キャラクター

キャラクター

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 11

【新パッチ来たらネタバレに注意したい】日記にSSを貼る/外部画像参照/PS5シェアスクリーンなど。

公開
スクショ関連のことをつらつらと。
私のやり方で、スマホはiPhone仕様です。
必要そうな情報があればラッキー☆、情報が合わなければ残念他を見よう!くらいのノリでどうぞ〜。
昔の記事を手直ししてるけど、なかなか上手くまとまらない…(;´∀`)



文字サイズや色の変更装飾も可能な
「リッチ編集モード」
文字装飾等は無し・スクショも貼るだけ
「シンプル編集モード」

があります。
『パソコンが無いと装飾使えない?』
と、思ったそこの貴方!
ご安心ください!!(・ω<)-☆
スマホもモード変更すれば、PC版の編集モードが使えるようになります!

Googleフォトについてはサッパリ分からないので一切触れていません!w





ネタバレへの配慮
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6.2で実装当日にあったのは、
日記タイトルで最新極名のネタバレ
公式や配慮してる方がわざわざ『極???討滅戦』にしてるのを見事に台無しにしておったよ…。
あ、もちろんタイトル伏せてるのにサムネでバーン!とかもありますよ☆
『極〇〇討滅戦』って最初に出るやつがサムネとしてでてきてる。
「タイトルの意味!!!?」って普通に突っ込んだよね。
あ、そういう人なのね〜…って目で見ちゃうわ。


1枚目の画像は
日記一覧のサムネになります


サムネに出ちゃうスクショ対策としては
① 1枚目は関係ない画像を貼る
② 折り畳み機能で畳んでおく


まぁ、ネタバレ配慮期間とか決まってるわけじゃないし、その辺は個々のさじ加減でしかない。
自覚有り無し関わらずネタバレ警察もウンザリやし、最終的には自己防衛が最強やなぁ〜って思う。





画像保存について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ロドストで使用する画像の保存場所は、

① ロドスト
(容量制限アリ/100%になったら削除整理が必要)
② Twitterなどの外部ツール
(容量制限ナシ/アカウントが必要)

画像を沢山使う方は②が良いかと。
①はおおよその目安として、私の画像置き場はだいたい180枚くらいで容量80%です。
1日1枚としても1年を待たず100%になると思うので、沢山載せる方は要注意。





スクショの下準備
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

編集画面で使えるように画像管理へ写真を入れておく作業。これをしておかないと日記に貼れない。

クリックして表示クリックして隠す

スマホ → ロドスト
PC → ロドスト
PS4 (→ USB→PC) → ロドスト

* PS5はブラウザが無いのでこの方法は利用出来ません。
パスワード入力画面上部からロドストに飛べますが、
画像保存は出来ませんでした。(確認済)


画像を加工する場合は全部終わらせて、無い場合はそのまま。
使用するPCやスマホの画像フォルダ、PS4も画像保管場所(キャプチャーギャラリー)にあるか確認しておいて下さい。

画像管理画面で操作します。


PC
右上の顔アイコンの所から。


PS4
ブラウザからロドストへ行き、そこからはPCと同じ右上の顔アイコンから。


スマホ
(PCモードに変更した場合)
PCと同じ
(スマホモードの場合)
左上の☰を押し、一覧を下の方へスワイプすると出てきます。




:画像をアップロード

PC版とPS4ブラウザ版
「マイメニュー」の「画像管理」から操作していきます。
PC版の強みは一気に数枚処理できること。



スマホ版
スマホ版は1枚ずつしか処理できないけど、単純な操作が魅力なのだと思う。


スマホの方で『ちまちまやってらんねぇわ!』という方は画面を下にスクロールして「PC版へ」画面に切り替えて、PC版の操作を行って下さい。





:外部画像参照 (Twitterを使う場合)

やり方合ってるかどうか不安にはなるけれど、上げられてるからまぁ良しとする。という状況ではありますw
外部画像を参照したスクショは、写真の右下に青いマークが出てるよ。

Twitterでロドストに保存したい写真を選んで操作。


アップロードのやり方は普通のと変わらない感じ。


あいぽん使いでSafari使用の場合はココから。


詳しい理由は分かりませんが (o꒪ͧω꒪ͧo)
1度ブラウザで開かないとダメなのですネ…!
にゃるほろ???


多分…ですが、Twitterが鍵垢だったりTwitter上のスクショを消しちゃうと見れなくなる?
検証とかしてないので断言はしませんが、きっとそうなるのでは…という気がします。

ちなみにPC版の外部参照はこれ。








日記にスクショを貼る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

PC版リッチ編集モード
PC版シンプル編集モード
スマホ版シンプルモード

スマホ版からPC版に切り替えると、PC版のリッチ編集とシンプル編集が利用できます。

クリックして表示クリックして隠す


:PCリッチ編集
右側のリッチ編集モードを選ぶ。
リッチ編集モードにしたら、その他はあまり説明いらないかな?

