キャラクター

キャラクター

Lonely Explorer

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 20

ご質問の返信!背面側面コンボについて(´・ω・`)

公開
以前書いた日記の方へ質問がありました。

( ゚д゚)ノ ハイ!質問!

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3042760/

こちらの初心者モンク向け記事なのですが
ここで私は側面しか方向指定が取れないのならば側面コンボを打ちなさい。破砕は打ってね!
的なことを言ったんですよ。


そしたら




竜掌破(竜正崩)
ときたらそのあと再度竜する必要ないじゃないですか
連掌崩 竜正破
と続けるのが一番よくないですか?

3層行ってると雑魚とかとの兼ね合いで
そんな感じのスキル回しになることもしばしばありました




というご質問でした。
ちょっとコピペで部分的にもってきたのでもしご質問者様が不快に感じたら仰っていただけたらすぐに変えさせていただきますm(_ _)m


これ見てねえ(´・ω・`)


正直困った(´・ω・`)


実際問題として、私はこういうとき側面コンボを打っているんですよ。
それは間違いなく、また側面で構わないという自信もあるのですが、日記を書いてきて初めての( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
そりゃあテンションも上がるというものですよ!
どう説明したら誤解なく正しく伝えられるかなと呆けてみまして、
疲れてきたから寝ながら考えてたらやたらと膨らんできちゃいましてね(´・ω・`)


500字とか無理だわってことで記事にしちゃいました!ヽ(*´∀`)ノドンドンパフパフ


そんでちゃんとした方のご質問だったので出来る限りちゃんとした文章で返します!
それは礼儀だから!眠くなっても知らないから!目が痛くなっても知りません!!

この日記は要するに一人に宛てたものなので!けど暇なら読んで!ヽ(*´∀`)ノ


あ、ちなみに質問はいつでもどこでも大歓迎です!喜びのあまりにこんな長文になっても返します!暇なので!ヽ(*´∀`)ノ



では始まり!







正直非常にむつかしい問題です‥‥
最初に再三重ねますが、私の日記は私の超個人的な意見だと思ってください。


結論として私は質問者様のスキル回しを行いません。またおすすめもしません。



私がそのスキル回しをおすすめしない理由は大きく二つあります。


1つめは背面側面コンボをする必要がないこと

2つめは背面側面コンボをしたくない





まあこれだけ言っても伝わるはずがないので事細かに説明していきます。
長くなってしまうのでしたの方にある3層のところだけ読んでいただいても構いません。自己満足です。



今回は3層についてのお話なのですが、より具体的に側面しか取れない時を列挙してみましょうか。
1、2層はあんまりDPSに興味がないので飛ばすとして



ソフィであれば白黒や天秤のとき①

4層であれば最初の赤球付いたとき②

3層であればEDDさんが湧いたとき③




これらのタイミングで側面のみを取れる状況が生じると思います。
いま頭の中で考えただけなので見落としはあるかもしれませんが、どれも数秒の話であることを理解して頂きたいと思います。
その上で、それぞれのタイミングで何を行えるのかについて考えていきたいと思います。




①ソフィ
白黒のとき
白黒は処理をする際、特定の瞬間に重なっていればいいため、どうしても側面を打ちたくなければそれこそフラクでの対応が非常に価値を持つと思います。
前に検証したようにフラクは本来かなりの潜在能力を秘めていると考えており、一発分の調整でまかなえるのであればフラクを用いるのが最適であると考えています。

天秤のとき
天秤を処理する際の最適解は、羅刹を合わせて方向指定を取り続けることだと思っています。
しかし、私はソフィを学者でばっかり行っていたためモンクでの経験がほとんどなく、羅刹を未だに合わせることができないばかりか、タイムラインを覚えているのが雑魚付近まででございます。
だから大抵羅刹が残ってなくてしょんぼりしております。




