キャラクター

キャラクター

Siege Liege

Lughwell Roughnight

Bahamut [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

煉獄零式4層練習中です。

公開
つっ、疲れる!
何の話かというと、零式4層の練習PTです。
いやー。今回は序盤から歯ごたえある。というか普通に難しいですね!
2,3日前に初見行ったばかりなので、今からだと割と後発扱いなのかしら。マクロもFF0式とかいうのがちゃんと出てるのに、それでも大変だわ。
今回は諸事情であんまりガツガツ練習時間を取れない上に、いつもの黒魔ではなく賢者でアタックしているので余計に気持ち的にも大変。
ぶっちゃけ3層までBH結構ぬるかった(素受けしても死なない攻撃が多かった)ので、ちょっと上手くなったんじゃないの。とか調子乗ってましたが。
4層は軽減漏れだとかヒール不足だとか、(私の位置確認がおかしくて)ヒール漏れだとかで普通にDPSをサクサク殺していきます。
はい。ゴメンナサイ。

固定でやるとコールちゃんとしてくれる人がいて、なんか危ういところでも助かったりするものですが、野良練習にそんな甘えは許されないので、緊張感もたっぷりです。
まあでも本来こっちがデフォルトだからね。ちゃんと出来るようにしておかないと、(黒魔なので)介護はされたいけど、出荷はちょっと()。

現在前半の四重炎嵐みたかなー?ってところです。オクタオクタオクタって唱えながらやってると、2回目の爆発と同時に来るオクタorテトラがわけわかんなくなって、さらに頑張って乗り越えてもオクタオクタって唱えながら北が分からなくなって、頑張って散会位置についてもオクタオクタって唱えながら重ねてDPSと心中してます()。
まあ、何回かやれば慣れ…る…のよね…。

で、なんかその辺で詰まってるとさっきまで出来てた変身1回目も出来なくなってきて…。
あれ?リアリングランページ今何回目!?だとか。
見ちゃダメ見ちゃダメ、今見ちゃダメ。はい、見たー!(石化)だとか。
なんならもう最初の熾炎創火間違ったり…。あ、もう、今日はダメだわ()。

と、自分の下手さと集中力のなさにがっくりしつつも。
普通に楽しいわ。これよこれ。わちゃわちゃしつつ、じりじり進むこの攻略。これがFF14よ。楽しいわ。
方向音痴の私には四重炎嵐はかなり鬼門だけど、そのうち攻略してやるんだからね。

ということで、以下今のとこのポイント。

・創世の真炎(1回目)
開幕のヤツ。ホーリズムはここで使っておく。

・熾炎創火(1回目)
詠唱完了後、ちょっと待ってからケーラコレ。で、次のオクタorテトラにかかる。
中央で使わないと全員捕まえられないことがある。

・炎蛇砲(1回目、2回目)
痛いと噂の3回目に到達していない&上手なタンクさんが多くてあんまりごそっと減らないのでまだ辛さを分かっていない説()。
MTにドルオコレ。OTにハイマ。クラーシスとソーテリアも吐いてOK。
3回目にはハイマが戻っていない模様。

・変身(腕)
1回目の蛇出現と同時にケーラコレ。で、蛇毒担当のダメを軽減。
・・爆炎波動
軽減が何もないのでE・プロとプネウマ。

・変身(脚)
ノックバックを堅実で防いだあと、中央でE・プロ+パンハイマ。
あとは軽減がちゃんと入ってれば4連は見てるだけ。
所定の位置に付きつつ、フェイタルストンプ1発目着弾前にケーラコレ。


・創造命令(鳥と蛇、4:4散会)
ケーラコレで1発目(ロールランダム4人に小円範囲)2発目バイパー(近い4人に直線範囲)を受ける。
次のテトラorバイパーを(戻って来てる)ホーリズムで軽減(結構ココ痛いのでHPもちゃんと全快させる)。

・四重炎嵐
中央で受けるが着弾が馬鹿にならない痛さ。なのでケーラコレ。戻しも大事。
H2は中央見て右ね!!!D4は隅っこ行けば良いから楽そう()。

・(噴炎2回目)オクタorテトラ
何もないのでめちゃ痛い。しっかり戻すのにプネウマとかイックソ。
2回目終了後に(PTが分断されてる場合)無理矢理中央寄ってホーリズムしたい。
次のテトラorオクタに使う。

とりあえずここまでかしら。
黒魔だと、移動に使う迅速ココで切って良いんだっけ。とか、魔紋どこで置いたらフルで使えるかなぁ。とか、自分のことばっかり考えてる(それが結果的にPTの為になる)わけですが。
賢者は、散会前にここでケーラコレで全員捕まえておけば残り3秒くらいで着弾するはず、とか。死ぬほど痛いのココだから軽減ココだけはなんとかしないとだとか。
視点がいつもと違って面白いですね。
これ変身2回目以降はさらに激しいんでしょ。大変楽しみです。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数