キャラクター

キャラクター

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 6

マテリア禁断って何? ざっくり説明。

公開
装備が整うまでの零式のようなエンドコンテンツ早期攻略に挑む予定の人、エンドコンテンツ行かないけど新式を長く使う人や、ギャザクラで白貨紫貨装備よりも新式を使う人へ。

補足
クリックして表示クリックして隠す

・ギャザクラ新式と白貨&紫貨装備

白貨・紫貨装備
ギャザクラのAF装備のこと。

☆白貨や紫貨でAF(アーティファクト)装備が交換可能。
ジョブ専用装備マテリア装着不可
共通装備はマテリア装着可能(禁断は不可)
ジョブ専用と共通は実装タイミングが違う。

☆のんびり進めていく方なら十分使える装備。


新式
①クラフター全職共通、ギャザラー3職共通。
②AFよりステータス低めだがマテリアで調整可能。
CP盛りたい場合は新式の方が良かったと思う。



・そもそも新式って?白貨?紫貨?

白貨・紫貨
ロウェナ商会へ収集品を納品したら報酬として貰えるギャザクラの専用通貨。
アイテム、素材、装備などなど交換できる品は沢山あるので要チェック。
収集品開放クエストはコチラ
お得意様取引でも報酬として貰える。
お得意様開放クエストはコチラ

新式
製作(マケボ購入可能)で1番いい装備。
作るの面倒なので高かったりもする。
新式装備についての日記はコチラ



Lvカンストしてからの話なので、
レベリング中は
禁断の必要無し!


やるな!じゃなくて、レベリング中は「してもしなくてもいい」ってことよ?
マテリア余ってるとか禁断したいって人もおるやろ?? 個人の好みやで。

マテリア基礎日記はコチラ





禁断開放クエスト
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

必須クエスト:禁断のマテリア装着
場所:中央ザナ X:23.7,Y:13.6
NPC:ミュタミクス
受注条件:Lv25
前提クエスト:想いを伝える力





禁断 とは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

装備品にはマテリアを入れられる〝確定穴〟が1個ないし2個付いています。
ここにマテリアを嵌めるのは〝マテリア装着〟を使いますね?


マテリア禁断とは
確定穴を超えて
マテリアを

無理やり嵌め込む
ことを言います(総数5個まで)。

メリット ▶︎ ステータス上昇。
デメリット ▶︎ マテリアとギル大量消費。

戦闘・ギャザクラどちらの禁断も最低数百万ギル溶かす覚悟が必要だと思う。
ギャザクラ新式実装とか零式実装近付くだとマテリアの値段も上がると思うので(稼ぎ時だしネ☆)、そうなると一千万とか余裕で消し飛ぶ。
ギルにせよマテリアにせよ普段からコツコツ貯めていく大事さを思い知るのである。


左側の〇が水色⇒確定穴
左側の〇が赤色⇒禁断箇所

禁断はマテリア師には頼めません
自身のクラフター職を最低1つ上げるか、上がっている方にお願いしましょう。
(5.2以前は各装備に対応している職でしかできませんでしたが、現在は調整が入って一職上がってればok!かなり優しくなりました)





気をつけること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【 注意 ① 】
アレキ・オメガ等のレイドと呼ばれる場所で貰える報酬装備がそうですが、一部装備には禁断できないものが存在します。
マテリアをはめる時にも分かりますが、装備説明にも「禁断不可」という注意が載っています。




【 注意 ② 】
エクス・ハイ・アルテ等の一部マテリアは、確定穴を超えて1個までしか禁断に使えないのでお気をつけ下さい。
マテリアの詳細にも記載されています。

NG⇒エクス(確)エクス(確)エクス(禁断1)エクス禁断2
NG⇒エクス(確)エクス(確)エクス(禁断1)ハイ禁断2
OK⇒エクス(確)エクス(確)エクス(禁断1)メガ禁断2

確定穴は100%の確率で全マテリアを嵌め込めますが、禁断場所からはガクンと確率が下がります。
効果の高いマテリアだと、更に確率はDown!!
確率1桁%とか当たり前の世界
(b・ω・)b
最後の5番目になると…お察しですね☆

(例:弱い「ガ」だと5番目でも20%ある確率が、強い「ジャ」になると7%まで確率が下がってしまう。)

※写 真はss用なのでマテリアの組み合わせは適当です。
真似しないように。




禁断は完全になのです!
ガッツリ禁断をすると、結果的にアホみたいな量のギルとマテリアが秒でふっ飛ぶ事も当たり前にあります。
そこで注意して欲しいのは…!
禁断を人にお願いした場合、
「運悪すぎやろオラァ ヽ(`Д´)ノ」
などと!!
間違っても責めちゃダメ!ですからね!
(๑´•ω • `๑)ショボン
じゃあ自分ですれば?
と、一蹴されて終わりやぞ☆


FF14における運は、90%台でも安心できない!w
普段のマウントや素材のロット勝負で、そう感じている人も多いのでは!?
99%以下は1%と変わらねぇ!(暴論)
( ー`дー´)

禁断must 必要なら禁断
・零式 ・クラフター共通装備
・絶 ・ギャザラー共通装備
・戦闘職

極蛮神は確定穴にちゃんと嵌っていればgood。
というか、メインキャラなら極行くくらいだと普通にマテリアはいってるかもね。

ギャザクラの場合は強化AFがそれなりに高ステータスなので、強化AFでも十分やっていけますが、クラフターでCP重視の場合は新式禁断の方が盛れたハズです。
自分のプレイスタイルにあった方で準備してください。



【 注意 ③ 】
はめ込むマテリアのステータスに注意。
必ずジョブに合ったものを付けること!
マテリアの種類については、上の方にもあるマテリアの基礎日記を参照でオネシャス。

クリックして表示クリックして隠す

とある零式4層クリア目的PTのメレーDPS

・クラフターマテリア
・不屈マテリア
・「ダ」や「ガ」
が、付いている。

ギャグか? ( 'ω')?