②4層

この時が問題です。
確かに4層の赤玉が着いた時はおそらく竜正から連掌に移行していくのが最も威力を上げられる方法だと思います。
たしか、赤玉着いたときぴったり竜掌崩を入れなくちゃいけないタイミングだったと思います。たぶん‥
本来次は連正破って入れたくて、けど側面しか取れなくて、MTさんが頭割り移動したあたりで背面取れるから次は連正崩が打てるみたいな‥たしか‥
すみません。ほら流れでやっちゃってるから‥覚えてないの‥(´;ω;`)
まあそれが正しいと仮定してみて
ここは直前まで赤玉がつくかわからないため、あらかじめフラクで調整を期待できません。
なので、確かにここはご質問にあった通りかもしれません。
ただ、それでも多分私は側面コンボ入れると思います。理由は後述します。‥‥(Ⅰ)




③3層
ここがご質問にあった3層です。ようするにここから本題ですね。長かったですね。ごめんなさい。
が!ここでひとつだけ毛並みが違うため、3層の考察に入る前に雑魚というものを考察してみましょう。


ボス戦において途中でわく雑魚

これは自らでデバフをつけているモンクにとって少し厄介な問題です。
バフであれば、モンク自体に付与されえているため攻撃する対象が変わろうとも問題はないのですが、デバフはそうはいきません。
デバフは敵に付与しているものなため、雑魚が湧いてそちらを攻撃しようとすれば再度付与しなおす必要が出てきます。
また、デバフの付与は1の型の時のみ使用可能です。
これを頭においた上で、雑魚が湧いた際にモンクが置かれている状況について場合分けしてみましょう。


雑魚出現時、1の型

デバフに関しては問題なしです。
雑魚に対して竜を打ちさえすればそれでデバフの付与に問題ありません。
しかし、ここで掌バフの状況が2種生まれます。
おそらく質問ではこのことを言ってらっしゃるのだと思います。
ってことでさらに場合わけです。

直前のボスに掌を打っていた場合①
このとき、モンクはバフに余裕があり、雑魚に対して竜正と打つことができます。
加えてこの時は正拳を方向指定で取ることもできます。
そのためスキル回しは竜正破となり側面コンボに戻れません。


直前のボスに正拳を打っていた場合②
この時は竜掌で雑魚にデバフ、自らにバフと問題がありません
スキル回しは竜掌破となり側面コンボに戻れます。


2の型

モンクにとって一番シビアなタイミングです。
雑魚に対してデバフを付与させるのに2スキル分遅れてしまいます。
また、この時もバフ状況により二つに分けられます。


直前のボスに掌を打っていた場合③

竜デバフは2スキル分遅れ、スキル回しは掌破竜正が最大となり、側面コンボに戻れません。

直前のボスに正拳を打っていた場合④
竜デバフは2スキル分遅れ、スキル回しは正破竜掌と側面コンボに戻れます。



3の型

雑魚に対して破砕スタートを行うことができ、破砕が竜デバフの効果を発揮しないことから最大火力を見込めるタイミングです。
このときも2つに分けます。

直前のボスに掌を打っていた場合⑤
スキル回しは破竜正崩が最大となり側面コンボに戻れません。

直前のボスに正拳を打っていた場合⑥
スキル回しは破竜掌崩となり側面コンボに戻れます。




と、このように
問題となるのは①、③、⑤次点で④であると考えられます。


さてこれを前提に考察してみましょう。
もし、この①~⑥までに順位をつけるとしたならば私の超個人的な意見では



⑥⑤②①④③


だと考えています。ここ大事です。テストに出します。
ちゃんと計算したわけではないのですが、一応理由を示してみます。うまくいくかな‥



まず3の型>1の型>2の型となっている理由は破砕と竜デバフです。
概算でしか出してないんですが、これは要するに雑魚に対する開幕スキル回しの威力順ですね。
もちろん敵の硬さによって破砕の入る時間や秘孔の有無など様々に変わってきてしまいますが
よっぽど敵が柔らかくない限りこの順番になると思います。多分


