キャラクター

キャラクター

Siege Liege

Lughwell Roughnight

Bahamut [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

絶竜詩でした。(3/3)

公開

サブキャラのらいんくんもついでに称号貰ってきました。
地味にこの子も全絶制覇だわ。サブとは。
しかしこのSS。出荷された感が半端ない(私だけ武器が普通)。
しばらくは忘れないうちに武器周回がメインになるので、零式の調子が上がるのはもうちょっと先かしら。
そっちも楽しみだわ!

クリックして表示クリックして隠す

8/15 59日目
久々でしたね!3日以上間が空くともう遠い過去の話かと思っちゃいます。
でも案外指が覚えてるもので、ノーミスデイでした。
…いや嘘ね。召喚するの久々(固定が休みの間、黒魔で遊び倒していた)だったので、しょーさんのスキル回しがぐだぐだでした。
さて、進捗はというと、久々だからダメかなって思ってたら、なんと二天竜時間切れまで見てしまいました。初めてですよ!
流石に火力不足で時間切れワイプでしたが、良い感じでしたね。
まぁ、火力はまだ私も絞れるから頑張って行きましょう。

8/16 60日目
ぐふっ(ダメージSE)。
最初の回の風槍でやらかしたわ。この辺で、しかも初回でやらかすのは精神に来るわね。
立ち位置甘くてスピアにぶっ飛ばされるという、初歩的なヤツでした。
直前にこれやばいかも。とはちらと思ったんだけどにゃぁ。そこで動きなさいよ(でもできないのよね)。
ま、気を取り直して。
…いやでもなんかあんまり中身も良くなかったわね…。
そんな誰が悪い、とかじゃないんだけどちょっとしたミスでワイプ、みたいな感じ。
一度はニーズで全員生きてたのに0.1%残しのワイプ。ここでまさかの火力不足…!
0.1%だとバーストにもう1発乗せてたらなーって思っちゃうわよね…。
それでも数度は二天まで行けました。そろそろ二天も邪念くらいまでは落ち着いて出来るようになってき…たら良いなぁ(まだ自信なさげ)。

8/17 61日目
邪念で私起点のミスが2回も。
1回は1個目(真ん中)の十字踏んで壊滅させて、もう1回は頭割り失敗。
ぐぬぬぬ。言い訳じゃなくて、見るのは見えてたから、ちゃんと丁寧に動きましょう。そろそろカータ越えたいからこの辺のミスは自重したいわね。
邪念でニーズが遠い場合に魔法射程外なのが難しい。GCDってなんとなくテンポ良く押してくものだからズレるとなんかね。まぁ、そうは言ってられないんだけど。
とにかくそろそろイケルイケル(自己暗示)。


8/18 62日目
結果的には問題なかったんだけど、風槍で一度ダメムーブ。
外周回る方向逆で、もしフレアかリキッド来てたら雷対象の安地潰してたわ。素直に気をつけましょう。
さて、なんと、時間切れまで普通に行ったのが1回。そして本日の最終回で二天竜越えてしまいました。
熱いわ!
ということで、最終フェーズ突入です。


8/19 63日目 (17)(18)
本日は2セットデイ。
1回目で二天竜の時間切れへ。おぉ!?なんだか割と全体的に良く…良く…いやムラがあるわね。
ダメな時はニーズすら数回見られず、行けるときは二天も後半まで、みたいな。
今日も一度最終フェーズまで行きました。
細かいミスがないわけではないんだけれど、もうなんていうか、注意しましょうね。頑張りましょうね。しか考えることがなくなってくるわね(