今すぐ調べ直して入れなおそ?

上記の何が悪いのか分からない人はマテリアの基本から。
何でもいいから禁断しときゃいいんじゃろ?とかお話にならない。
高難易度行くなら「極や零式の基本」は知っておきたい。

ギミック予習だけじゃなくて、ロットルールとか装備のこと、マクロやマーカーなんかもね。





依頼で禁断
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

クラフターを上げていない場合、誰かに頼むことになります。
お互いに手間が少ない方法は、装備とマテリアをトレードやモグメで渡して嵌めてもらうやつですが、この方法は装備やマテリア、前金ならギルも持ち逃げ出来るので注意。
なのでFCメンバーやフレンドさんの中でも、信用出来る人なら良いかな!
とはいえ、フレでも普通に料金踏み倒しとかやる人居るので、信頼関係がポイント。
「私のフレはそんなことしないよ!」
って確信持って言える貴方は良いフレと出会っているよ。

(1度でも装備・戦闘してBINDがついてるものはトレード不可なので注意。その場合は↓装着依頼で。)

依頼するキャラを選んで「マテリア装着依頼」をする方法もある。
この場合はキャラ選んで、装備選んで、マテリア選んで…っていう手間はちょっとかかります。
「/meldrequest」でもできるぽい。(未確認)






自分で禁断
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分で禁断する時はいつも通りのやり方で!
禁断箇所からも普通に「マテリア装着」で出来るので、安心してボッカンボッカン割りましょう!

*2021年追記*
最新のパッチで『連続禁断』が出来るようになり、格段に楽になりました!!


一穴で十個単位割れる事は普通だぞ☆
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ

↑漆黒が来て禁断してる時の。
確定穴以降はこういう状態が普通よ☆
零式・ギャザクラメイン勢はコレを全部位!!
ガチ禁するなら1種類につき最低3桁くらいからストック必要かな。 普段から地味に貯めていくのだ。





入れるマテリアの種類
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これに関してはジョブによる違いや、自分がどこに重きを置くかでかわるのかな?と。
先人の知恵を参考にしながら自分流でいいと思います。
初めての方や分からない方は、まるっと真似をさせてもらうのも一つの手。





依頼する時に大事なこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

禁断を人に依頼する時は、きちんとしたお礼や準備などを忘れないで!
金額は恐らく人それぞれだと思うので、幾らでお願いできますか?って聞くのが確実だと思います。
もちろん、嵌める装備やマテリア持参も忘れずに!
相手に時間を割いてもらうので、お願いする側もきちんとね!
金額の大きいやり取りなので、未払いなどのトラブルを起こさないようにしっかり準備してお互い気持ち良く取り引きしましょう~!

新式製作フローチャート的日記へのリンクです。
読みやすくて、新式以外にも食事や薬、他の製作物などにも置き換えて考えられそうです!
一度は読んでみるべ〜し!
Click Here】\_( ゚ロ゚)<ヨムノデス!!
ご本人様からリンク許可頂いております!
ありがとうございます〜☆
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


あと【コチラ】は私の日記ですが、
新式装備について少し書いています。





日記一覧へ…( 'ω'o[Click Here]o
コメント(6)

Rin Infield

Kujata [Elemental]

>99%以下は1%と変わらねぇ!
これに激しく同意でありますw

私はマテリア絶対買わない人なのですが、激しく割れまくるマテリアの入手方法も是非ご教授くださいませ。
私は戦闘職用はアラルレボーナスの不活性なんちゃらとかを使い、ギャザクラはスクリップ交換でしのいでおりまする。

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

>りんさん

マテリア、いくらあっても足りないですよねぇ…
マテリアのなる木とか庭具で欲しいな〜♪()

入手方法、ざっくりでもよろしいかな??
基本的には蛮族専用通貨とかマハマターあたりになると思います〜。
期待せずにお待ち頂ければと思いますw

Enjoy Cat

Valefor [Meteor]

お邪魔します(「・ω・)「 ガオー

初心者なので勉強になります…φ(..)メモメモ

>99%以下は1%と変わらねぇ!
分かりみが深いです(ノ∀`)タハー

私は、ダメな方の1%を引いちゃう人なので、

確率は信用しない派です💢ヽ(”°ω°╬)√💢プンプン‼

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

> Enjoy さん

いらっしゃいませ! 乁( ˙ω˙ 乁) ウェーイ!

確率とは……!?
って難しいこと考えそうになりますよね〜。
物欲センサーも加わって全然ダメな時もある!

自分の運がいいか悪いか、その時々で可視化出来ればいいのに…とかワケのわからないことを考えたりもします。

少しでも参考になる箇所があったのであれば良かったです☆ 読んでくれてありがと〜!

Queenie Bangtan

Aegis [Elemental]

コメント失礼します。

いつも情報ありがとうございます。

若葉をサポートしてくださる先輩ヒカセンは多くいらっしゃいますが…
初対面にも関わらず、その時々で最高レベルの装備をフル禁断込みでプレゼントされることが何度かありました。

「わーい!ありがとです!」
と脳天気に戴いてましたが…

今になってその凄さと有り難みがビシビシとわかります。

お返しと言ってはなんですが、
しっかりこの世界を楽しんで、サポートする側の存在になりたいですね。

そのためにも更なる情報提供をよろしくお願いします😆

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

> Queenie さん

価値をきちんと理解して貰えるのは嬉しいことです。
これからもしっかりガッツリ、まずは楽しんでください!
(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントありがとうございます〜!!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数