キャラクター

キャラクター

Ritra Retri

the Oeilvert

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 12

学者さんに10の質問

公開
こんばんは。学者修行中のエセヒーラーです。

というか普段メインは召喚士やってますが、どうしてもマダレムジエンとやらをゲットしてハイブリッド巴術師になりたい召喚士です。ヒーラー難しいお。


で、学者さんにいろいろ質問したいことができてきたので質問状を投げかけてみる感じで日記を作ってみました。もしよかったら質問に答えてもらえると、全自分が非常に喜びますw
ご自分の日記とかに流用してくださる場合は 学者さんに10の質問 のタグを入れてくださるとうれしいです。(見学しやすい!)


1.メインに学者を選んだ理由を簡単に教えてください。
自分はメインは巴術師のつもり!なので、学者プレイもしてみたいです。

2.アディショナルは何をセットしていますか?
可能なら登録順とかもあると嬉しいです。

プロテス・迅速・ストンスキン・クルセードスタンス・堅実
だったかなぁ。クルセードは入れているけれど忙しすぎて使える気がしない。
堅実に至っては、ボタン登録しているかどうかもアヤシイ……。

3.アディショナルのうち、これ必須でしょ!ってのがあったら教えてください。
また、あんまり使ってないわってのがあったら理由とともに教えてください。

自分的には迅速・プロテス・ストンスキンは外せない感じかなぁと思っています。
エアロ入れている方って結構いらっしゃるのかな?


4.学者と召喚士の両立は可能でしょうか?またステータス割振りはどうしてますか?
INT極ぶりの召喚スタイルの学者です……。護符は持っているので本気でヒーラーするときには割り振りなおすつもり。

5.低レベルダンジョンで、ほとんど巴術師な状態になってる時にどうやってメンバーの回復をしていますか?
基本的に毒撒いて殴ってる……。どこがヒーラーなんじゃろう、コレ。


6.戦闘中の動きについてこんな風にしたら楽しいよ!ってのがあれば。
小戦闘終了直前に、ストンスキン撒いたりしてるけれど、なんとなく学者スタイルとは違うような気がしています。学者さんって、普段どんな感じでプレイされてるのかなぁ。


7.ヒーラーもできるDPS!って感じの立ち回りです?
それともやっぱりパーティの補助の要って感じで純粋なヒーラー職でしょうか?

どうしても、召喚士のプレイスタイルの癖が出て(クルセードは入れる暇がないけれど)ヒーリング不要な状態だと殴るの中心になってしまっています。コレ、どうやったらヒーラー職として全うできるんだろう……。


8.妖精さんの操作はどんな感じで行っていますか?ほとんどお任せ?それとも積極的に妖精さんの機能を使いまくるスタイルですか?
ボタン押して直ぐに反応してくれないのと、ヒットポイントがかなり減らないと自動ヒーリングしてくれなくて、なかなか妖精さんのコントロールを自在にはできていない感じです。


9.セレネとエオスの使い勝手おしえてください。
自分の場合正直ヒーラータイプしか出番がありません。バッファタイプでプレイするとパーティメンバーが加速できて楽しそうなんだけれどなあ。

10.これだけは、念頭に置いておけ!っていう超強力なアドバイスをひとつ!
特になければ、学者プレイでの楽しさを教えてください

よろしくおねがいします!


コメント(12)

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

1.今まで多くのMMOでヒラをやってきたため、白学で悩んでググったところ
学は操作が難しいけど使いこなせれば強いとあったので。

実際当時はかなり強かく、操作も難しかったのですが
今は弱体が入って攻撃は弱くなり
妖精さんがだいぶ賢くなったので操作はかなり楽になりました

2.普段はクルセ、エアロ、ブリザラ、迅速、プロテス
で、中に入ったらクルセしてからクルセを一番後ろに移動しています

堅実は使ったことないですw
あれ使い道あるんですかね
5層FBに合わせるくらい?

3.クルセ、迅速は必須だと思います

スキンは鼓舞の完全下位互換なので不要
鼓舞と重複できるというメリットはありますが
鼓舞スキン20掛けが必要になるようなところでは
本職の白がいるので要らないと思います

プロテスは低レベルでは効果が無視できる程度で
妖精がいれば十分余裕なので不要
カンスト後はかけるので一番最後には登録

Mike Lambela

Atomos [Elemental]


