キャラクター

キャラクター

Lonely Explorer

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

マクロモンクの挑戦Part2

公開
※タグにある「マクロモンクの挑戦」で一括に飛べるようにしております。見にくくてごめんなさい



さあさあ、久しく半引退みたいな状態で固定の時だけインする生活を送っておりましたが!




やっと暇になりましたヽ(*´∀`)ノ





いいね!暇って!素敵すぎるよ!!



フリーダム!自由!


鳥になりたいってよく言うけどもうだいたい鳥みたいなものよ!!


体の約3/4が鳥ですよバードですよ!!






ってなわけで暇なので日記書きます(・ω・`)


忍者とモンクの比較とかSS上げていった時のスキル回しとかいろいろ放置しっぱなしだけども……





細かいことは気にしない!ヽ(*´∀`)ノ





問題は何を書こうかなってことなんですが、なんかね?最近フレンドさんがモンクのレベル上げしてるらしいのよ!



素敵でしょ!(・∀・)






ってことで初心者向けのモンクの日記を書こうかなと思ったのですが!


それもうやったな…(´;ω;`)






ネタがないネタがない…(・ω・`)






とまるで漫画家か何かみたいなうよう曲折を経て


そういえば以前にマクロを使ってモンクの方向指定を楽にしようって日記を書いたな!!てきがつきまして!




よーしお父さん書いちゃうぞ~と気合十分です!ヽ(*´∀`)ノイマココ





て、これもう半年前の日記なのか…


随分放置してたな…






さあ本題本題!





ってことでとりあえずは以前の日記を一回見てもらうとして

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3042881/



こちらのマクロの利点を列挙して行ってみましょう!


①ホットバーを実質一枚で済ませられる

②各種DoTを表示してくれる

③GCDの食い込みがない

④方向指定とボタンの連動

⑤ボタン一つで基本の形に戻る


⑥従来のように格闘士のスキルパレットを用意する必要がない



じゃあ逆に欠点は何があるのかと申しますと


①ある程度慣れてしまった人には逆にやりにくい

②ラグが強い時に安定しない

③スキルの連打グセがある人にはあまり向いてない

④作るのが大変

⑤命中が足りないと大惨事



とまあ、思いつくままに書いてみました!


さあ一個ずつみていってみましょう




利点



基本的にモンクのホットバーって二枚になると思うんですね?もしくはL2R2同士押しを二種類作るかになりますが、

なんにせよパレットに表と裏がある状態って混乱の下だと思うんですよ!

インスタンスを裏に入れればりキャストの状態が見えませんし、通常スキル回しに使うスキルなら尚更、混乱の下だと思います

しかーし!

このマクロを使えばあら不思議!

ホットバーは1枚で足りてしまうのです!ヽ(*´∀`)ノ
(一部、紅蓮などのスキルはR2+L2にしまわれております)



動画でお見せしましたが、こちらのマクロでは破砕と秘孔が切れる直前に、画面上にてお知らせをしてくれる仕様になっております!

普段DPSを出さない方や、DOTを見る習慣がない方には朗報のことだと思います!ヽ(*´∀`)ノ



マクロというものは仕様上、GCDへの食い込みが発生してしまいそれが悩みの種でした

DPSというジョブはdpsを追求することが仕事であり、必ずロスが発生してしまうというのはなんとも悲しいものでした……

しかーし!こちらのマクロでは!!改良に改良を重ねまして!

そのような問題を解決した(?)のでございます!

理論値は非マクロと同じ!大事なことです!ヽ(*´∀`)ノ


④で、まあこれが実際の運用上で一番大事な話なのですが

モンクにおける一番面倒な方向指定をより簡単にこなせる仕様になっております

もともとはこれ目的で作っておりますヽ(*´∀`)ノ


⑤さらには敵が飛んでいってしまった時などを考えて、ボタン一つで最初に戻るようしくんでおります

演舞で型をすすめたいときや、迅雷が切れてしまう時にも対応しておりますヽ(*´∀`)ノ




欠点



正直、モンクの操作に自信を持たれている人はこんなマクロ用いる必要なんてないので関係ないことだと思いますが



これなんですよ!

私自身、結構ラグが出やすい環境なのでわかるのですが

忍者で言う忍術がうまいこと発生してくれないみたいな、ラグい時ってあるじゃないですか!

マクロなしであれば悲しみながらも何とかなるからいいのですが、マクロを用いてしまうとそうもいきません

通常スキル回し自体が成り立たなくなってしまう事が有り、おとなしく再起動するほかなくなります(´;ω;`)



必死に調整はしてみたものの、スキルを常に連打してしまう癖のある方はあまり使用をおすすめしません…

理由については複雑になってしまうので割愛しますが、いろいろやってみたのですがどうにもなりませんでした…

マクロで小数点さえ使えれば…(´;ω;`)



結構地味にめんどくさいです!

一応書いて残しますのでパソコンの方はコピー&ペーストでつくりやすいと思いますが、ps3.4の方は(´;ω;`)ガンバッテ



常にスキルが先へと言ってしまうためミスが出てしまうとスキルが回らなくなってしまいます

運用の際にはお気を付けください(´;ω;`)






とまあこんな感じで私自身は結構ありだと思ってるんですよ!

実際に自分が使うことはないとは思いますが、もし自分が今からモンクを使うならばこれありきでなれていきたいと思うくらいには作りこみました!!

同じ考え方で他の近接にも流用可能なので今度作って防備録的にかいておきますね!




まあ正直こんな話どうでもよくて作ってみて使ってみてダメだったら捨てておけばいいんですよね(・ω・`)



ちょっと疲れたから実際のマクロは別の記事にしちゃうの(´;ω;`)ヒトヤスミ
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数