8/20 64日目(19)(20)
熱が入りますね!入りすぎてダメダメでしたね!っていう日。
あとなんか色々事件が。
「コーヒーを飲もうと置いておいたんです。そうしたら、目の前のカップに羽虫が一匹突撃したんです!しかも氷に直撃したからか飛べなくなってそのまま…。っていうのをみてたら一番最初のアスカロンメルシーに当たりました。」
結局一口も飲まぬままに捨てるコトになったという、夏場の怖い話でした。
「ニーズフェーズ越えた瞬間突如体が動かなくなったんです。金縛りかと思うとなんと、パッドの接続が切れてたんですよ!泣く泣くワイプ…まではまぁ、良くある?話。なんとそのままDirectXに致命的なエラーが発生しました。のダイアログと共にFF強制終了の流れに。結局そのまま再起動するハメに。」
背筋も凍る夏の怖い話だったわ。
あとは学者さんがオルシュファンフェーズでLB暴発させてみんなで「きれーだなー」って花火見学したり。
戦士さんが最終でヘイト取り忘れてしばらく闇落ちしてたり。てんやわんやだったわ。
とはいえ、最終フェーズに2回行ったのかしら。
二天のタッチダウンくらいまでは徐々に回数も増えてます。成長はしてる。はず()。
あ、今回も2セットしっかりデイでした。

8/21 65日目
悪くはない。綺麗になってきてるのがわかる。けどもうちょっと…!と、言ったところの二天竜。
今日も最終1回見られたのかな?
どーも開幕直後くらいはフェニックス召喚の余波でヘイトが高いらしく、タンクが死亡すると私がAAで死んじゃうのよね。
ということで、地味にまだエクサ以外やってないんだけど、PTとしてはギリッギリ半壊以上の状態ながらもエクサ2回目みられたのかしら。
つまりループ出来ましたね!快挙!
とはいえ、寝っ転がってた私の軽減不足でギガフレア死人出てたりだからまだまだなんだけども。私も含めてもっともっと前フェーズを安定させて、2hで3回くらい最終みられるように頑張りたいわね。
ちなみに今日は割と調子が普段より良くて、ノーミスイケルって思ってたら、聖杖の堅実を誤爆してワイプさせました。


8/22 66日目
パッチ前最終日ですね!残念ながら今日は最終フェーズ見られず。地味に毎日1回くらいは最終みてたので無念です。
パッチ越えるのは想定内でしたが、それにしてももーちょっとかかりそう…かな。
なかなか二天が安定しませんね。やっぱり難しいわこれ。と、矛盾してるようですが、やっぱりちょっとずつ改善してるのよね。邪念も綺麗にまとまって動けるようになってきたし、均等化も今日は失敗0ですよ(毎日1回は爆発させてた)。
と、後ろ向きのようですが。割とやる気は充実してるというか。
二天も少しは余裕が出てきて、面白くなってきました。均等化はしんどいけどね…!
さ、次は一日休んで明後日から再開です。

8/24 67日目
パッチ後、初めてですね!
目に見えて火力が上がってるわ。ウチの構成で調整が入ってるのはタンクの2名(暗黒・戦士)なんですが、ありがたいことだわ。
と、言うのが90%。10%は…緩和されてしまったわね!という悔しさがあるような。でもまぁ、悔しく感じる程パッチ前にクリア出来る感じでもなかったからにゃぁ。と支離滅裂ながら複雑な乙女心です。
ま、ホントに全体的には気楽になりました。
とはいえ、今日も最終みられず。しかも私がニーズと死刻で1ミスずつ…。
ニーズは内外当たって、死刻はホントに初めてここでは外周突っ込みました()。
普段このミスはしないのにぃ!
ま、反省しつつ、頑張って行きましょう。二天そのものは自分は今日は割と上手く出来たので、この調子で明日もね。

8/25 68日目
本日はなかなか良かった日。2度?最終へ行って、誰もエクサ踏みませんでした!!!
ギガフレアでひとり落ちてそこからなし崩しにワイプでしたが、手応えありましたね!
さあ、その続きで!って時に、二天の受け渡しすっかり忘れてワイプさせる召喚さんが(しかも最終回である)。
は、はい。ごめんなさいでした。

8/26 69日目(21)(22)
最近頑張ってますね。ということで、2セットデイです。
過去最高に良かったんじゃないでしょうか。数回最終フェーズをみられたし、一度は時間切れ演出手前のもーんあふぁー2回目までみることが出来ました(その前のアクモーンで半壊)。
うーん。ギミック的には難しくないんだけど、プレッシャで必死になってまだまだ綺麗にスキル回せないし、バーストでごちゃごちゃになるし。
とにかく落ち着けるように回数こなそう。