次に掌バフなし>掌バフ有りとなっている理由ですね。
(バフなしとは書いていますが実際は次の2の型までバフは続いています。)
これは同じダメージであってもボスへのダメージ>雑魚へのダメージと考えているためです。
DPSという指標上は同じではあるのですが、
雑魚はオーバーキルも出やすく、召喚さんなどDOTを入れたいジョブの存在を考え、同じ1000というダメージであっても等価値ではないと考えています。
おそらく批判もあるとは思いますが、その前提の下であれば雑魚へのダメージの低下=ボスへのダメージ増加となり(正拳の位置が変わっただけですから)
掌バフなし>掌バフ有りの根拠となっていると思います。


以上のことから、私が考える努力の優先順位は


3の型で雑魚をスタートする。
悪くても1の型
雑魚に竜掌を入れる。



となっていることがわかっていただけたかと思います。


つまり、もとから方向性として竜正を行うか竜掌を行うかを考えているわけではなく、そこまでの道のりでいかに竜掌を行うかと考えているのです。
まあそういうとなんかやたらとむつかしい話に聞こえてしまいますが
やってることは至極簡単で、EDDさんが沸くタイミングは決まってるんですからフラクでタイミング合わせて直前に正拳放り込むだけです。
あーしまったもう一発ボス殴れちゃった!みたいなミスがあっても1の型スタートなのですから大した問題はありません。

多分EDD1体目とか何も考えなくても3の型で入れるはずです。


そして最後に雑魚からボスへ戻る時です。



まず、3の型で戻ってください。

残り20%以下でマーシー打って自爆が見えていなければ絶対に倒し切れます。
タイミング見て3の型で戻ってください。

問題は掌バフですね。
ここは、私は直前の雑魚に正拳を放っていますが、直後のボスに対する竜にバフが乗らないので好みでいいと思います。
ただそれでも、たとえバフが余っていたとしてもボスには竜掌から入るべきだと考えています。‥‥Ⅱ
理由は後述になります。




ってことであらかたの問題に関しては1の理由(背面側面コンボをする必要がない)で説明ができたかと思います。
要するに背面側面コンボを用いるのは結果であって、その結果にならないよう過程の段階で調整しておくべき、ということです。

残ったのが



Ⅰ:4層赤玉

Ⅱ:3層雑魚からボスへ移行時掌バフが余っていたとき




の2種になります。
この二つはDPSというものだけを考えるなら背面側面コンボを用いたいものになります。

これらを説明するのは本当に困難で‥‥
正直感情論です。理論的な話は期待しないでください。
正直読まなくてもいいです‥





私はDPSを詰めるという行為は言い換えると

100回同じステージをやったならば100回同じスキル回しになるようにする

ことであると考えています。
これは以前書いた本来DPSというのはひとつの指標なだけであって本来語るべきなのはptDPSであるという思想にも影響されています。

例えば雑魚など全員が同じところでおなじスキル回しをしてくれているからこそ、そのときの自分のスキル回しが安定するのです。
その結果としてフラクでの調整が意味をなします。
私のやっているところであればラピさんフェーズがあるにもかかわらず2回目EDDは毎回同じスキル回しで3の型スタートが安定しています。
これは私の実力ではなく、PTメンバーさんのおかげであると考えています。
きっと同じように考えてくれているPTメンバーもいると思います。

だからこそスキル回しは安定化させたいのです。
しかし、いくらなんでも700近いスキル数を全部暗記することなんてできません。
ではどうするのか、といえば出来る限り脳死している時間を増やすんです。
ようするに「いつものスキル回し」を行う時間を増やすんです。
ここはいつものスキル回しでリミッターカットみえたら迅雷消費!みたいに

まあなんかやたらとむつかしく書いてはいますがごく当たり前のことですよね。
ただ、このいつものスキル回しというものは私にとって側面背面ループなんですね。


竜正Ⅲ連掌Ⅲ‥‥
という背面側面コンボ
これは私にとって意識をして行うものなのです。脳死の時間にならないんですよ。
もちろん読んだ方が意識しなくてもできる!と仰るのであればそれはそれでとても素晴らしいことであると思います。
ぜひぜひそのようにスキル回しを行ってください。

