キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Arc Artifact

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

漆黒クリア、その他もろもろ

公開
こんにちは。
トナカイです。

前回の日記から約3カ月、その間に、3つ目の拡張パック「SHADOWBRINGERS 漆黒の反逆者」が発売になりました。
世界が大きく動く中、相変わらずスローペースで時間がかかりましたが、昨日、パッチ5.0のメインクエストをすべてクリアすることができました。
一連のクエストを手伝ってくれた皆さん、どうもありがとうございました。
すでに全エリアを飛ぶことができるようになってます。
あとは、ロールクエスト、ジョブクエスト、レベル上げ、装備の充実などをやっていく予定です。

メインクエストは、もうちょっと早く進めることもできなくはなかったのですが、7-8月にかけて、マーケットに出品している商品の売れ行きがよくて、毎日2-5時間ぐらい商品の製作・補充に時間をかけてしまっていました。
私の出品している商品は単価が1500G-15000Gの装備品や調度品です。
単品売りになってしまうので、薄利多売ですが、リテイナーベンチャーをフル活用して原価がほとんどかかっておらず、しかもかなりの数売れたので、びっくりするぐらいの稼ぎになりました。
ありがたいことです。

商売以外もいろいろやりましたよ~。
各種ルレやいくつかのコンテンツもいきました。
特に宝の地図にいっぱい誘ってもらって、こちらでもかなりの稼ぎになりました。
ギルだけでなく、アチーブメントや調度品もいっぱい手に入ったのも大きいですね。
一番良かったのはぬいぐるみセットかな~。

宝の地図でしか手に入らない調度品とか、素材があるので、そういうのが手に入ると嬉しいですね~

調度品といえば、新生祭が明日9/17までですが、皆さんはクリアしましたか?
調度品も全部取りましたか?
今回の新生祭の調度品はポスターですね。

私は直前の紅蓮祭のプールが結構よかったですね~。

ララフェルのためにあるようなデザインのプールでした。
ただ、このプールの残念ポイントは、水深がララフェルには深すぎることかな~。

シーズナルイベントのアイテムは、翌年以降は、モグステーションで購入する有料のオプションアイテムになる場合がほとんどです。
私は、ハウジングシステムが導入された頃、FCに入っていなかったし、個人でハウスを持つことはできないだろうと思っていたので、シーズナルイベントの報酬の調度品などをスルーしていました。
ですが、今ハウジングをやるようになって、あのとき取っておけばよかったと後悔しています。
二度と手に入らないアイテムもありますからね~
今はハウジングをやってない人でも、将来家を買ったりしたときに、後悔しないように手に入れておいたほうがいいですよ~
なお、家を持ってない人で、シーズナルイベントの調度品の保管に困る場合は、アパルトメントかFCハウスの個人部屋の倉庫に入れておくといいですよ。
庭具や建材はむりですが、調度品だけでも倉庫にしまえば保管場所が節約できますね~
アパルトメントは、庭などがないですが、50万ギルと安く、保管場所確保目的ならお得ですね~
さらに、格安で自分のアパルトメント前までテレポができるので、うまく使えばテレポ代の節約になりますよ~

ハウジングといえば、最近うちの近所に3人のフレンドが引っ越してきました。
それぞれ別々に家を買ったのですが、たまたま時期が近くて、ご近所さんがいっきに増えたのでとても嬉しいです。
また、この半年で、エリアは違うものの、新たに家を買ったり、家を持ってるのがわかったフレンドが数人いて、ハウジング話をする機会も増えました。
ずっと前からハウジングやってるフレンドもいっぱいいるので、ハウジングつながりで、みんなでなんかやりたいなと思います。
(モブハンLSとかはよく聞くけど、ハウジングLSってあるのかな?作るのもありか...)
これからもよろしくお願いします。

私が家を買った1年半前は、うちの区画はSサイズが1件あるだけのほぼ空っぽ状態でした。
そして、同じ区画にFCハウスを建てた半年前も、Mサイズがまだ数件、Sサイズはいっぱい空いてる状態でした。
ところがこの2-3カ月であっという間に埋まってしまって、うちの区画はSサイズの土地が5件ぐらいしか残っていません。

