キャラクター

キャラクター

Lily Bellina

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 5

90002エラーのこと

公開
ゲームを始めた時、ノートPCを自宅の無線LANに繋いで遊んでいました。最初は全く問題なかったのですが、ある日突然90002エラーに悩まされるようになりました。tell、トレード、テレポ、何かしようとすると、画面が真っ暗になって回線が切断されてしまいます。

調べてみると、90002は自分の環境の問題で起こるエラーとのこと。細かいことはあまり分からないので、同じエラーを経験された方の日記を参考に、できそうな対策を一通り試してみました。でも、改善されず…

結局、ケーブルを用意して有線で繋いで、結果、エラーは起こらなくなりました。やっぱりオンラインゲームは無線で繋ぐのは難しいですかね…みなさんはやはり有線で繋いでいますか?気軽に持ち運べるように小さめのノートPCにしたので、できれば無線で繋げたらいいなとは思うのですが、やっぱり有線のほうが安心かなとも思います。

エラーが頻発していたときは、話しかけて下さった方に返信できないまま切断してしまうことが何度かあり、ご迷惑をおかけしてしまったので、やっぱりオンラインゲームの回線はしっかりしなくては!と改めて思いました。



コメント(5)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

90002はサーバー接続が切れる事だから、原因は様々です。

無線LANは同じ周波数帯に電波を邪魔する妨害波があると上手く通信出来ません。

性能だけみれば、今時なので無線LANの方が良いルーターも多いです。ただ、有線は線の周りが金属箔でシールドしてあるから、ノイズに強いと言う利点があります。

環境によりこの差が出る場合があります。だから、安定性は有線LANの方でしょうね!

Lily Bellina

Ultima [Gaia]

◆Felicia Uluさん

コメントどうもありがとうございます。

なるほど、周波数の問題があるんですね。なにか邪魔してるものがありそうです。とりあえずは有線で安定させつつ、無線でも繋げるようにがんばってみます。

Feliciaさんの日記を拝見させていただいたのですが、とてもとても参考になりました。初心者がほしい情報ばかりで本当に助かります。ありがとうございます!

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

私の日記まで読んで頂き有り難うございます!

何かのお役に立てたのなら嬉しいです♪😊

Kurumi Karyusai

Fenrir [Gaia]

こんにちは✨😃❗
どこかの誰かのコメントから、横入りしています。
Wi-Fi環境など分からないので、あくまでもご参考までにです。
一般的にWi-Fiルーターからは、二種類の電波を出しています。
それぞれ特徴があります
① 電波が強く、電波干渉を受けにくい。但し、障害物に弱いので遠くまで届かない。
② 電波は弱くて、電波干渉を受けやすい。但し、障害物があっても遠くまで届く。
もし、ご自宅でPCに繋ぐ際、ルーターから近い(環境特に障害物などがどれくらいあるか次第ですが)距離であれば①の電波を使うなどすると大分違います。概ねルーターから5m位が目安かな~ かなりざっくりですけど。
設定の切り替えは、Wi-Fi接続する際に変更て巻きます。
Wi-Fi接続する際のアクセスポイントが同じ名前で末尾がAとGのものがあると思います。
Aが①の電波を使用していて、Gが②の電波を使用しています。

もし現在の繋ぎ先がGの場合は、電子レンジなどの家電製品やBluetoothなどの接続などが同じような電波を使っているものが多いのでそれが障害に成っている可能性がありますのでね。

一部お試し下さい。

Lily Bellina

Ultima [Gaia]

◆ Kurumi Karyusaiさん

とっても詳しく説明していただいてありがとうございます。

確認してみたら、確かにAでつなぐと、ルーターから近いところだと問題なくて、距離が少し離れると切断されてしまうようです。Gだと遠くてもつながってるけれど、テレポとかで切断されることがあります。なんだろう…もしかするとBluetoothかもしれません。でもまさか電子レンジも影響あるとは…!

ルーターとけっこう離れた部屋でつなぐことが多かったので、距離感とか、家電とか、いろいろ意識して試してみます。ありがとうございます!



コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数