キャラクター

キャラクター

Shike Mork

Masamune [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

オルトエウレカB90Fボス「アドミニストレーター」討伐の手引き

公開
祝・突破(今更ですが)
練習したいけどチャレンジの機会が限られる中、3回目の正直でした。
まぁ私は頭で安全地帯が判断ついても腕と決断力がついていけなくてぺろったんですけどね!
とりあえず前置きはともかく、画像は確認用です。印刷したり大きく表示したい人はPDF版をDLしてお使いください。


で、クリアした結果のアップデート補足をば。

やはり鬼門は斉射プログラム実行でしょう。色々周りに対策を聞いたり考えたのですが、この攻略以外に良い手立ても見つかりませんでした。そんでも反応速度が落ちたおっさんの脳処理だと厳しいのが悲しいですよネ。死んで覚えるにしても到達が大変なんだよこんちくしょう。


図表のパターンαはまだ単純な方ですが、βとγどちらがいいか、という瞬時の判別ができないという方も一定数いると思います。そういう場合は一定のリスクを甘受しても判断基準をもっとシンプルにするというのは対策として有効だと思います。
という基準で考えるならば、パターンα(卵が両方内向き)かβγ(どっちかが横向き)という判断で、とりあえずβγの安全地帯どちらかに走りこむのもありだと思います。

安全地帯はαの場合は卵の間の位置だからわかりやすいですね。
βγの場合は、横に向いている側の反対側が安全地帯なのですが、とりあえずβかγかという二者択一は、仮に外しても受けるのは範囲1枚だけなので、条件はありますが生き残れる公算がそれなりにあります。(ちなみにβγのときにαの安全地帯に逃げ込んでもよいのですが、位置がシビアなので最後の調整をしくじると2枚踏みになる可能性があります)

但し、この50%の賭けに挑むには、きちんとHPを満タンに戻せていて、防御強化、デミクローン・ウネのストンスキンだとか、ヒーラーまたは自己のバリアが張れている場合、ダメージ増加がスタックされていないという条件はあると思います。どのレベルが死のボーダーラインかはわかりませんが、複数欠けた場合は死ぬ可能性も充分にあります。妥協してもうまく生き残ればそれだけ負担は減ります。どのみち2枚踏めば死んでしまうのですから、どうしても死んでしまう場合は試してみてください。

ちなみに本攻略にはDDプロフェッショナルであるIxion鯖のTorr Barr様のアドバイスが大変参考になりました。この場にて厚く御礼申し上げます。

B99F https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/45013612/blog/5218226/
B80F https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/45013612/blog/5200661/
B70F https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/45013612/blog/5200643/
B60F https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/45013612/blog/5199988/
B50F https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/45013612/blog/5199950/
B40F https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/45013612/blog/5197760/
コメント(2)

Torr Barr

Ixion [Mana]

拙い説明ではありましたが、お役に立てた様で何よりです!踏破、本当におめでとうございます!!!

Shike Mork

Masamune [Mana]

>Torr Barrさん
その節は大変お世話になりました!理屈ではわかってるんだけど上手くいかないと行き詰っていた状況でご相談させていただいたんですが、方向確定前の位置取りの仕方、頭の中の絞り込みのやり方はもちろん、いっそ1枚なら踏んでもという割り切りはTorrさんのアドバイスはかなり目から鱗だったですよ。アドバイスのお陰で今は最後まで生き残れるようになりました。本当にありがとうございました!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数