ただ純粋に、私にとっては面倒で疲れるし、初心者~中級者さんにそれを求めるのもおかしいな。というだけです。
だって取れる利益が威力40‥
世の中コスパだと思いますよ(´・ω・`)
ワールド1stを追い求めるならまだしも所詮私はヘボモンクで、DPSが100単位で足りてないのはそういう問題じゃないと思います(´・ω・`)タブン
プロモンク様たちのDPSの仕組みは全くわかりませんけどねえ(´・ω・`)
ソフィで2800とかどうやって出すんですかねえ(´・ω・`)







てな感じで最後はただの感情論になってしまい、説明も考察もできていないと反省しております。
真面目な感じの文章書くのも久しぶりで疲れたなあ(´・ω・`)
てかこれ全体通して考察じゃないよね(´・ω・`)
まあ、日記なんて自己満足よそんなもんよ(´・ω・`)
つらつらと書くの楽しかったわあヽ(*´∀`)ノ

まったね!ヽ(*´∀`)ノ

コメント(20)

Tatub Tub

Unicorn [Meteor]

初めまして!
勝手にフォローさせてもらって、いつもモンク記事を楽しく読ませて頂いております(>_<)

すごい細かいところまで考えていらっしゃるので、凄いなーと思いつつも
全部は真似できないので、参考にだけさせて頂いています(笑)

私は邂逅編からずっとモンクばかりやってるモンクバカで、昨日3層をクリアしたくらいなのですが、難点か質問させて貰っても宜しいでしょうか?

①雑魚が沸くとき
記事にあったように、3層等で雑魚が沸くときなのですが
私は基本、ボスに破砕を当てて雑魚に移動出来るのがベストだと考えているのですが
雑魚に破砕で入る方が良いのでしょうか?
もし考察されたことがあったら教えて頂きたいです。

Tatub Tub

Unicorn [Meteor]

文字制限にひっかかかった為続きです

②開幕スキル回し
開幕のスキル回しなのですが、私は
羅刹 破 踏 崩 崩 発勁 竜 捨て身 掌 蒼 フラク 空 連 鉄 正 陰陽 破砕 ひこう

大体いつもこれでいくのですが、記事を読ませて頂いたところ、発勁と捨て身が逆な事に気づいたのです。

私としては捨て身を後にすることで、ひこう拳に確実に乗ると思ってやってるのですが、間違っていますかね?もしかして捨て身乗らないです??
理由を教えて頂きたいです。


いきなり突撃して長文をすいません(>_<)
もしお手数でなければ返信頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

んぎゃあああ!テンテンさんご質問ありがとうございます!
心の底から喜んでおります!
もちろんフォローの方返させていただいております!
ってことで勇んでご返信を

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

①雑魚が沸くとき
確かにボスに破砕を入れたほうがdpsを伸ばせることはあると思います。
ただあくまで今回は雑魚への1、2の型の入り方についてのご質問だったことや
雑魚出現時にボスへの破砕DoTは残り何秒なのか。
という点を更に場合分けしなくてはならなくなり字数(私)が大変になるため考察として省いたというのが正直なところです。
もし、破砕をどちらに入れるべきかというケースについて考えるとしたら、
1.ボスへの破砕Dotが約2秒ならボスへ破砕
2.ボスへの破砕が約8秒なら雑魚に破砕。次の3の型でボスへ破砕
3.ボスへの破砕が約14秒なら雑魚に破砕。次々の3の型でボスへ破砕
というようにボスへのDoTを常に継続するのがベストだとは思います。

ただ実際にそれが行えるのかといえばむつかしいこともあるかもしれません。(レフトライト)
自分の中で確信を持ってボスへのDoTを更新できるのであれば行う価値はありますし、失敗をするようであれば行う価値などどこにもないと思います。
回答になっているのかはわかりませんがこれでまた疑問ができたりしたら教えてください。

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

②開幕スキル回し
ああ~~なるほど。
実は私開幕スキル回しをあんまりちゃんと考えたことないんですよ。強いて区分するなら「そんな変わらない派」なんですね。だから手癖でやっていたのです‥
なのでいまざっくり考えてみますが、
私はフラクの場所に秘孔を入れているため、捨て身を遅らせた結果に捨て身が乗るのは竜なんですね。いまの私のSSだと破砕までは捨て身が乗るため私のスキル回しだと捨て身は十分に乗っているのだと考えられます。
では捨て身を早く入れることでどんな利点があるのかと考えてみますと、
①効果の高い発勁を乗せられる時間が長くなること
②60秒インスである発勁と30インスの蒼気、60インスの空鳴を近づけておける
などの利点があると思います。
ちゃんと計算したわけではないのでこの結果どちらを取るかは自由だと思います。
自分の手癖というものはとても大事なものだと思います!

