キャラクター

キャラクター

Lonely Explorer

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

dpsなんていらないよ?(´・ω・`)タダノ グチニ ナッチャッタカモ

公開
まあこの日記描き始めてからさ(´・ω・`)



なんだかんだ結構な反応があったのですよヽ(*´∀`)ノ





もともとは、というかいまでもこの日記はただの暇つぶしなのですが、


世の中みんな同じように暇だったようで!





同じパーティになった人から日記見たよーって言われたりとかヽ(*´∀`)ノステキ





別鯖の人からフォローを頂いたりとかヽ(*´∀`)ノステッキ








色んないいことあったのですが




やっぱりいろんな批評もいただくのですよ!(´・ω・`)



人から面白かったって言われるのはすごく嬉しいんだけど…(´・ω・`)


正直、わたしは人から批判されることがね?(´;ω;`)















それ以上に嬉しいのです!!!(∩´∀`)∩ワーイワーイ










だってさ!!考えてもみてよ!!!


それだけ批判するほど読んでくれたのよ??


ここ間違ってる!だとかこんなの無意味だとか!文章読みにくいだとか!!非現実的だとか!!



その人はこんなくだらないのを読んでくれて!価値を見出そうとしてくれたのよ!!(∩´∀`)∩


見つからなかったようで申し訳ないけれども…(´・ω・`)






人から言われて初めて気がついたこともたくさん有ってさ!


致命的だと思ったものは基本的に計算しなおしました!



計算してみて結果が変わらなかったものは気にしないことに決めました!




て感じでさ!やっぱり批判的、批評的会話ってすごくためになるのですよ!!


だから不満だとか批判だとかは基本的にとてもとてもありがたいものなのです!!





ただ、どうしても誤解されたくないところってあるのですよ(´・ω・`)



とりあえず今回はそのことについて書いていきたいです!ヽ(=´▽`=)ノマエオキ ナガクネ?





(ここから真面目)

まずはじめに
ここでは職業としてのDPSとダメージ/セコンドであるdpsを大文字小文字として表記、区別していきます


書いててよくわからなくなるの(´・ω・`)








まあちょっとここから真面目な話になるのですが



この日記は、このスキル回し考察日記はさ


あくまで、dpsを出すためのものなのですが





本来、dps、つまりダメージ/セコンドには大した価値はないと私は考えています


ここ大事(´・ω・`)



その理由としては


①個人dpsではなくパーティdpsで考えるべき

②各ギミックに対する瞬間的な火力計算ができない

③クリアできるならなんでもいいじゃん




などが挙げられます


まあ、簡潔にまとめてしまえば


dpsってひとつの指標なだけであって、他にも指標が必要だって話になってしまうのですが、まあ一つ一つ書いていきましょうか


まず一番大きな理由は



③クリアできるならなんでもいいじゃん



です



今回の律動編はギミック重視になってるからdps不足でクリアできないことなんてそうそうないと思うのですよ



いまって装備ILも上がったし、ゼロ式一層二層とかって火力が足りないことなんてほとんどないじゃないですか


極論、固定とかだったらDPS(職業)が一人いなくて7人構成だったとしても普通にクリアできちゃうと思うのですよ



そんななかで、DPSが必死に考えて火力だすことにパーティ的価値があるとは思えません





ゼロ式ですらそうならエキルレならもっとそうだよね
 

エキルレくらいタンクとヒーラーがいればそのうちクリアはできると思う


まあそれは言ったとおり極論なのですが、DPSがそんな必死にやらなくてもその人なりに真面目にやっていたのであれば!!


その結果がいくつであっても構わないと思うのですよ




最近まとめサイトさんの方でもDPSの責任みたいな記事をよく見かけるように思います



タンクとかヒーラーってタゲが飛んだり、タンクが死んだりとか目で見てわかりやすいから責任が追求されるけれど

DPSはそれが見えないから追求されなかっただけで同じ責任があるって理屈ですね


個人的な意見にはなってしまいますが

別にエキルレでタゲが飛んでもタンク死んでも、別にクリアできるならいいじゃんと思うんですけどねぇ



もちろんワザと殺したとかじゃないのであればですよ!


各々が真面目にやった結果時間がかかってしまったとしても、それでいいと私は考えています




そうは言っても


もちろん個人が自分のdpsに不満を持つことは素晴らしいことですよ?


1480だった人が1500目指したり1190だった人が1200を目指したり999だった人が1000を目指したり 

その個人がひとつ先に進もうとすることはとても素晴らしいことだと思います!!



