キャラクター

キャラクター

Lonely Explorer

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

モンクスキル回し3、4に向けて(3.3向け)(2)フラクチャー スキル導入!?編(検証) 

公開
寝ると言ったな

あれは嘘だ!ヽ(*´∀`)ノ


したの隠されているところは言いたいことのために考察した部分です!

スキル回しの話的にはどうでもいいです!ヽ(*´∀`)ノ


http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3004179/



http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3004857/



実際にどう入れればいいのかについてはこちらへ(´・ω・`)

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3004857/

本当にやりたかったことはこっち!

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3006322/



クリックして表示クリックして隠す
さてさて前回までで無事(?)計算が終わりました!!
合ってる保証はないけれど!!
概ね欲しかった数字が出てくれて安心しています!ヽ(*´∀`)ノ

そんで前回の結果が

①306.30  フラクなし
②307.62  破砕Dot切らさない
③309.10  竜掌バフ切らさない
④308.97  そんなもの気にしない




っててできましたね!!



んでここで見たいのは③と④なんですよ!!


なんでかって一番出てるから!!ヽ(*´∀`)ノカンタン






③の時はフラク4回入ってDPSがとっても上がってる!
④の時は破砕を気にしてないのに大して変わらない!!!








これを考察してみましょう!ヽ(*´∀`)ノ



さてさて、いままで破砕を切らすなんてとんでもないと思い込んで生きてきた私でっすヽ(*´∀`)ノ
この結果には非常に困惑しておりますヽ(*´∀`)ノコマッタ

ってことで理由を探して行ってみましょう





ってことで見つかりました!

下が理由ですが面倒であればどうでもいいです!



クリックして表示クリックして隠す
まず①からスキル回しを見てみましょう
①パターン
破>崩>崩>竜>掌>秘孔>連>正>崩>竜>掌>破)
連>正>崩>竜>掌>崩>連>正>秘孔>>竜>掌>崩>
連>正>崩>竜>掌>>連>正>崩>竜>秘孔>掌>崩>
連>正>>竜>掌>崩>連>正>崩>竜>掌>>秘孔>
連>正>崩>竜>掌>崩>連>正>


()内は開幕パターン
スキル60回
で記したのが破砕DOTを1秒残して更新してしまったもの
で記したのが破砕DOTを3秒残して更新してしまったもの

ロスしている破砕は9秒


③パターン
(破>崩>崩>竜>掌>秘孔>連>正>崩>竜>掌>破)>フラク
連>正>崩>竜>掌>崩>連>秘孔>正>>竜>掌>崩>フラク
連>正>崩>竜>掌>>連>正>秘孔>崩>竜>掌>崩>フラク
連>正>>竜>掌>崩>連>正>崩>秘孔>竜>掌>>フラク
連>正>崩>竜>掌>崩>連>正>

()内は開幕パターン
スキル数61
で記したのが破砕DOTを1秒残して更新してしまったもの
で記したのが破砕DOTを3秒残して更新してしまったもの


ロスしているのは3秒かと思いきや黄部分が逆に1秒切れているため
計5秒のロスがあります!!





んで最後
④パターン
(破>崩>崩>竜>掌>秘孔>連>正>崩>竜>掌>破)>フラク
連>正>崩>竜>掌>崩>連>秘孔>フラク>>破>竜>掌>崩>
連>正>崩>フラク>竜>掌>>連>秘孔>正>崩>竜>フラク>掌>崩>
連>正>>竜>掌>崩>フラク>連>秘孔>正>崩>竜>掌>
連>フラク>正>崩>竜>掌>崩>連>正>

()内は開幕パターン
スキル数61
で記したのが破砕DOTを1秒残して更新してしまったもの
で記したのが破砕DOTを3秒残して更新してしまったもの

これまた5秒のロスとなっていることになりますね!!



①では破砕を9秒ロス
③では破砕を5秒ロス
④では破砕を5秒ロス


ってことで計算してみればわかるとおり
最適に回したはずの③と闇雲に入れたはずの④では
破砕のロスが同じである

ってことがわかりました





つまり、だ



今まで定説として、モンクにおけるフラクは
破砕が切れるから
ってのがあったんだけれども






それ嘘だよね?









ってことがわかりました!!




ただし!!!!!
これはあくまで机上の空論での話なのですからね!!!
実際は3秒に一回でしかDOTは入らないからね!!
DOT切らしちゃうと2秒残っててもダメージはいらないからね!!!




ってことで多分実際やるとこの理論値と変わって
④は弱いってなるんだと思います!
こんど木人さん殴っておきます!ヽ(*´∀`)ノ





ちなみに③については3秒早くて1秒*2切らしているので
最大3回分のDOTをロスすることになります
そんで①は9秒つまり3回分を確実にロスすることになります


ってことで破砕DOTは悪く見ても相殺されるはずなので
③>①は決定されると考えられます








ってことでスキル回しを実践する際には③が強いのだとわかりました

んでんでだ

ここからが本番なのですが

これをスキル回しとするために必要なものとして


フラク有りで火力の上がるスキル回しってのを考えてみたいと思うんだ



前回のはあくまで開幕からのであって

例えば一回離れなきゃいけないとかでいくらでも変わっちゃうじゃない?

