わるかもしれないですが

吟遊詩人
攻撃のバリエーションが無い

リーパー
攻撃アクションが単調な感じがする

ここはメインにはならないだろうなぁ…って感じです
(貶める意図はありません)

まあレベリングの時にどうしても低レベルへのシンクになって使えるものが狭められてしまうし、なかなかその時最上のコンテンツにそのジョブを出そうとはならないのでどうしても印象には残りにくい感じですよね
(その点前述のボズヤはいいコンテンツだと思います)

各ロールや役割で得意/出せるものを作っていきたいなぁという気持ちはあります このロールは嫌だ!とかもないですし
他と被らないようにしたいのもそうだし、"レベルを上げただけ"にはしたくないですしね
忍者はやってくとして、他をどうしようかとまだまだ悩み中です

5.暁月の進行方針
今までX.0は駆け足、X.1からゆっくり進行でしたが今回はメインストーリーを全部終わらせる感じにしようと思っています
コンテンツ解放に支障が無いなら今まで通りでもいいかなぁとは思いますが、せっかく追いつけたのだから差を出したく無いな~って感じです

まあ、まずは6.0クリアですね


余談ですが、今日から27インチのWQHDモニターに変わります(今まで27インチのFHDでした)
ようやくPS5用にモニターを買えました

よりよい環境でFF14、楽しんでいきたいですね

…まずはHUD調整からw




コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数