キャラクター

キャラクター

Aegis Bb

the Tristar

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 6

【質問】箱コンかゲームパスに詳しいヒカセンにたすけてほしいです

公開
貴様の自分語りになど興味ないわ、だが質問には答えてやるって方はもうちょっと下のメインの質問のとこまで読み飛ばしてください

Xbox Game Passことゲーパスに最近入りました
すごいですね あの値段であのサービス料
スカネク目的で3年入りました
箱自体は現在持ってないのでPC版の話です@パッド勢です

ここまではよかったんです
デュアルショック4で動いていたから
クラウド版のゲーム遊んでた時もよかったんです
デュアルショック4で動いていたから

問題はDLした一部どころか結構なソフトがDS4で動いてくれないんです
いろいろ調べた結果そりゃマイクロソフトなんだから箱コン使えやって話みたいです





こっからメインの質問です
せっかくだから箱コンを買おうと思うのですが

①ゲーパスが動く箱コンって箱〇の箱コンとか、互換性ありますって書いてあるパチモンのパッドでも動くんですか?(もちろん1番新しいXS?のワイヤレスコントローラーなら動きますよね?)

②14ちゃんで箱コン使うとxhbの左側も移動しながら押しやすいよって噂を見たんですけどほんとですか?使ってる人は使用感も教えてほしいです

③Xbox ワイヤレス コントローラーでアマゾンとか楽天見ても全然売ってないかプレ値なんですけどどこで買えばいいんですか・・・

(④なんか定価からべらぼうに高いパッドあったけどなんですかアレ しかもレビューで初期不良多いとか叩かれてたんですけど DPS上がるなら購入検討します)


そんくらいググれやってなりそうなんですけど、意外と検索してもよくわかんなくって・・・
ゲーパスも大事だけどヒカセンライフも大事なので、ゲーパスやっててなおかつヒカセンの方にどうしても質問したかったのです


他にもなんか知っとくといい事あったら教えて欲しいです
コメント(6)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



自分はXbox配列でFF14を遊んでます。
十字キーは右手親指で操作できますよ。
慣れるまで少々手間取りますが、慣れてしまえば無理なく可能。
PSパッドだとモンハン持ちだとかありますが、あんなふうに無理して十字キーを操作とは違いますので指の関節ガーとかはなりません。
十字キーを右手親指で操作する場合は、右手薬指と小指でパッド "側面"を支えてそれを軸にバランスとりながら親指を十字キーに伸ばすと良いかと。
実際は握る部分を薬指と小指で支えてなんでしょうが、親指を十字キーに伸ばす時に重心を右側側面に寄せた方が自分は操作しやすいので、この説明とさせていただきます。

ただ、誤爆するかどうかは器用さやパッドの経年劣化による気がします。

また、自分はHORIの任天堂公認switchパッド(有線)を使っています。
これは十字キーが4ボタンに変更できるのでそれで遊んでいます。
ボタンの高さが変わるので好みが分かれるかとは思いますが、アマゾンポイントなど余っているならそれで購入してみてはどうでしょう。

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



書き忘れてました。
Xboxのパッドとswitchパッドはサイズが違うので、この部分も好みが分かれるかもしれません。
switchパッドで十字キーを右手親指で押そうとすると場合によってはRスティックに手の平(親指付け根)が当たる可能性があります。
switchパッドの前は360パッドを長年愛用していましたが、そちらでは同じような事にはなった事がありません。
要するに360パッドよりswitchパッドの方が小さいです。
switchパッドの方が幅が狭いので十字キーを押そうとするとスティックに当たってしまう。
360パッドの方が幅が広いのでスティックが親指根元よりも、もっと手のひら側に来るため親指の稼働スペースが確保できているのかなと。



Sang Gon

Unicorn [Meteor]

ゲームパスで試してみましたが
PS4コントローラーであっても割当ソフトを使って
R2をRTにするなど、PS4コントローラーの各種ボタンにXboxのボタンとして割り当てることで
PS4コントローラーをXboxコントローラーとしてPCに認識させてゲームパスで動かすことができます。
割当ソフトは有料(800円くらい)ですがRewasdあたりが使いやすいかと思います。
2週間の無料体験版があります。


質問の答えですが
1:Xbox oneとシリーズXのコントローラーが現在市場に出ていますが
どちらも純正品ですのでそのまま繋ぐだけで使えます。
互換性ありのコントローラーはものによるとしかいえないです。
手元のサードパーティ製コントローラーで試したら問題なく使えました。

2:押しやすいってほどでもないけど押せます。

3:マイクロソフトの公式ショップならシリーズXのコントローラーが定価で買えます。
色に寄って値段が異なり、最安の黒と白は売り切れていますが
7000円の青なら売っていました。
しばらくすると入荷していたりするのでチェックしてみてもいいかもしれません。

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

4:たぶんエリートシリーズ2だと思うのですが
RTとLTを浅くしたり、背面に4つパドルが付いていてボタンを割り当て可能です。
RTとLTはクロスホットバー起動ボタンなので浅くなることで押しやすく、さらにWXHBとも相性がいいです。
背面パドルは上記のRewasdと組み合わせると非公式な操作が可能になります。

手元にあるサードパーティ製のXboxコントローラーとして互換性のあるやつを幾つか試してみましたが
HORI EDGE 301
ロジクール F710r
PDP Gaming Wired Controller
PowerA Spectra Infinity Enhanced
全て使えました。

Aegis Bb

Unicorn [Meteor]

>Barst Dosucaltさん
長文のコメントありがとうございます。
正直ロドストに書いてもコメントくれる人いなくて悲しい思いするかなぁと思いながら書いたのでとても嬉しいです。

やっぱり慣れなんですね
今もR2押しながら十字キーはモンハン持ちでなんとななっているのですが、L2押しながらだと結構キツいのですごく魅力的だなぁと感じました 指の健康のためにもw

スイッチコンも魅力的ですが今回はゲームパスに接続できるものが欲しいし、プロコンも買っちゃってあるので、買うなら箱コンを買おうと思います。
ありがとうございました!

Aegis Bb

Unicorn [Meteor]

>Sang Gonさん
長文のコメントだけでもありがたいのに、なんと実機で、しかも複数試して来てくださるなんて・・・
ほんとに心から感謝です!
公式のショップ見ていると、売り切れてる限定版達がかわいいのが多くて情弱だったのが悲しくなりました・・・
クリアバージョンしゅき・・・
デイストライクカモちゃんもかわいいけど、20周年のとかForzaのがおしゃれすぎて欲しすぎました。
もうほぼ買うの確定だと思いますが、今後新しい限定版が出るのにかけて少し様子を見て見ようと思います。
ブラックフライデーとかでかわいいのでないかな~それかでっかめのタイトルが来ればコラボコントローラーでないかな~
それめではスカネクやったりマウスで遊べるカードのやつとか図書館のやつやります。
我慢できなくなったらカモちゃん買うと思います

ありがとうございました!!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数