キャラクター

キャラクター

Ritra Retri

the Oeilvert

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 3

青麻(漢字変換がクラフター仕様になってるのはどないや…)もとい青魔についての初心者質問です

公開
冷やし中華が終わりそうな時期ですね。
過ごしやすい季節=秋 到来。

というわけで(なんの関連性もない)、いつぞやにジョブストーンだけもらって放置していたアレ。
[青魔導士]
こいつをちょっと進めてみようと活動を始めたところです。


で、技が全然拾えないのは、まーそういうもんだろうということなので良いのですが。
(基本、検索とかで外部情報を見るのはナシで自力で探す縛りプレイをしています。
ブルートーテムってなんやねん。どいつの技やっ。覚えてねーっ)

https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/bluemage/

を見ていてちょっと自分の頭のレベルがイマイチで判らないことがあるので
先輩青魔導士の方に質問を。

「青魔道士はモンスターのアクションを観察し、青魔法として修得する「ラーニング」という技能を持っています。ラーニング可能なアクションをモンスターが使用したあとに討伐することで、青魔法をまれに修得できます。」


てな事が記載されているのですが、
----------------------------------
1:実際に特殊効果ダメージを喰らう必要がある
2:「アクションをモンスターが使用=使用していればOK」
「観察し=見るだけでOK」
----------------------------------
のどちらの解釈でしょうか?


現在、敵さんの範囲攻撃が出たときに、
反射的に逃げてしまいそうな衝動をどうにか抑え込んで
喰らいまくっているのですが、説明文の通りだとすると

--------------
喰らう
必要
ないの?
--------------

たぶん、YES/NO の単純回答になると思われますが
お時間ある方、ちょこっとコメントくださるととても助かりますっ。
お手すきの時によろしくお願いします。


普通に青魔法のイメージから考えると、喰らう必要ありそうな気がするんじゃ…が……。
ばたり。

--------------------------------------------------------------------
追記:
気になって検索してみたら、青麻は[あおま]じゃなかった件
青麻[あお‐そ]
一発変換できたぜ。これはひどいw
--------------------------------------------------------------------
追記2:
レベル20クエスト用の魔法、どこで入手できるかのヒント見つかりました!
青魔導書にちゃんと記載されてるっぽい。
探検手帳と同じノリなのね。
コメント(3)

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

僕はあんまり詳しくないのですが、つい最近自爆を覚えた時
喰らわなかったと思います!(`・∀・´)
ボム君が自爆した瞬間ラーニングできたのです!(*´ω`*)

まぁ自爆なのでその後倒したタイミングでスキルがもらえるのか
使った瞬間にもらえるのかはわかりませんでしたが_(:3 」∠)_

Sese San

Aegis [Elemental]

はじめまして
敵の技を見るだけでラーニングできますよ。
攻撃は避けましょう!
あとレベルシンク状態なら100%ラーニングできると思います。
パッチ5.15で青魔が改修されているので、
それより古い情報は齟齬があるかもです。
青魔パーティで解除なしだと全員同時にラーニングできて楽しいですよ!

Ritra Retri

Aegis [Elemental]

光の青魔導士のSeseさん、ヤマタイさん
コメントありがとうなのです!

やはりっ!

喰らわなくても
見て
倒せば
ラーニング
てきるのねぇええ

超助かりました!
ポーション類の消費量が抑えられそうです!

わざわざ範囲攻撃に被弾するマゾっぽい緑猫が出没するみたいな噂をたてられる前に知ることができてよかったですw 感謝です。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数