キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Aanyan Pluto

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

交流系LSの運営について設立から現在まで考えてきたこと

公開
誰に向けてって訳ではないけど、自分はこういう感じでやってるっていうのを書き出してみる。
参考に?多分ならないと思う(ФωФ;)


《LS:Unicorn Park》

・2020年の3月に設立。

・目的は同鯖内での交流用。雑談したり、一緒に遊んだり。

・元々は他鯖から越してきた相方が、こっちにフレンドいないからコミュニティ作りたいと言っていたのが発端。運営するとなると、相方がやるにはリアル忙しいからしんどいのでは?と思い、私が立ち上げた。
→成り行きっぽいスタートだけど、地元愛あるのでやるからにはキチンとやりたいと思った。



《設立時に考えたこと、やってきたこと》

・挨拶含め、強制は一切しない。個々のやりたいことをやってもらう。

・ゲームのコンテンツが多様化していて、プレイスタイルも様々なため、なるべく人数は多くしたい。
→人の数だけ各々の「楽しい」がある。重なる部分を見つけたり、新しい遊びの発見に活用して欲しい。

・間口は広く。レベル関係なく遊べる事もたくさんあるし、話すだけならレベル1でもできるのだから。
理想は誰でも入って自由に遊べる公園のような環境。
→来るもの拒まず、去るもの追わず。選択の権利は各プレイヤー自身にあり、合うか合わないかは入ってみないと分からない。

・迷惑行為ゲーム規約違反者は容赦なく除名
→無言で処分はしないけど。規約違反はダメ絶対。一度あるけど、今でも後悔なんかしていない。緩い集まりとはいえ、これはメンバーを保護するための私だけの権利だから責任をもって行使する。
→大人なんだから、自由には責任がセットであるということは理解できるはず。というか、して。

・最重要なのは私がいてもいなくても活動が成立するコミュニティにすること。あくまでも管理人。見守り。
但しこれは、積極的に会話するタイプのメンバーがいないと無言LSになって終わるので、きっかけ作りや話し出しやすい空気作りは頑張る。
→マスターが話さないと誰も話さないLSは短命というのは何度も見てきたから。
→迷惑行為等の相談などはしやすいようにする。(長期ログインしない等はしない)

・マスター主催のLSイベントはなるべくしない。
立ち上げ時は重要なので、自己紹介を兼ねたイベントをやったけど、その後はやっていない。
→マスター主催だと半ば強制のような気にさせてしまう。イベント参加出来ない=ハブられる?という心配はさせたくない。
→代わりに、ある程度の人数が新規メンバーとして入ってきた段階毎に自分のRP店舗の営業告知をしている。(営業日毎回ではない)
LSとは直接関係のない他の人もいる場所にすることで、行く行かないを自由に選べるのではと思って。
LSチャット外で話す事がきっかけで、メンバー同士の交流が深まったり、LSチャットに参加してくれるようになる事もある。




《今考えてるこの先のこと》

・人数がおよそ90名ちょっと。(人数は100越えてるけどサブも含むので)最大人数まであと少しとなり、運営的にはここからが本番かなと思う。

・ログイン率の低い人、サブの人、他のコミュニティがメイン等、普段あまり参加できない人も会話や遊びに入りやすいような空気にしたい。

・やっぱり私がいてもいなくても変わらない場所であるのが最重要かなと思う。
→長く続けていくつもりなので、メンバー各々がこの場所に愛着をもってくれないと維持出来ないと思う。メンバー同士の交流が第一。

・積極的に活動しているメンバーの応援を続けていきたい。
→メンバーが多彩で、イベンターやパフォーマーも増えたため、告知や募集をしやすい環境にしたい。LS内外の交流を増やしたい。
→そのためのフェローシップ設立【NEW!!】



現状こんな感じ。
何が正解かなんかわからないし、メンバーの気持ち全員どころか1人ずつ想像してみたってわかりっこない。ひとりひとり、環境も求めるものも違うだろうからね。

だけど所属してくれてる間は、楽しんでくれてたり、何かに参加してみようという気持ちはあるはず…と思うから、やれることをやっていきたい。


新生から長いことこの世界にいて、色々あって。
やっぱり独りが一番って思ってた時期もあった。
私はその時期が結構長くて。

正直、今のこの賑やかな毎日にまだ慣れない。
チャットだってドキドキする。誤字誤変換も多い。PS4の変換はひどい。
だけど、ログインした時も、代行で他の鯖行ってて帰って来た時も、やっぱりホッとするんだよね。

難しいけど、この世界好きだから。
皆と楽しめる場所にしていきたいな。
コメント(2)

Inori Yoruno

Unicorn [Meteor]

チャット荒らしの私ですが、ただ何となく当たり前のようにそこにあって、でも大切なトコがユニパーです。
あ〜にゃんさんには感謝感激雨シャークです!

Aanyan Pluto

Unicorn [Meteor]

いのりん、いつもありがとう!
なるべくたくさんの人の居心地イイように、長く続くように頑張るよー♪
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数