8/27 70日目(23)(24)
序盤どーも集中力を欠いてました。
一度ミスすると、尾を引いてまた次もミスするというダメ悪循環。分かっててもやっちゃうのよね。
と、いうことで、前半1hは私含めて数人が代わる代わるミスして二天竜すら越えられず。
ぐぬぬ。
と、言いつつ…。今日からメインキャラに戻したのでマクロやらキャラ設定やらワイプの度に見直し。元々やってはいたんだけど、やっぱり抜けがあるのよね。
マクロの中身が違ったり(PT並び順を途中で替えたのが問題)、エフェクトONだったり。
ま、良かったところもあって、数回行けた最終フェーズではノーミスだったので、蛮神の順番が漸く固まってきました。
最終フェーズはルインガの半詠唱でも邪魔。なので、暇なときに蛮神回してる間にでもルインガ消費してしまうようにしたいわね。
一番暇なのは私自身が軽減にもAAにも寄与しないエクサ後かしら。

8/28 71日目
8/29 72日目
少し忙しめのためおサボり日記。
最終フェーズもそこそこ見られるようにはなってきました。
なんでか「元気ない?」って聞かれたけど、そんなこともないんだけどにゃぁ。
30日はお休みなので、次は31日よ。

8/31 73日目
今日は初めて、綺麗な形で時間切れ見られました。ささ、拍手よ。
残り6%だったので、ここからはDPSの胃が痛いフェーズですね。
最終フェーズは他のトコで云万回言われているように、DPSは何もすることがない分、火力の責任が重くのし掛かります。
まー、バースト合わせとか、今以上に頑張って火力絞り出していきましょう。

9/1 74日目
あらもう9月なのね。なんやかんや三ヶ月やってますね。
開始から40分は二天も見られず。というのも、「零式1週目」「メンテ日」「大雨(落雷)」のトリプルコンボ。おそらくそのせいでラグってえらいこっちゃな人が。最初のメルシー踏んだあと、死体が滑って動き出すゾンビゲー状態に()。
そんなこんな今日は2回しか最終フェーズ見られませんでした。
が、2回とも割としっかり出来るようになってきました。
特に2回目は時間切れ2%まで行きましたよ。快挙ですね!

9/2 75日目
ぐだぐだな日。ま、そんなことも…悲しいけれどあるのよね。
二天も殆ど見られず、ウチにしては珍しく早めに切り上げて終了に。良い判断だったかしら。

9/3 76日目(25)(26)
あんまりよろしくないような…。細かいミスが多くて進捗ちょっとなぁ、って感じの日。
でも決めるとこは決めてたので、残り1%を見ましたよ。
でもそんな回に限って回し間違えたり、シアリング遅れたり…。それだけで2%弱を削れるとは思わないけれど、結局こういうことの積み重ねだものね。それとは別に回数も増えてきて最終フェーズに慣れてきた、と言えるのかしら。そろそろ慢心してエクサ踏んだりしそうである。
バーストタイミングを前倒ししたので、(前は三蛮神のあんまりフェーズにバースト被っていたのが)バハフェーズにかみ合って少し火力上がった…のかもしれない。
そして今日はなんか、調子が悪くて複数回エクサを踏み抜いてしまうお人が…。
いや、誰も責めてない!断言できるんだけど。本人がもうね、自分を責めまくってしまってもうね(
次があるから…!頑張りましょ…!

9/4 77日目
えーとえーと。なんかあったけど全部吹っ飛びました。
はい。平定です。
最後なんかあくもーん使わずにバハ返したやらかしがあった気がしたけど、倒せたから良いです。もう良いんです()。



ここからはだらだらと(すでにだらだらしてるとは言わない)。
ということで、77日+26hで、約180h程。ウチの2セットは途中切り上げの日も多いので、実際は170h前後かしら。
割とかかったわね…!
当初の目標(無理だろうな、と思いつつ)みんなで立てたのが120h。実際これくらいはかかるんじゃない?的な予想が150h、さらにそれを越えての170h…。
いやー。頑張ったわね!