ただ、1400出せる人が自分を基準にして、999出している人を批判するのが気に食わないだけです!(´・ω・`)アタシ オコダヨ



人が楽しんでいるところを、自分の価値観でケチつけて、イライラするくらいなら
もっとこのゲーム楽しめばいいのになぁ(´・ω・`)ワタシ FF タノシイヨ?








横道それた気もするけどこれが


③クリアできるならなんでもいいじゃん


ってことですね



こんな感じでdpsが求められるのは、dpsが足りずにクリアできない時であると私が考えていることが




なんとなくわかったと信じています(´・ω・`)ツタワッタカナァ




そこでdps不足によりクリアできない状況を考えてみると、そこには二種類あると考えています



①'ステージ開始から終わりまでのtotal dpsの不足


②'ギミックに対する火力不足

 



これが最初に述べた①、②に対応していると考えてください





Ⅰ total dpsの不足に対しては、パーティdpsを物差しにすべきで

Ⅱ ギミック処理への火力に対しては、各ギミックに対する単位時間あたりのdpsが必要


と考えています


このとき何が問題ってさ


この2つって根本的に相反するんですよ(´・ω・`)


どういうことかというと




Ⅱを達成するためにはバフ、インスタンスを目的のギミックに合わせる必要があり、
その結果 Ⅰ に必要なパーティdpsは低下することになる




ということです


具体例としては


もしゼロ式3層の紫部屋に全バフを併せたとしたら


おそらく部屋のギミックは安定するでしょう


しかし、それはバフを打たずに取っておくことになるため、3層全体の個人dpsは低下し、

結果的にパーティdpsも低下すると考えられます


これはたとえdpsが落ちたとしても価値があることであると私は思います



けれども


もし部屋ギミックが安定していないにもかかわらずTotal dpsのみを気にしてバフの温存を図らなければ

ごのギミック処理はますますミスが増えると思います


こんな個人のdpsの追求ってクリアという目的に対して不利益ですよね?




このジレンマを解消するために必要なのが

スキル回しの改善によるdpsの向上だと思います



Ⅰ、Ⅱ、そのどちらにも良い効果を与えられるのがスキル回し考察だと考えています



まあ、実際にはギミックはそこ特有のスキル回しになってしまうのですけどね…ヽ(;▽;)ノ


スキル回しを改善してⅠ、Ⅱを安定化させることによって


結果的にあがるのが個人のdpsだと思います!!






だんだん何言ってんのかわかんなくなってきたけど!



まあこんな理由で私は個人のdpsってそんな価値があるとは思ってないんですよ!!



ここまでを、略してしまえばさ!!



dpsが足りているのであればdpsを求める必要はないと考えているといういうことです!



ヽ(=´▽`=)ノ ソラ ソウヨ






なんでこんな当たり前のこと言うかっていうと(´・ω・`)


結構ねえ(´・ω・`)

dps至上主義だと思われがちなのよ(´;ω;`)




この日記、ただの暇つぶしだから!(´・ω・`)

わたしdpsだせないからやめとくとか言わないで(´;ω;`)ブワッ


dps出せなくったって、もっと言えばたとえクリアできなくったって(´・ω・`)


やってみんなが楽しかったのならそれでいいじゃない(´;ω;`)ブワアアアアッ


ってことで書いてみたのですが、すごい勢いで愚痴みたいになってしまった(´・ω・`)ナンテコッタイ


別に何かに怒ってるわけじゃないからね?ヽ(*´∀`)ノノーテンキ ナウ







けどね?(´・ω・`)


それはそれとして(´・ω・`)


やっぱりdpsだせると楽になったり楽しかったり色々あるのよ?(´・ω・`)

わたしが出せるとは言わないけれど(´・ω・`)


ってことで次はdpsの価値について書きます(´・ω・`)タブン


コメント(2)

Soza Samo

Unicorn [Meteor]

確かに!
零式でも自分も含め、誰かが火力出せないなら他の人がカバーするみたいな意識ありましたもんね。PTDPS大事…

まぁ僕は毎回同じコンテンツをただ普通にやるのが退屈過ぎて自分なりにもっと火力だせないかなーって考えたりする時が有りますけど、所詮はお遊びです。自己満です。そういうことを考えるのも面白いと思うし…人によって楽しみ方はそれぞれですが、
クリア出来れば結果オーライ(^O^)/

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

DPS追い求めるのって楽しいよね(´・ω・`)ダイスキヨ
けどDPSが出せないことを理由にしてエンドコンテンツ行かないっていう人が結構いるじゃない?
別にその人の遊び方を否定するわけでもないけれど、行く前にDPSなんてどうでもいいことを材料に諦めてしまうのってすごいもったいないと思う(´・ω・`)

要するに
みんな零式いこうよ~(´;ω;`)ジンコウガスクナイ‥

コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数