キャラクター

キャラクター

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 1

戦闘系以外の小ネタなど。

公開
私が個人的に使っていたりする機能とか、戦闘系以外でなんか小ネタ的なものをポロポロと思いついたら書いてみるコーナー。

戦闘系の知っておいて損は無いかもしれない小ネタは コチラ から。





WandererとTraveler
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Wanderer ▶︎ サーバー間テレポした先で名前の後ろにつく
Traveler ▶︎ DC間テレポした先で名前の後ろにつく

最近は当たり前に使っているサーバー間テレポやDC間テレポはまぁ…色々とありますが、おばちゃんの単純な気持ちとしては、
「凄い時代になったもんだねぇ。」
ですわ。

ワールド間テレポ
▶︎2019年4月 パッチ4.57実装
DCトラベル
▶︎2022年7月 パッチ6.18実装





風脈の泉
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前にチラッと見たことがある若葉ちゃんの叫び。
「風脈、漆黒から急に増える!!」

( ´-ω-)σ それな。

まぁそうなっちゃうよね!
コレ、最近の人は増えたと感じると思うけども実際のところは…

蒼天・紅蓮は減らされたんやで☆

昔は
新生エリア飛べなかった。
蒼天と紅蓮は漆黒と同じ量あった。

(日付の古い風脈地点の日記とか調べると分かる)
昔から不評ではあったりしたけど()新規も増えて心折れる人も増えたとか色々と悩ましいことが増えたのかな?…まぁそこはいいや。
とにかく、突然「減らすぞ〜!」ってなったので、漆黒から急に増えたようになっておるのだ。

パッチ5.3辺りで新生エリアフライング開放。
パッチ6.0くらいで蒼天紅蓮の風脈減少。
潜水は紅蓮以降の機能なので新生蒼天エリアに潜水がなく、6.3で新生の一部でのみ潜水機能開放。

時代の流れを感じる小ネタよのぅ。






重複したカード (トリプルトライアド)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ボス戦後にたまに貰えたりするカード、同じの何枚も手に入りますよね?
登録は1回じゃん?どうすんのよ!ってなった時は、

MGPと交換しましょう
(MGP貯めてない場合は普通に処分かな)

ゴールドソーサーミニくじテンダー窓口を正面に見て、向かって右側に3人並んでます。1番奥の女性に話しかけると交換してもらえます。
《 TRADE 》って頭の上に出てる。
ボスによっては1500MGPになったりするので、コツコツ交換していくと良いよ。

ちなみにコンテンツファインダー申請の所にあるカードバトルルームにも、トレードお姉さんが居るので交換して貰えます。
ゴールドソーサーにあまり寄らない人は、テレポ代いらないしこっちの方がお得。






耐熱装備 引換券
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

耐熱装備引換券は、モードゥナのエリナちゃんに渡せば黒ビキニと交換できます。
ギルを使わずに水着ゲットのチャンス!
夏以降に始めて水着をまだ持っていない方は、ぜひ交換を。






マテリア精製と修理
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こちら、とある有名なネコブロガーさんがTwitterで呟いていたので試してみました。

アーマリーチェスト探したりジョブチェンして錬成出来る装備を探さなくてもいいので、めっちゃ良いです!
私にはとっても良い機能だと思ったので、即ホットバーに入れときました。


同じく修理アクションも便利!
(自己修理はクラフターのLvが必要になるので注意)





簡易採集の切り替え
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

漆黒だったかな?採掘と園芸に[ 簡易採集 ]が実装されて、楽になりましたよね!
今回それが更に進化した様子。
プレステの画面ですが、ボタンひとつで簡易と通常の切り替えができるようになってるよ!

簡易→ボタン1つで耐久0まで自動採集
(メリット:らくちん╱デメリット:途中で止められない)
通常→自分で1回ずつポチポチ押す
(メリット:途中で止められる╱デメリット:延々手動ポチで眠い)






マケボのブックマーク
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これも個人的には嬉しいかもしれない。
製作してて「あ、これ足りないから買お…」ってなった素材をボタン1つで登録できるから、マケボで検索かける手間を短縮できると思う。


ブックマークはマケボ開いたところに。
よく買うものとか値段の変動チェックしたいものにピン付けておけば、毎回検索かけなくてもお気に入り一覧からパッと見られる。
他鯖でも使えるので、欲しい素材の値段チェックしたい時にも便利かも。
↓ ⑥のピンマークのとこ






日記の検索機能
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

シリーズものとかタグを細かく分けてる人なら、気に入ったタグついてるものだけ一覧で出せたりするので探しやすかったり。

他にも定番の検索機能あるよ。






フレのグループ分け
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フレの名前の頭にマークを付ける機能。
フレンドリストとチャット欄の名前に付くだけで、称号みたいにキャラの頭の上に表示されるとかでは無いですよ〜!

おフレ様の名前の所で□ボタン(PS4)押した一覧にある『グループ設定』から、好きなマークに分けるだけ。



リストをグループ毎の表示か、全グループ表示に切り替えられます。

メインコマンド
⇒コミュニケーション
⇒フレンドリスト管理



右上にある電波マークみたいなものを押す!
1番見せなきゃいけないマーク部分が切れているので、別に撮ったものをぺたり。


『フレのグループ分けとか何やねん』
ってなったけど、フレが多い人は固定メン☆・LSメン〇・FCは□とか分けたりする感じで使えるのかなぁ?と。
閃きの神様降りたら、使い方次第ではフレリストが見やすくなるかも??





おすすめコンテンツ表示
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こちらは表示出来るものが選べるのですが、私はモブハントで使用しております。

エリア内に倒してない敵が居ると表示されてるので、毎回所持品から手配書選んで残ってるかチェックするという手間は省けます。

漆黒エリアの時のスクショですが、初級〜上級手配書を取って、表示させながらレイクランドから順番にテレポして回る感じでやってました。
右上の鍵でロックかけとけば消えないので、最後のテンペまで行ったら解除して消す!手配書終了!





フィールドマーカー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

高難易度コンテンツで方角や散開位置確認の為に置かれたりするもの。

非戦闘時でも使用可能なので、フィールドとかハウジングエリアとかでも普通につかえる。
地図の時に『ここ集合!』って目立たせるとか、風脈タクシーで運転手に場所教える時とかネ!



この間ロドストで見かけた使い方は、キーボードもってない若葉ちゃんとの意思疎通に使うというもの。
2つ置いて『yesなら1、Noなら2に移動してね〜!』みたいな。
なるほどな!って思いました。





アチーブメント報酬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ダンジョン踏破した時とかに出る「アチーブメント取得 10」とかってやつ、ありますよね?
あれが貯まると交換出来るアイテムとかあるよ!

*勲章ぽいマーク…称号が貰える
*宝箱のマーク…アイテムが貰える


☆アップデートで、グリダニアに行かなくてもアチーブ一覧からアイテム貰える仕様に変更されました!
どうなってんねん?状態の謎仕様ですが、便利ですw
以前までの↓は折りたたんでおきますね〜。

クリックして表示クリックして隠す
交換場所
グリダニア旧市街(X10 Y6)
NPCジョナサス

ミィケット(赤〇)から滝の所(ピンク〇)スプリントとか。






他にも書いてます…( 'ω'o[Click Here]o
コメント(1)

Ruka Rurutia

Aegis [Elemental]

返信機能が無くてわざわざコチラにすいません。
俺の日記へコメント下さりありがとうございます。
丁寧に教えてくださり分かりやすかったです。
ありがとう!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数