<フェーズごとの感想>
クリックして表示クリックして隠す

P.1 教皇庁
ヒラ曰くめちゃくちゃ痛い、らしいけどDPSとしては極くらいの難易度である()。
ただ、外周にあるいわゆるブラックホールの感知範囲がとてもいやらしく、ちょっとでも寄るとひっかかるのよね。地味に移動は毎回気を遣います。

P.2 トールダン
親の顔より、は言い過ぎとしても毎回ここからなのでうんざりするほど見飽きるお人。
とにかくミスを誘発しやすい構成というか、全体通してもどうしてもついうっかりで死人が出やすいトコロです。
個人的に予習が甘かったなーって思ったフェーズ。立ち位置もっとしっかり見ておけば私基点のワイプはかなり減らせたのに。ってくらい視線後の聖杖の玉良く踏み抜きました。
頻繁にボスが外周に飛ぶので時間経過でバーストの溜まる召喚とは相性が良く、結果的にDPSチェックの緩いフェーズでした。


P.3 ニーズ
絶っぽい!
とにかく怒濤のギミックの嵐なので息つく暇がありません。
逆に、そのおかげで慣れてしまえば流れで覚えてしまうのでミスの少ないフェーズでもあり。
個人的にとても好きなフェーズです。なんというか、ギミックの発動順が美しいわ。
そして何故かウチのPTだと、火力が微妙に足りない回が。いやなんで毎回こんなギリなの?と思いつつ、越せてるから良いのかしら。

P.4 邪眼
DPS的休憩フェーズその1。
ここ予想ではもっと難しいギミックだったけど、開発がどっかで難易度下げたに一票。
か、解法考えた人があまりにも天才的すぎて難易度が下がっているか。
絶のフェーズとしてはやたら簡単よね。
ただやっぱりDPSが。ウチのPTだと早くてゲージ96。99で倒すのもザラだったりします。
アレ、もしかしてボスが残りっぱなしのフェーズが厳しいってことは、私か!?私の火力なのか!?

P.5 教皇庁その2
DPS的休憩フェーズその2。
1回目となにも変わらないのである(スキル回しは流石に違うけど)。
チェックと言うほどのDPSチェックもなく、余裕!
といいつつ、槍多分3回くらい爆発させてるわよね()。

P.6 トールダン(儀典)
流石絶バハ乗り越えた組(全員終わってた)。風槍はネールと進軍足したようなギミックなので、慣れるのはやーい。
問題はやはり死刻でした。なんだろーね。慣れるまでが難しい、みたいな。決してギミックそのものは難易度高いわけでもないんだけど。
まあ、余裕そうな雰囲気出しておいて、最初は目を見つけられなくてあわわわわってなってました。
かーくん法に慣れきってしまい、もはや召喚以外で出来る気がしないまである()。
ウチは隕石LB確定だったので、全体的にDPSに余裕があるというか。気楽というか(


P.7 二天竜
まさにここからが折り返しでした。
ここまでくるのがまぁ大変。なのに割と練習必要なギミックの連続。
しかもDPSチェックも緩いわけではない。き、きちくぅ!
ブレス散会はきっちり立ち位置決めないといけないので、別のとこでマーカ置いて練習したのも良い思い出。
山場とも言える邪念はホントみんなで代わる代わる踏んで爆発させてよく頑張ったわ。
ホントにね。ここまで長いのにここでぽんっとなんか踏んだら爆発させてワイプだからね…!
そして何よりイヤラシイのが均等化。やっぱりここにこれはいらないわよぅ。未だに悩まされています。これ爆発する度に喉がひゅっとなって手に汗掻きますよ!
と、ヤラシイギミック満載なのがまた楽しい。
しかしここ、タンクは別ゲーっていうか、何やってるのかさっぱりです。
とにかくとっても大変そう()。

P.8 最終
DPSの休憩フェーズその3。
…とはなりませんでしたね!ギミックがそう難しくないフェーズだけあって、DPSチェックが鬼畜。
初めて倒した回は、6.2の緩和薬をもってしてもギリギリ倒せたワケで…。強いぞパーフェクトトールダン!
ちなみにこの今日この時点ではまだエクサ踏んでないんです。そろそろやらかしそう…。


