キャラクター

キャラクター

Libre Vent

the Seventh Dawn

Hades [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

やってしまった日記の消去

公開
楽器演奏するにあたって最近になってコード進行ってのを知ったよー!って日記を書いたんですが

色々書いた後に操作ミスで投稿前に全部消えてしもた… orz




とりあえず各種コードをメモって指運びに慣れさせて、今までメモ書きしてきたff14の曲におとし込めればいいな…て…

でもこれだけは書いて置きたい!間違ってるかもしれないけど!
─────
1 ラ A
─────
2 シ♭
─────
3 シ B
─────
4 ド C
─────
5 ド♯
─────
6 レ D
─────
7 ミ♭
─────
8 ミ E
─────
9 ファF
─────
10 ファ♯
─────
11 ソ G
─────
12 ソ♯
─────
コード名称は基底となる音の名前がコードの名前で、基底音から2音3音またいだ3つの音の集合体、中の音が変わることでm(マイナー)がつく(3音2音だっけ?逆だっけ?

ってのを最近知ったんです!

そして♯や♭付きの音階に付くアルファベット表記がわからない!

コードも全部で何種類あるかもわからない!
でもコードをドレミ表記にして練習しておきたい!
我ながらめっちゃ遠回りなきがしないでもない!



そして当面の目標には悠久の風~漆黒~を弾きたい!
そんな下手の横好き演奏家のコード練習日記(座学編)でした!

最終的には今までメモってきたFF14のドレミ譜にコード組み込んで厚みのある演奏してみたい!

そこまでやる気が続くかわからんけど!
コメント(4)

Lisa Alissa

Hades [Mana]

♯、♭がつく時はそのままE♯とかB♭とか言います

悠久の風はわたしも大好きで、コピーしたことがあります
コード譜をおすそ分け
耳コピですが、多分合ってると思います(一区切りが一小節)

Am /Am/Fmaj7/Fmaj7
Dm/Fmaj7/Em7/E7

Am /Am/Fmaj7/Fmaj7
Dm/C/Bm7/E7

Fmaj7/Fmaj7/Em/Em
Dm/Dm//D♭m7/E7

Fmaj7/Fmaj7/Em/Em
B♭/B♭/Bm7/E

リーブルさんの演奏で聴いてみたいです
練習頑張ってくださいね!

Libre Vent

Hades [Mana]

コードの種類の多さに軽く絶望してます
みんなこれどうやって覚えてるの!ってくらい

弾けるもなにも、まずはコードを覚えなくては!

Lisa Alissa

Hades [Mana]

例えばメジャーコードはルートの音に長3度と完全5度を足したものなので、それをズラしていくと思えばCからBまで12種類を一度に覚えるのと一緒…

…難しいですよねうん😑
悠久の風の漆黒版はジャズアレンジになっててテンションノートがいっぱい出てくるのでより複雑な響きになってるから大変だと思います

でもリーブルさんすごい頭いいひとだしいけますよ
いけるいける!🤗

Libre Vent

Hades [Mana]

長3度…完全5度…知らない単語がまたしてもっ!

今まで一番高い音を基準に和音は作られてると思ってたけど、低い音が基準になってるらしいことはわかった!

それとたまに言われるけど俺は別に頭良くないですよ!
少しずつしか覚えていけませぬ!w
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数