キャラクター

キャラクター

Mau Nekono

Belias [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

初心者はプレイ時間134時間で、ここまで進みます!(プレイ日数 41日経過)※長文

公開
おはようございます。マウです。

これまで貯めてきた詩学を使って、イディルシャイア装備を手に入れることができるようになりました。
長かったです……!

メインクエストのボリューム凄ない?


最初の自己紹介にありましたように、私はFF14のプレイを始めてから日が浅いです。
どのくらい浅いかというと、最初のパッケージに付属するプレイ期間内でのプレイです。

せっかくですので、本物の初心者(マウ)が普通にプレイした場合、
どのくらい集めることができたか、どのくらい揃えることができたかを紹介しましょう。

プレイスタイルの変化についても触れてみます。


最初に、現在の私がどのくらいの経験を持っているかを確認してみましょう。

プレイ開始日
2023年2月11日

総プレイ日数
41日

累積プレイ時間
134時間

総キャラクター数
1

(キャラクターを将来増やす予定もありません)

ワールド
Belias [Meteor]
優遇ワールド(獲得経験値2倍)
蒼天エリアなのに既にレベル67という超スピードでレベルが上がっています。

メインクエスト
イディルシャイア到達時点(3月25日現在)
蒼天のイシュガルド(3.0) メインクエストの途中になります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆


次に、知識量を確認してみましょう。

新生FF14の経験
プレイ日数41日分のみ
(プレイしていない日もあります)

FFの経験
まさかの完全にゼロ。FF14が最初のFFです。シリーズの存在だけは知っている程度です。
FFの過去作品のネタが何一つ分からないのが欠点といえば欠点かも。

新生FF14を知ったキッカケ
第何回のPLLか忘れてしまいましたが、
無人島開拓できると知ったこと
です!
(後日、すぐに無人島が手に入らないと知って落胆する)


情報源
Wikiが2つあって、初心者は判別ができず正直2つあることに困っているのですが、
現在はFF14 Online Wikiを参考にしています。有志の方々の助言に感謝です。

あとは最近1年以内に投稿された日記と、
パーティ募集したときにパーティの方に質問した時のチャットと、
フォーラムで自分で質問したことに対する回答が貴重な情報源です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆


LS(リンクシェル)

所属していません。

積極的な参加は控えています。


フリーカンパニー

所属していません。

積極的な参加は控えています。


これだけですと情報が少ないので念のためお話ししますと、
他のMMORPGでは、イベントの企画と運営の手伝いを任されるくらいの活動量はありました。
案の定、各種のトラブル対応の経験もあります。(それはどこにでもあります)

詳細はお話しするようなことではありませんが、
そういったゲームの背景の知識だけは無駄にあるんですよね……。

もし、意図しない受け取りかたをされてしまったら申し訳ありません。
何かのマウント取りをする意図はありません。
ただ、意図的に隠しておくことでもないかと思います。

ですのでもし何か任された場合は責任を持って対応できますが、そういうのを気が済むまで経験すると
一周回って、無所属のソロで楽しむのもまた一つの楽しみ方かなと思い始め、
FF14ではソロで進めています。

これまでの所属してきた場所は、ほぼすべて勧誘です。
プレイヤー数がFF14ほどには多くない世界でしたので、目立ったというのもあったと思います。
FF14は数が多いですから、それほど目立つことはないでしょう。

必要とされているなら所属することも考えますし、
特に必要でないなら、ソロで進めればいいかなと思い始めています。



ちなみに私の所属していたギルドは、ゲームがサ終なのでもう無いですよ。

イベントの動画は残っています。探し出すのが天才的に得意な方は
見つけ出せる可能性はゼロじゃないですが、無理だと思いますし、私も教えません。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆


プレイスタイル

CF(コンテンツファインダー)

マッチング用途では、ほぼ使わなくなりました。

パーティ募集の後の、突入の時に使う用途です。

CFでクリスタルタワーに放り込まれた結果の後、
さすがに初見といえども下手すぎるだろうと自分でも思ったので、
基本CFは使わない方針に切り替えました。

CFによるマッチングではなく、普通にパーティ募集をした場合は
CFに比べて時間がかかってしまいますが
時間帯を選ぶなどして、募集主の私が待てば良いことですので、待つようにしています。


パーティ募集

8人パーティが必要なコンテンツは、自分でパーティ募集するようになりました。

レベル的に昔の討滅戦ばかりですので、お手伝いの方が多くなっているかもしれません。
とても助かっています!

なんとなく「不慣れ」という言葉の万能感に頼るな的な雰囲気があるような気がしたので、
「不慣れ」という言葉を使わないように、具体的に書くように気を付けています。

私は「不慣れ」の代わりに「操作遅い」と書いています。
かなり的確じゃないでしょうか?