写真を貼りたい場所で、本文枠?の上に並んでるアイコンの右から2番目「画像挿入」を押すと、貼る写真を選ぶことが出来ます。

選んで決定すると、本文に[image=000000]みたいなのがでるので、プレビューで確認してみてね!



:PCシンプル編集
こちらは左側のシンプル編集モード。
添付枚数が5枚である、貼る場所が選べない、文字装飾等が使えない、といったところがリッチ編集との差です。



:スマホシンプル編集
PCのシンプル編集と同じく、文字を書いて貼るだけ。
①タイトルと本文を書く。
②公開範囲などを指定したあと、画像を選択する。


③貼りたい画像を最大5枚まで選ぶ
④投稿後の参照画像が④です。
 写真は必ず一番上に表示される。




シンプル編集にするとこんな感じ。
写真はまとめて上部に表示(最大5枚)される。








シェアスクリーン機能(PS5)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

PS Appを使ってPS5に保存されているスクショをスマホでDLする。
という感じのやつで、最近ネットで見かけてDLしてみた。
電源切った後で「あ、スクショのシェア忘れた…」って時にめっちゃ便利になりました!(個人の感想です)

クリックして表示クリックして隠す

公式サイト

サクッと紹介しておきますが、私も手探りでやっていますので合ってるのか不安はありますw
説明書読まないでまず触るタイプなもんで。




右下のボタンでもいけました。


動画、15秒と30秒を確認しました。
シェアから「Twitterに貼る」を選んだらどちらもちゃんとあげられました〜!







Twitterとプレステの連携 (PS4/PS5)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

プレステのガイド検索すれば出てくるけど一応。
これをしておけばボタン一つでTwitterに上げられるので便利!
(※1アカウントのみ)

クリックして表示クリックして隠す

PS4もPS5も設定系は一緒だと思います。
Twitterの垢名やメアドを手元に準備して本体の設定へGo!
確か、外部と連携って分かりやすく書いてたハズ。

PS4の連携ガイド


連携完了後は、スクショ撮った時とかギャラリーで選んでShareボタン押すだけでTwitterに飛ばせるよ!

PS5のシェアガイド


画像加工したい時は、Twitterからスマホに画像保存してアプリで加工。その後もう1回Twitterに上げ直す感じでやってます。



私はスクショ専用Twitterアカウント作った!
FF14専用があって、そこに上げてるSSを使う場合はあまり気にならないと思うんだけど、そうじゃない場合はフォロワさんのTLに流れまくると思うので、その辺を全く気にしなくて良い専用垢でポンポコあげまくっております!







コレなぁに?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日記の右上に付いてるは、リッチ編集モードで作成した日記の印だよ☆







他にもちょいちょい書いてます。
( 'ω'o[Click Here]o
コメント(11)

Rook Flores

Fenrir [Gaia]

昨晩はコメントありがとうございます!

わかり易かったです!

後日溜まりに溜まったSS上げようと思います!!

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

お役に立てて良かったです〜!
ヽ(´▽`)ノ

ガンガン載せちゃいましょう!
スクショとか貼ると、何となくウキウキしますw

Shiki Grace

Anima [Mana]

しばらく触っていなかったらSSをあげれなくなってどうしよ~(ToT)とスマホで色々検索してたらKotokoさんの日記にたどり着きました。そしてサラッと問題解決☆

もう困った時はネット検索するより先にKotokoさんの日記を読みにきた方が早いですね❗
いつもありがとうございます‼️(* ´ ▽ ` *)

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

>Shiki さん

まさかそんなッ!?ww

と言いつつ、ナイスタイミングでお役に立てたみたいで、良かった〜!!
(*´▽`*)
こちらこそ、いつも来てくれてありがとうございます〜!!

Chama Riage

Hades [Mana]

コメントへの返信がわからずこちらから失礼致します。゚(PД`q*)゚。わかりやすくありがとうございました(´;ω;`)ブワッ

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

> Chama さん

いらっしゃいませ!
コメントへの返信機能欲しいですよね〜w
少しでもお役に立てたのであれば幸いでっす!
Σd(≧∀≦*)

Aria Scott

Masamune [Mana]

丁度、スマホで画像が載せられないか悩んでいた所だったので助かりました!
ありがとうございます!

これで、更に日記を書くことが楽しくなりそうです(*´∀`)♪

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

>Aria さん

いらっしゃいませ~!

スクショとか貼りまくってください~!!
自分が写真下手ですし、人様の見るのめっちゃ楽しい!w

お役に立てたようで嬉しいです~!!

Alice Lewis

Unicorn [Meteor]

お初です。一言お礼したくてコメント失礼します!
SSの上げ方分からなかったので大変助かりました(*´ω`*)
ありがとうございました!

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

> Alice さん

いらっしゃいませ!
お役に立てたのであれば嬉しいです♪
ガンガンSSあげてくださいね〜!!
٩(。•ω•。)و

Alice Lewis

Unicorn [Meteor]

SSのお勉強もロドスト日記も頑張っていきます(*´ω`*)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数