<召喚雑感>
と、に、か、く!自分の蛮神履行エフェクトが邪魔!
なので、初めて自分のを簡易表示にしてクリアしました。普段は意地でも入れてるんだけど、邪眼のミラージュダイブに被ってどこ行くのか毎回見づらかったのよね…!(以降被る場面があっても切ってたので分からない)
ただ、そうなると普段頼りにしていた音まで消えちゃって、特にミアズマバースト打ったのか打ってないのか()。

案外どのフェーズもチェックが厳しく、基本蘇生はないものと考える。
大体竜詩は起こしてもダメな場面が多すぎるのよね。雷槍聖杖くらいまでならやり直した方が早いレベルだし、ニーズと邪眼は死人があるとほぼ無理ゲー(ニーズはたまーに越えてたけど)。
まともに起こしてDPS足りるのは儀典のトールダンくらい?
守りの光りは案外便利。
三蛮神に関しては基本的にはどの技も秒間ダメージはほぼ一緒。なので、完走しない状態でのスリップストリームはやや弱い。またエメラルド・カタストロフィ(ガルーダ通常技)はちょっとだけ威力が低い(これだけ詠唱時間1秒固定なので、SS高くなるほどさらに弱くなる)。
と、威力面ではガルがやや不遇(もちろん、スリップを迅速することでずっと移動に使える等のメリットももちろんある)。
基本的にはタコ>イフ>ガルの優先度で詰めたいわね。より正確には、ガルのスリップストリームは完走すれば結構強いのでガルを最初に召喚して、通常技の回数をカットすることで詰めて行きたい、と言ったところ。
また、細かいところではイフ(リチュアル2回)>タコ(リチュアル2回)とタコ(リチ
ュアル2回)とイフ(リチュアル2回)は秒数的には同じですが、前者の場合はボスが飛ぶ直前だとマウンテンバスターが入らないことがあったりします。
なので、イフを後ろに持ってくる(ただし、この場合射程の問題で移動が遅れる)。
みたいな感じで召喚は単純な割に色々工夫することがありますね。

今回覚えたのはバースト合わせ。え、今更?ええ、今更ですよ。
いやだって、ほら、メイン黒魔なんですよ。私が魔紋置く箇所=バーストなんです()。
召喚はスキル回しが完全に固定されるので、バーストタイミングをずらすこと自体はほぼ出来ないのですが、シアリングライトとなにより「みんなと薬を使うタイミングを合わせる」というのが新鮮でした。

<適当な総括>
ムズカシカッタです!(小学生的感想
個人的な想定攻略時間が150hだったのですが、結局170h越え。
とはいえ、毎回何かしら発見や進歩があったので攻略はそんなに苦しくなかったかなぁ。
ちょっと7月頃にリアル忙しい時期が被って体力的に困りましたが。
初絶で普通にしんどかったバハとか、ホント色々重なってしんどかったアレキに比べると良くも悪くもメンタル的にのんびり行けたと思います。
…のんびりしすぎたきらいはある。
うーん。後半(儀典後くらいから)は自分の能力的に、ミスの頻度も火力を上げていく速度もそんなに悪くはなかった。というか、自分なりに最善を尽くせたと思います。
が、反面前半は…。ちょっと予習というか、イメトレ不足なところがあったのは否めないかなぁ。
新しいパタンの度になんか引っかかってた気がするわ。
日記でもなんかちらっと書いた気がするけれど、ここ改善できてたらもうちょっとさっさと慣れて次進むことが出来たはず…。反省だわ。

(まだ周回するので完全に終わってるわけではないけど)
振り返ってみると、楽しくやれた気がします。
まあ、私はミス多めの側だったので、やきもきさせた気はしますが、プレイスキルの上下は一旦置いといて。
人間性の良い固定でした。怒り狂うことはもちろんなく。正直私のしょうもないミスが続いた時も、イライラよりも「今日大丈夫?」的に心配してもらい。軽減やら散会は全員で話し合え(いやタンク何してるのか分かんないけど)。
そしてなにより活動日がちゃんとしてる…!遅刻はきちんと連絡がありーの。突発的な休みは…あったっけ…?
とにかくこう、心配事のあんまりない、心穏やかな固定でした。
さあ、消化もゆるゆると頑張って行きましょう。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数