やっぱりなんかちゃんとした回答になっていない気がします‥ごめんなさい‥
そのうち考察してみてもいいのですが
だってこれ、木人の開幕だし‥
3層も4層もたぶん開幕スキル回し変えちゃったほうがDPS伸びると思うお(´・ω・`)

Tatub Tub

Unicorn [Meteor]

おおお!!
迅速なご返信ありがとうございます(>_<)

なるほどーやっぱり破砕はボスにいれた方が伸びるのですねー
納得しました(*≧∀≦*)


開幕スキルはそういう理由なのですねー
まー確かにそこまで差は無いかもしれませんので、どちらでも良いかもですね( ̄▽ ̄;)
手癖って言うのはすごいわかります(笑)





なんと!?
3層の開幕は別のスキル回しの方が良いですと!!Σ(゜Д゜)

通常スキル回しで問題なさそう(方向指定入れれなくならない)と思って、そのままやってました・・・

よろしかったら教えて頂けますか?(>_<)

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

よかった‥納得していただけたようで本当に良かった‥(´;ω;`)

そうそう!何も考えないで行うって大事だと思うんですよ!


3層‥あ、あ、あの私はそうしてるってだけですからね??期待しないでくださいね?(´;ω;`)
あの3層とか実際のステージだと雑魚の出現とか敵が消えるとかでうまいことスキルが回らないことがあるじゃないですか
私が3層普通に回してて一番気になるのが、オーバーブーストが死ぬタイミングで蒼気が戻ってくるのとp2終わりの搭乗で発勁が10秒近く残ってしまう事なんですね
あそこ直前のリミッターでほとんどのインスは帰ってきていて、直後の搭乗でまた帰ってくると思うんですよ
なのでそこを合わせるために蒼気と発勁を早めてあげています
具体的には

羅刹 破 崩 発勁 崩 捨て身 竜 蒼 掌 空 秘孔 鉄 連 陰陽 正 破

蒼気に掌が乗らない代わりに3体に巻き込めて、発勁が早まった分は搭乗前にインスを載せられると考えたら多分‥おそらく‥ペイ取れるんじゃないかなあ‥
もちろんPTによって速度が違うと思いますので参考までです

ちなみにこれをやる必要があるかと言われればないと答えます!

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

すみませんスルーしてた!3層クリアおめでとうございます!!!ヽ(*´∀`)ノドンドンパフパフ

Tatub Tub

Unicorn [Meteor]

なるほど、なるほど!
確かに蒼気砲は間に合ったり、間に合わなかったりで気になっていたんですよね(>_<)

いや~よく考えていますねーホント凄い(*≧∀≦*)


勉強になります!!


あ、最後に
ちょっと前の日記で3層のDPSについても語られていましたが
あそこに書かれていた「とある数字」はILいくつの時のものなのでしょうか?
武器と平均IL教えて頂けたら、目標にできるのでうれしいです(>_<)


ありがとうございます(*≧∀≦*)
途中凡ミスで死んでしまったのが残念でしたが(/o\)
私はまだ1700ちょっとだったので、教えて頂いたことを参考に、少しでもBik追い付けるようがんばりますO(≧∇≦)O

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

いえいえいえ!こんなの私が暇なだけです!時間があってやる気が出れば誰だってやれることですよ!!ヽ(*´∀`)ノ

ああ‥あの時‥えっと‥先週分だったはず‥
ううんと‥昨日の晩御飯はなんだっけ‥
物覚えの悪い私です(´;ω;`)
ちょっと不正確になってしまうのですが「確か」程度の話として書きます‥

確か今って天動実装から4週目ですよね??(´・ω・`)ソコカラ?
初週に指輪を頂いたのは確定で武器手に入らず、2週目何も落ちずに武器ゲット
3週目に足、手、をもらって武器交換かな??
武器は??3層前に交換した??4層前に交換した??(´;ω;`)

おそらくたぶん‥
指手足270聖典なし、武器260(多分)でIL254だと思います!!たぶん!
脚と胴が新式でガガダダダとかふざけた禁断して後ろ指さされながらやってたはずです!
構成は詩人さん占星さんです!

