キャラクター

キャラクター

Adriana Rose

Adamantoise [Aether]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

FF14を使ってプチ留学体験をおすすめする理由がありすぎるのでとりあえず5個書く

公開
こんにちは!北米DCはAether在住のめちゃかわララフェルです。


突然ですが



ハァ留学してぇ!お金がねぇ!コネもねぇ!時間もねぇ!でも英語は好きだし学びてぇ!!

そんなあなたにFINAL FANTASY XIVというものが存在する。


という感じで
実際に一週間ほどエオ留学やってみて感じたメリットがたくさんあったので書いてみようと思い、脳直でこれを書いています。
「英語学習のとっかかりとして見た14というゲーム」は本当におすすめです。
効果の実感が半端ないので、同じように英語勉強したいと思ってる方に届くよう、つらつら書いてみようと思います。


筆者の英語力→義務教育レベル。歌も映画もパッと聞いて何言ってるのか全然わからない。
2行以上の英文を見るとアレルギー反応が起きて読む気をなくす。(本当に英語学びたいのか?)

どうやってるのか→海外DCに新規キャラを作り、言語設定も音声もすべて英語にする。
(日本に住んでるよ!)
見慣れたメニュー画面やアイテム名、すべて英語になった世界はなかなか衝撃です。異世界。


ではいってみよー!



▽▽▽

【おすすめ理由その①】
:シナリオの内容が前もってわかってる

話の前提がわかっていると医学的に脳の受け入れスイッチが入るらしいです。
一度メインシナリオをクリアした人向けにはなりますが、このアドバンテージがめちゃくちゃでかいのでまじ助かる。
全然知らん内容のテキストに噛みつくのではなく、知ってる話の翻訳版を読んでるわけなので脳が最初から「知ってる」モードになってくれます。


【その②】
:テキスト量がほどよい

よく英語の本持ってきて「勉強するぞ!!」って意気込んでもページいっぱいに綴られた英文に頭痛くなることありませんか?永遠に続くと思われるあの感覚。でも14の英文テキストは長くても一度に4行までなので、かろうじて気を失わずに読める分量です。2行以上の英文は目眩を起こす筆者が耐えられたから君にもできる。
そんな筆者は4行セリフを解読するのに5分くらいかかってしまうのですが、ゲーム進行速度はアホほど遅くても「これは英語学習だ」とわかっていればなんの問題もありません。新生エリアで立ち尽くしてるのでよく勧誘Tellとんできますが。
自分のスピードで読み進められるのもゲームのいいところ。


【その③】
:適度なプレッシャー

ゲームである以上、読み進めたら終わりまで読まねば話しかけたNPCとの会話が終われません。
これが「もういいや〜」と投げずに「会話の終わりまで読む」という小さな目標になってくれるので、モチベーションが保ちやすいです。
慣れてくると「次の会話まで読んだら休憩しよう」「次のクエ終わったら休憩しよう」というふうに行動目標を立てやすくなり、自分で学習量をコントロールできます。


【その④】
:ヒアリングもできる

最強のテキスト読み上げ機能。(カットシーンに限る)
テキストと吹き替えがイギリス英語準拠ですが、そんなにこだわらずにとりあえず英語環境に身を置いてみたいぜ!!な筆者みたいな人は向いてるよ。というかビジネスレベルの実践英語とかTOEICとかの実用専門教材紹介ではないのでそういうことを気にする人は最初からお門違いだぜ!
英語でもみんなけっこうイメージ通りの声なので聴き比べも楽しいです。イメージ違うキャラもそれはそれで良!


【その⑤】
:実践会話ができる

やはり生の英語が飛び交う環境は一番でかいと思います。まさに留学体験。
リムサエーテにいるだけで現地の会話がバンバン流れて来るので、生きた表現をたくさん聞けます。
チャットだから文字で読めて、「早口すぎて聞き取れん」てこともないです。なのでよくリムサでぼーっとしてます。
みんなsay会話は当たり前。shoutで雑談してるのがすごい。MMOだなあと感じます。
そして前述の通り海外DCでも若葉(sprout)はかわいがられるので、新規キャラにはFC勧誘などのTellがビュンビュン飛んできます。
筆者は「英語勉強のためにこのDCにいるんだ、まだFCは考えてないよ」と応じていますが、義務教育レベルのよちよちイングリッシュでも「へたくそイングリッシュ!!」となじるような人はいません。「そうなの?!わざわざ日本から??」とみんなかなり興味を持って好意的に接してくれます。
実践練習ができるのでありがたいなあ〜と勝手に思っています。アグレッシブマスターさんたち、本当にありがとうございます。
バリバリ実践練習したい人は早めにFCに入っちゃうのすごくありだと思います。



▽▽▽

いかがでしょうか?
思いつくままに書いてたらけっこうな長さになっちまいました。
家にいながらここまで留学体験ができる媒体ほかにあんの…?ってくらいすごいです。
この英語表現がおもしろいよ!とかの記事もまた書きたいのですが、まじでローカライズのセンスがよすぎるので知ってるストーリーも新鮮な気持ちで読めます。

ちなみに北米DCに接続してIDやPvP行ってもラグを感じる瞬間ほぼないです。日本DCと変わらずド快適プレイができています。ありがてえですわ。


目に入るもの耳に聞こえるものすべて英語の環境に身を置くことで、英語への心理的ハードルが格段に下がったことが一番の収穫かなと今の段階で感じています。
気がついたらゲーム外の時間でも英文の超長いインタビュー記事とか臆せず読めてる自分がいて「すげえ」と感動しました。
ファンタジーという題材ですがシナリオが硬派なおかげもあって政治とかの話もしますし、たくさん単語や熟語表現学べます。
そのインタビュー記事読んでても(ビジネスの内容でした)「あっこれ14で見た単語や!!」ってなってぐんぐん読み進められたので、基礎力上がってる実感があってうれしかったです。


「14で英語勉強できないかな?」と思った方のなにかの参考になったらいいな!
とりとめのない文章を最後まで読んでくれたそこの君!!一緒にがんばろうぜ!!!!Aetherに遊びに来てくれたら僕と握手だ!!!THANK YOU!!!!
コメント(2)

Ezlin Rye

Siren [Aether]

I have used Google Translate to read this. I was surprised by discovering Japanese blogs on Aether!

You are learning English, correct? That sounds difficult. English can be difficult to learn.

I should warn you about Urianger. In English, his manner of speaking is very unusual. Please do not repeat his words in real life. If you do, then people will think that you are very strange. 😁

Hmm.. Urianger sounds like he is performing on stage for a theater. Like Shakespeare.

Good luck! Have fun.

Adriana Rose

Adamantoise [Aether]

>>To Ezlin

Oh wow thank you for found my diary and left comment!
I was also surprised that receive comment in English.

Urianger! Yes yes his English is especially difficult I felt, and I suppose he speaks old and classic English. Like Shakespeare, I see.
Perhaps I can't repeat his words because too difficult to remember XD

Thank you and have a good one, see you somewhere on Aether!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数