だからなんか規則性ないと怖くて入れられないと思うの!!ヽ(*´∀`)ノワタシニハムリ





んでは考えてみましょう




‥ 


‥‥




  \ | /
   ― Θ ―
   / °\
   ∧_∧
  ( ´∀`)
  (    )
  | | |
  (__)_)







えっとえっとさ



秘孔って30秒じゃん??
バフはどっちも15秒じゃん?
片方のバフが切れなきゃもう片方も切れないじゃん?

だから‥


ループするまで書いてみりゃいいんじゃね?ヽ(*´∀`)ノ私天災?




ってことでやってみるか‥




モンク写真1

(言いたいことがわかってくれるよう信じております)



ってこうなれば理想的なんだけど実際こうはいかないじゃん?

なんでかってモンクのGCD的にバフを15秒ジャストで更新できないから!!ヽ(*´∀`)ノ


ってことで面倒だからGCD2、0で考えた場合、






モンク2写真

(何もわからなくてもわかったと言ってくれることを信じております)




って感じになっちゃうじゃん!


けどさけどさ

2つめの写真でさ

12~24秒のところなんにもないのに勿体無いじゃない?

こういうところにフラク入れたいのよね??

毎回竜~竜までのあいだで14秒使いたいってことだよね??







だからだから14秒と30秒の最小公約数的に420でループだよね?

そこまで全部考えられたら使えるはず!!ヽ(*´∀`)ノ



















ってことでノートに書いてみたんだけど‥
この汚い奴をアップする度胸はないわ‥(´;ω;`)キチャナイ





ということで結果だけ記します!

興味のある方はどうぞノートに書いてみてください!

<結論>
竜掌崩、連正崩の6個を1グループと考えて
秘孔とフラクを交互に打つ


つまり


竜掌崩、(秘孔)連正崩 竜掌崩、(フラク)連正崩
 竜掌崩 連正崩(秘孔) 竜掌崩(フラク)連正崩



って感じですね!!ヽ(*´∀`)ノ










ただし何個か条件があります!!!要注意!

秘孔は少しずつずれていくのでDoTの残り秒数を見て更新

そうすると




竜掌崩、(秘孔)連正崩 竜掌崩、(フラク)連正崩 竜掌崩
連正(秘孔)崩 竜掌崩(フラク)連正崩



って感じで秘孔がずれてきます!!





そんでそれがずっと続いていくと‥

たまーに‥

竜掌崩、連正崩(秘孔)竜  ってタイミングがあります

この時上の交互のスキル回しをやっていくと
竜掌崩、連正崩(秘孔)竜掌崩、連正崩(フラク)竜掌崩、連正崩(秘孔2秒残ってるうううう)竜



となります!

この時点では秘孔のDoTが2秒GCDが残っていてしまうのです
しかし、だからといってフラクを打つのかといえばそうもいかないのです

なんとなんとフラクさんも6秒GCDが残っちゃっているのです(´・ω・`)




なのでこの時は仕方ないです‥



竜掌崩、連正崩(秘孔)竜掌崩、連正崩(フラク)竜掌崩 
連正崩 竜掌崩(秘孔) 連正崩





って感じで1回とばしっちゃってください(´;ω;`)





なので、極まれにこのパターンが使えない場合もあるということです(´・ω・`)

具体的には上に書いたように





竜の直前に秘孔を打つ時です!!




この時以外は


竜掌崩、連正崩の6個を1グループと考えて
秘孔とフラクを交互に打つ


の法則は使用可能です!!






ってことでスキル回しをこのように変更することによって
平均威力を約0、1%上昇させることが可能になると考えられます!!ヽ(*´∀`)ノ









さてさてここまででやっと検証したいことの前準備が終わりました‥
とりあえずここまでで言いたかったのは
破砕のGCDってそんなに重要じゃないよね?ってことなのです‥
ただそれだけなのです‥(´;ω;`)


また気が向いたら今度こそ本当に検証したい流れを書いていきます!!!ヽ(*´∀`)ノガンバルオ
コメント(4)

Arlenette Prophetesse

Unicorn [Meteor]

もしもし……聞こえますか……
DoTの威力はSS補正が乗るからほんのちょっとだけ換算値が高くなります……(超小声)


……言っておいてなんですがぶっちゃけ誤差だしDoTの割合が増えた場合の威力がさらに上がるだけだから今回の論点では問題ないと思います。
大変だなあこういうの理詰めするの……

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

んごごごっごご(´;ω;`)
コメントありがとうございますううう(´;ω;`)

SSの‥かんさんち‥?(´・ω・`)
けいさんしき‥さがしてこないと‥(震え声)

Clairde Lune

Unicorn [Meteor]

うぉーみんなめちゃ研究してる!
のほほんと歌い手(詩人)してる場合じゃない気がしてきた今日このゴロゴロですよ!w
モンクさんの事はLSに超火力の人がいらっしゃるので聞いてみてもいいかもめ♪
黒魔さんはガジャジャとか呪文で、モンクさんは破崩崩竜とやっぱお経のようだなーと思いました♪
ララフェルにモグモグフィストめちゃ可愛いのでオススメです!w

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

わああああルネさんコメありがとうございますうう(´;ω;`)

モンクで上手な方ってホント凄いですよね~(´・ω・`)
一体どこで伸ばしているのやら(´;ω;`)

おお!モグモグフィスト!!今度買ってみようっと!ヽ(*´∀`)ノ
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数