これくらいの数字だったらそこまで高いわけでもないですし!絶対だせますよ!頑張ってください!!(*´∀`*)
私はプロモンクではないので!一緒にプロモンクさん目標に頑張りましょ~!ヽ(*´∀`)ノ

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

なるほど

私の場合はたしか、EDD出るときに一秒待って破から入れてることが多かった気がします

最初早めに蒼使っておくとショルダーで蒼戻ってくるのと、そこで3になってたはずなので
蒼+…なんだっけ、あの3の範囲技!打ってますw

でもって3になったところでマーシーうってボスへ破竜正だったかな
たしかここ掌がまだ残ってた気がします


EDDで一拍待つくらいならフラク入れてみるのよさそうですね
今度やってみます


モンク系の記事見てると、どこも竜掌はセットで!と書かれていて
セットにできない時についての記述がなくて不思議に思っていたのです

私の場合はもともとコンボとか覚えずに残り秒数だけ見てますし
竜正崩でも気にせずやっていこうと思いました

スキル回しの安定化という意味では
いつも竜正崩でやるようにすればおそらく問題ないでしょう


元々の記事のコメントにも書きましたが、記事タイトルがそもそも中級者向きですしね
記事ありがとうございました!

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

ちなみにラピスの時ってどう動いてます?

ギリギリGCDロスなく移動できるので
竜機とかが殴ってる反対に竜いれて破だけ左右の隣に撒きに行く
とかがいいんでしょうか?

あそこどうも火力落ちがちなのでどうしようかなぁと
まだ自分の中で確立できていません

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

Mikeさん
そうそう!ほんとそこまでのスキル回しとか、ptの違いで全然変わっちゃうんですよねー!
私も他のDPSの方の力量が全然わからないときとかはショルダーを一人で倒すつもりで入りますし!!

フラクは是非是非使ってみてください!
効果のほどはわかりませんが、なんかやたらと詰めてる気がしてきて楽しいですよ!!(∩´∀`)∩ワーイ


結論としては、私はできませんができる方はしてくださいってことですね(´・ω・`)
気にせずにできるというのは羨ましい(´・ω・`)

実はこの側面背面コンボのお話、2.0の頃から結構論議されてきたんですよ。
特にその頃は演舞がなかったため、いまより頻繁な話でした。
迅雷が切れるような場面では毎回、初段で竜デバフを付与することができずに

連掌破 竜正崩

が最もダメージが出せる回しだったのですがその頃ですら、
面倒だから

連掌破 竜掌崩

にしちゃおう!(∩´∀`)∩ワーイ
って風潮が強かったんですね。

私が側面コンボをオススメしたのもおそらくその頃の考えに影響されたものかもしれないです。
むしろ、新たに考える機会をくださってありがとうでした!

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

多分巴術系を本格的にやってるとできるようになんじゃないかなぁと思います

とりあえずは5DOT維持し続ければそこそこ貢献できますから。

昔はサンダー入れて6DOT管理してたしね

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

ラピさん‥
うう‥たしかにあそこ伸ばしづらいですよね‥
あそこでもっと伸ばせたら結構変わりそうだな、というのは感じます。
ただ、私は個人のdps<ptdpsって考えていて‥
何の話かと言うと
モンクとしてはラピさんにDoTばら撒きたいのは確かなのですが、それは全ジョブ同じじゃないですか。
ならばまずばら撒きやすくてより伸びるジョブが優先して入れるべきだと思うんですね。
具体的には、遠隔さん、レンジさんはばら撒きやすさという点で優先されるべきだと思うんですよ。
問題はもう一人の近接さんになります。
私は忍者さんと真面目に組んだことがないのでわかりませんが、竜さんの場合、ディセムを入れることができるんです。
なのでモンクの優先順位ってかなり低いと思うんです。
ってことで、私はあまりばらまきません!