討滅戦の戦闘中、アクションを5秒に1回くらいの頻度で使えます。
(なるべく5秒以上何もしないのは避けるようにしていますが、何もしないことも稀によくあります)

「範囲攻撃によく引っかかる」は実際そうなんですけど、そこまで具体的には書いていません。
誰も来てくれなさそうな気がしたので。
5割くらいは避けているので、案外大丈夫じゃないでしょうか?
これまでのメインクエストの討滅戦では、詰むまでのことはないみたいです。


どうしても詰むようなことがあったら、その時はフォーラムなどで相談してみようと思います。

…………詰まないよね?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆


初心者はこのくらいのものが手に入ります(パッチ6.3)

何かの参考にしてください。

通貨 共通

ギル 437,105 (約43万ギル)

意識して節約もせず、ギル稼ぎもせず、リタイナーを一度も使ったことがなく、
普通にメインクエストを進めると、このくらいになるみたいです。
優遇ワールドのボーナスを含みます。

軍票の使い道はよく分からないので、何もせずそのままになっています。

リタイナーもよく分からないので、放ってあります。

良くはないと思いますが、私は無人島をもらえたらそれで満足ですので
無人島にギルが必要なら……その時はその時です。


通貨 戦闘

アラガントームストーン 詩学 1,546

詩学はLV50の時に武器だけ交換しています。
今回LV60用の武器を交換するつもりですので、2個目の交換になります。

本当はLV50の時に一式交換をしたかったのですけど
当時全然足りてなくて武器だけは何とか、というくらいの集まり具合でしたので
アラガントームストーン 詩学はとにかく節約を意識していました。

ちなみに常に足りていないので上限になることは一度もありません。

結論
詩学は、初心者は武器だけなら即入手できます(他は無理)


通貨 友好部族


まあ、放ってあるよね。

友好部族のクエストを進めるかどうかは、
Wikiの「新規・復帰者向けの情報まとめ」を信じてみることにしました。
特に「進めたほうが良い」とは書いていないので、進めないことにしました。


所持品


140個中99個占有

わりと拾うので溢れるかと思いましたが、まだ大丈夫みたいです。

使わなそうなもので捨てたものもあります。
何を捨てていいかの情報源がないので困るといえば困るのですが
多分、大丈夫なんじゃないでしょうか……。


マウントリスト


4匹

増えすぎると後々迷いそうなので、意識して数を減らしてみました。
チョコボしか使っていませんし。

マウントに乗ることも減ってきています。

新生のクエストの頃のチョコボはすぐ飛べたんですが、
蒼天のクエストはチョコボが飛べないので困るんですよね。

飛べないならマウントに乗ることも面倒になってきたので
クエストの目的地まで走って行くことが多いです。


ミニオンリスト


1匹

これは多分皆さんと真逆です。
1匹だけです。

このミドガルズオルムさんが気に入りすぎたので、増やす予定も消えました。
私を新ミニオンで釣ることはできないようです。

メインクエストのストーリーの関係で呼び出せるようになったので
将来のストーリー展開で、使えなくなる可能性もあることにドキドキしています。
(ミニオンの仕組みもよく知らないので)

ミドガルズオルムさんが居なくなったら悲しいです。
大好きなミニオンです。

もちろん猫も大好きですけど、そもそもの話、私自身が猫なのもありますが、
他の猫(実体)も気が済むまで触れ合って吸い尽くしてきたので、
別にこの世界で猫を連れていなくてもいっか的な感じですね。

私を(猫好き的な意味で)倒す猫は現れるのでしょうか?
生半可なモフ具合では倒せませんよ?


バディ


まあ、放ってあるよね。次!



ちょこぼかばん


使い方がよく分からないので放ってあります。


キャラクター


アイテムレベルは気を配っています。

普段ミラドレしているのですが、蒼天エリアは気候的に寒いので
寒冷地用のミラドレがまだなくて、外してあります。

宿屋の場所が限られているのもあります。


バトルクラス・ジョブ


白魔道士しか上げていません。

弓を途中で放棄しているのがちょっと恥ずかしいです。
勘違いで、吟遊詩人が回復職だと思ってしまったんです……。



クラフター・ギャザラー


Wikiのアドバイスを信じて進めているので、メインクエストに集中するため、
クラフターもギャザラーも興味はありますが意識して触れていません。

パッチ7.0の頃、白魔道士がレベル100になり、どうしてもクラフターを上げる必要が生じたら
始めるかもしれません。
その時のために、念のためサブクエストはかなりの数を残しています。

サブクエストをたくさん残す
 ↓
風脈を解放しない(できない)
 ↓
チョコボが飛行できない(蒼天エリア)
 ↓
歩きがメイン

このパターンに入りました。

ギャザラーは、マイクラ(Minecraft)でよく釣りをしているので釣りに興味ありますが、
よくよく考えてみるとマイクラで釣りをしたほうが書も狙えるし楽しいので
釣りをしたいときは、マイクラで釣りをするんじゃないでしょうか……。

将来手に入る予定の無人島で釣りができるなら、無人島で釣りをしていると思います。
無人島でできないなら多分しないです。

無人島が手に入る見込みも立っていないので遠い将来の、パッチ7.0以降の話ですね。

私が期待しているアップデートはパッチ7.0以降となっているので、
ゆっくりとプレイを進めていこうと思います。
コメント(2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


途中放棄は自分も円を払ってでも削除したいですねぇ。
今の状態に至る為の通過点でしたが、通過したからこそ無かった事にしたい。

メインのお話だけ触れるならメインクエで貰えるギルで足りるかもしれませんが、今後テレポ代がバカ高くなっていくのでギルで負担よりも可能な限り転送網利用券(無料テレポ券)の所持数を増やしておくと、他事する時に楽になるかと。

Mau Nekono

Belias [Meteor]

こんばんは。助言ありがとうございます!

まだレベル低めのエリアなのか、クエストの報酬でもらえる金額のほうが
高いので負担に感じるような額ではありませんが、テレポ代はますます高くなっていくのでしょうか。

転送網利用券は使った記憶がありません。
でも、持っていたら自動的に使われているのかもしれません。

途中放棄って弓のことですよね……。
弓系統は将来いつか育てて練習してみたいです。(パッチ7.0以降に!)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数