4.できなくはないですが、きちんと戦うなら毎回振りなおすことになります
最新バハとか以外なら妥協して行ってもいい気はしますが。

たまにいるんですが、INT振りでクルセして回復ってのは無意味です

また、装備が全然違うので
最新装備にできるのはどちらか一つだけです

5.妖精に任せます
4人IDではどこ行っても基本的に回復は妖精任せです
本体はDPS

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

6.ひたすらDoT!
…しつつHPも視界に入れておいて
減ってきたらラウズ、さらに減ったら一瞬クルセ切って鼓舞しておきましょう

基本はバーストがない召喚と同じ動きです

7.4人IDやクリタワなどでは回復もできるDPS
最新バハなどでは攻撃もできるヒーラーになります

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

8.HPが0にさえならなければ問題ないので
3割くらいになるまではバフははさみつつも妖精任せでいいと思います
慣れるまでは4割とかでも。

野良で2割とかすると無駄にバフ使わせちゃうことがあります
人によっては3割でも気にするみたいですね

まぁそこらへんはバフの使用状況見て適時調節を。

私の場合最新バハなどのごく一部以外はセレネを使っているので
位置指定と様子見てラウズだけしてオート放置なことが多いです

エオスを使うときはもちろん手動でスキルを使わせます

9.基本セレネ、セレネで回復が足りないならエオスを検討

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

10.他に比べスキル数が多く、一見難しそうに見えますが
やってみると意外と簡単で、私の場合白よりだいぶ楽に感じます
やってみると黒の方がだいぶ難しいという、召と同じようなものですね

しばらくやってればそのうち慣れると思います

Astraea Vinland

Alexander [Gaia]

①ヒラしたかったけど(当時は)白多すぎたから

②クルセ、迅速、エアロ、プロテス、スキン
クルセはないとお話にならないので最優先です。
正直学のプロテスはいらないと思うけどかけないと怒る人もいるので
いれてます。ストスキとブリザラは状況でいれかえてます。

③クルセ、迅速
ないなら学やめたほうがいいです。

④レイドいかないなら余裕だと思います。

⑤ローレベは妖精だけでほとんどなんとかなります。
石村に忠盾ないナイトが釣りまくったりしたら無理ですが。

⑥基本クルセで殴ります。

Astraea Vinland

Alexander [Gaia]

⑦4人ならひたすら殴って、8人なら様子みながら殴ります。

⑧手動で妖精使えないなら学やめたほうがいいと思います。

⑨全体回復ほしい→ヒールタイプ
 全体回復いらない→バッファー

⑩いかなる状況であってもクルセ中にタンク落としたら学者の責任です。
泣きながら土下座して謝ります。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

あ、クルセを後ろに~ってのは40lv程度までの話で
ヴィジル辺りからはクルセ切り替えるようにしています

Ritra Retri

Aegis [Elemental]

ミケさん、カオリンさん!コメントありがとうございます~

メイン学者さんのご意見とても参考になりました。
お二人の回答を見て、やっぱりクルセ必須で戦う癒し系イメージなのかな?と感じました。
自分の場合、ヒーリングのタイミングかなり早すぎみたいです。もうちょっと殴りつつ様子見をしていくスタイルの方がより学者っぽいのかな?
堅実はやっぱり不要だったかwとかいろいろ発見がありました。

お時間頂き、ありがとうございましたー。感謝なのです!

Lothar Matthaus

Aegis [Elemental]

クルセ使ったことないし、手動で動かしたこともない自分が通りますよーw

ヒーラーの主目的は、パーティメンバーを如何に死なせないかなので、
誰も死なせず最後までクリアできたら、それで十分かと思います。

エンドコンテンツに通うのならDPSも要求されると思いますが、
そうで無ければ、自分の出来る範囲で頑張れば良いんですよ。

如何にそのロールを楽しむかが、一番重要かと思います。
ゲームなんですからね。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

フェアリーはHP8割以下になるまで回復をしないので
その前に自分で回復をしてしまうとフェアリーがニートになってしまいます
極力タンクのHPは減らしておくといいですよ

また、フェアリーの詳しい仕様がアプデのたびに裏パッチで頻繁に変わるので
アプデ後はどこか適当なところで動作をチェックしておいた方がいいです

私も何度かやらかしたことがありますが
バハ入ってから、あれ、また仕様が違う!となると面倒なことに。

Ritra Retri

Aegis [Elemental]

ローターさん!コメントありがとです~。

「自分の出来る範囲で」とのお優しい言葉ありがとうございます(*^ー^*)
自分なりの学者ヒーラーロール、頑張ってみます!
とりあえず今は、ローレベルダンジョンでパーティメンバーを落とさずクリアできるまで頑張ろう!と思っています。レリッククエストダンジョン遠い……。


ミケさん、追記コメントありがとうございます!

そうそう、うちのフェアリーさん、なかなか仕事してくれないんです(>Д<)
メンバーさんをヒヤヒヤさせないレベルでフェアリーさんにもお仕事してもらえるように模索してみます!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数