EDDに掌を打って、決められたAマーカーのラピさんに開幕回し
最後の破砕のあたりで20%切ってるからマーシー打って次へ
2体目までは秘孔がプラス取れるので破砕から秘孔を入れて基本回し
3体目も破砕から入って倒す頃には
4体目瀕死なので軽く殴って
発勁、捨て身はボスでてから使います!

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

あ!ちなみにちゃんと検証したわけではないのですが、スキル回しがGCD内に収まっていても、最大火力がだせているかはわかりませんよ!多分!
一度だけ木人で試してみたのですが、スキルを打てる距離とAAが入る距離って異なり、AAの方がだいぶ短かった気がします!
バフデバフをGCDごとにバラ撒いてももAAを撃ち漏らしていた場合、儲けが取れるかは疑問になるかもしれないです!
ちょっと古い思い出で曖昧なので帰ったら確認してみます(´;ω;`)ゴメンナサイ

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

あーそっかAAかぁ
たしかAAって3割程度ありますよね


竜掌連正の平均威力は178.75で、3の崩180を使うか破420を使うか
ただし破には竜が乗らないので実質威力は392.5
したがって崩のところを破に変えたことによる上昇は212.5威力分

戦闘ログから威力220の蒼60回分の結果を持ってきて平均すると3083.4ダメージでした
捨て身とかクリもコミコミです
忍者占星はいませんが機工はいます

つまり崩>破変更によるメリットは1回あたり2978.3ダメージ


昨日の私の3層AA率は26%でした

木人2000~2200DPS前後の人が多いと思いますから
とりあえずここでは2000DPS、AAは520DPSと考えます
(実戦ではラピス時間切れ時点で1750程度しか出ませんでしたが

破を入れに行くために往復4秒間移動すると
520DPSのAAを4秒分、2080ダメージ損します

上で出した「崩>破変更によるメリットは1回あたり2978.3ダメージ」
と比較すると「1往復あたり898ダメージ得する」となりそうです

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

あー計算間違えたー
破DOTにはもともと竜が乗らないんだった

えぇと、するとどうなるんだ


普通に竜ありで打てば
崩が180*1.07の実質192.6で
破が70*1.07+50*7の実質424.9
竜なしで打つと破は420

なので
崩>破変更による威力上昇は227.4
崩>破変更によるダメージ上昇は3187.1
AA2080損失、は変更なしなので
「1往復あたり1107ダメージ≒79威力分得する」となりそうです

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

これ18秒に2回できるわけですから、DPS換算すると123も上がってくれるんじゃないでしょうか

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

ほう‥細かな計算ありがとうございます‥勉強になります!

すみません。勘違いしてて、順番に破砕を入れていく話かと思っていまして、それなら竜ではなく連撃でいいんじゃないかしらと書いてました‥

ってことで、考え直し!
まず前提として、私のところはラピさんフェーズは各個撃破を基本と決めており、またあそこは三回目緑玉が来なければdpsがいくつでもクリアに関係ないと考えています。

もし、緑玉三回目が来ていて
、殴る順番を決めていない条件下でdpsを詰めるのだとしたらの話をします。

もし最大火力を目指すのならば

事前にボスにて掌バフ入れて三の型スタート
南東MT持ちラピに崩崩破時計回りに移動
南西ラピに破秘孔→移動
北西に連掌破秘孔→移動
北東に連正破秘孔→移動
この時点でおそらく南西が死にかけており南東40%くらいのはず
南東に連正破秘孔→羅刹移動
北西に羅刹連掌破→移動
北東に竜正破連掌崩マーシー
南東が残ってれば倒す

まだ考察のしどころはありますが、
このように最初から移動前提にしちゃってもいいんじゃないでしょうか

もちろん左右隣に破砕をばら撒くだけでも上昇は見込めると思います!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数