Aegis全体で見ても、今はウルダハ以外は土地に空きがなく、ウルダハもSサイズの土地しか空いていません。
Sサイズであれば、ウルダハにまだ十数件ぐらいの空きはあります。
ですが、最近の埋まり具合をみていると、家購入を考えてる人は急いだほうがいいかもしれませんね。
Sサイズの場合200-250万ギルで、土地と家が買えます。
ハウスの維持費は基本的にありませんので、出費は購入時だけです。
うちのFCハウスはMサイズの土地ががまだ選べる時期だったので、いいタイミングで建てたんじゃないかなと思います。

FCといえば、うちのFCも立ち上げて半年を越えました。
人数も9人となり、賑やかになってきました。
メンバーのみなさん、今後ともよろしくお願いします。
メインクエストが落ち着いたので、これからはもっとFCでの活動を増やしていきたいと思っています。
うちのFCは、基本的に縛りはなく、各自やりたいことをやっていますが、コンテンツなどではお互い助け合いもします。
常時メンバーを募集していますので、新人さん、ベテランさん、ご興味ある方は声かけてくださいね~。
クエストなどは、各自進行度に差が出てきますので、ネタバレは禁止ですが、多くのコンテンツを経験している人、ギャザクラに詳しい人などいるので、いろいろサポートしてもらえます。
だだし、サブキャラだけでの加入はお断りさせてもらっています。
ま、まだ半年ですから、これからもメンバーみんなで協力して、規模よりも内容で、FCとして成長していきたいですね~

サポートといえば、少し前に私の一番古いフレンドの一人が復帰しました。
そのフレンドは、FF14が影も形もない頃、FF11で知り合いました。
アジアに住む英語プレイヤーなのですが、私の単語を並べただけの英語でも、意味をくみ取ってくれてコミュニケーションできています。
その後FF14が発表され、そのころ一緒に遊んでいた多くのメンバーと一緒にFF14を始めました。
ですが旧FF14時代に大半が止めてしまい、最後まで残っていたそのフレンドも新生して間もなく休止してしまいました。
そのフレンドが突然復帰してきたので、とてもうれしかったです。

で、そのフレンドともう一人別のフレンドののお手伝いで死者の宮殿に行ったときに、戦利品でミニオンをもらえました!

(このSSはFCメンバーの個人部屋の撮影スタジオをお借りしました。ありがとう)
ほかの人が持ってるのは見たことありましたが、自分で呼び出して頭にのせてみると、トナカイの角とちょうどいい感じになっています。
ある意味破壊力抜群で、心が奪われました^^
レッサーパンダは、別のIDで出ると聞いてたけど、死者の宮殿で出るとは思ってなかったし、フレンドの手伝いが目的だったので、物欲センサーが発動してなかったのがよかったのかもしれませんね~
今年は、うり坊で1年過ごそうと思っていましたが、これからはこのレッサーパンダが中心になりそうです。
ま、まだ手に入っていないかわいいミニオンが他にもあるので、そういうのも狙っていきたいですね。

さて、久しぶりなこともあり、長々と書きましたが、今日はこのへんで終わりたいと思います。。
また近いうちに日記を書けるよう頑張りたいと思います。

ではでは。
コメント(4)

Arc Artifact

Aegis [Elemental]

少し加筆しました。

Lara Planet

Aegis [Elemental]

トナカイさん!漆黒クリアおめでとうございます〜!

ハウジング、私はまだあまり進んでないけど、楽しいですよね!!
ロフトの上のベッドの上に、ぬいぐるみセットを置く方法を
トナカイさんとやってみたとき、めっちゃ達成感あって楽しかったです!

みんなであーでもない、こーでもない言いながら
ハウジングを勉強し合えるLSあったら、いいかもですね〜!
ぜひ!!

Macha Pacha

Aegis [Elemental]

漆黒クリア!おめでとうです〜♪
ラスクさんも一緒にクリア!出来てほんとよかったです〜^^
あの時間からのエンディング縛り!大変だったでしょうけど........(( _ _ ))..zzzZZ

この日記、拡散・かくさ〜ん♪

Arc Artifact

Aegis [Elemental]

ららさん、まちゃさん、どうもありがとう。
お手伝いもありがとうでした。

ハウジングは、メインクエストよりすごいコンテンツかもですねw
LSなのかアプリのチャットグループなのか、いろいろ考えていきたいと思います。

エンディングは長かったですが、クリアの喜びで眠気なんか感じませんでしたよ ^_^
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数