キャラクター

キャラクター

Lonely Explorer

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 28

パッチ4.0 70レベルモンクの通常時スキル回し、変更のお知らせ(?)part4 新々スキル回し編

公開
前回
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3421027/
次回
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3430136/
Part1
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3413663/
暫定的モンクまとめ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3405968/




誤字!指摘!ありがとう!ございます!!!ヽ(・∀・)ノゴメン
直しておきますね(・ω・`)イマサラダケド




さあ、このシリーズも、もうPart4ですね!そろそろ飽きてきたでしょう!



私は飽きました!(∩´∀`)∩ショウジキナ ワタシ



ってことで、ほかに計算したいこともあることですし、飛ばしめに行きましょう!
間の計算だとかデータだとかで、知りたいことがあれば聞いていただければコメント欄に書きますお!(∩´∀`)∩カモーン






あ、そういえば昨日からPart1だけやたらと伸びててさ!
なんでかなー?
とは思いつつも、まあいいやと放置してたわけですよ!

そんでいま!なんか新しい発見はないかとモンク本スレに足を運んでみれば!




晒されとるがな(´・ω・`)





いや、嬉しいんですよ??ほんとに!

毎日見てるわけでもないですが、昔々から参考にさせていただいてて、ある意味憧れの方々ですもの!ヽ(`▽´)/

書き込んだことこそないですが、モンク友達がまったくいない私には心の支えですらありますよ!




ただ、あそこ、書き込むのに躊躇するんですよ…
なんででしょうねぇ…やたらと怖いんですよ((((;゚Д゚))))

基本的に私は批判をいただけることがとっても嬉しい人間なんです。
批判をするってのは、それだけ真面目に読もうとしていただいた結果ですし、新しい考えは常に批評的に見るべきなんです。
その上で、読み手側がほしい結論だけを取捨選択していただくのが理想だと思うんです。

ただ、私が日本語へたくそでねぇ…
多分言いたいことを伝えられていないことが沢山あると思うの(´・ω・`)

質問とか批評とかを直接言っていただければ、私の意図を説明できて、それを他の人が読めば素敵な循環になると思うんだけど…

もしコメント欄ではなく、そこで批判されてしまうと、その説明も弁明もできないのが非常に恐ろしいのです…
超誤解されそう…(´;ω;`)

もし気になる点があれば、サブキャラでもいいから言ってもらえたら嬉しいなぁ…(´・ω・`)





まあ、他の日記まで読まれることはなさそうなので、どうでもいいことなのかもしれませんけどね…(´;ω;`)


さて、気を取り直して本題に入りましょうか!





前回までの流れ

開幕スキル回し 
破→崩→崩→竜掌連→連正破→竜掌崩→連正崩→竜掌破(ここまで一緒)

旧スキル回し
連正崩→竜掌崩→連正破→竜掌崩→連正崩→竜掌破①(以下ループ)

新スキル回し
連正崩→連正崩→竜掌破②(以下ループ)



※多分理解されてない気がしたので加筆しておきます。
(既存のスキル回しで連正崩からスタートしているのは、開幕スキル回しからの流れであるためです。一つ目の連正崩に竜掌バフはのっています)
あと、一応実践向けに開幕回しを一部変更しておきました!ヽ(・∀・)ノ


この二つのスキル回しを比較しています。
計算上はおよそ0.7%の威力上昇であったにも関わらず、木人を殴ってみれば1-2%ほどの威力上昇となりました。
そして前回、この誤差について考察を行い、竜掌バフの効果時間が計算と異なることがわかりました。
具体的に言えば

「崩には必ず竜掌バフがかかる」
「掌には必ず竜デバフだけがかかる」
「竜には掌バフがかかるときとかからないときがある」


この3点を発見することがでしました。



んで、前回の最後にスキスピいくつから得が取れるのか検証してみます。って締めくくったんです。





まあ、マテリア指しながら色々やってみたんですよ。
本当は今回、スキスピについてでPart一つ使おうかと思ってたんですが、正直この話はどうでもいいことなので、さっさと飛ばして本命の話を書くことにします。



結論 いくつであろうと新スキル回しのほうが総計威力は高い




ええ、つまらない結論ですね(´・ω・`)
ただ、このスキル回しを用いるのであればスキスピの換算値は高くなります。
こちらはおよそ0.06ほど高くなりました。
これは、誰かがモンクの換算値を計算した後、その順位付けに変更が起こる可能性があることを示唆しています。

この新しいスキル回しの利点はとにかく簡単なことです。なんせ9スキルでループですから、これからモンクを育てる方はこのスキル回しで練習してまいいんじゃないかと思っています。
しかし、いままでのスキル回しに慣れている方ならわざわざ変える必要もないとも考えています。





ただ、ねぇ…


どうせdpsだすんなら、世界一のモンクを目指したいですよねぇ…ヽ(`▽´)/メザスノハ タダ!



少しでも火力のだせるスキル回し…
使うかどうかは措いておいて、知るだけ知っておきたいものです…!!


さて、当初の予定ではこのスキル回しが一番火力のでるスキル回しだと思って、考察してたわけですよ。
気合も当然入ってたんですよ!
けど、書いてる途中で思いついちゃったんですよ!



これ、掌だけ更新しておけばいいんじゃね…?



どういうこっちゃねんと申しますと、今回の新しいスキル回しは竜掌 連正 連正 をループしていたわけですよね?
こうすると竜と掌のバフが入り切らなかったんです。竜は次の竜に入らないだけだったんでまだ良かったんですが、掌は次の掌に加えて次の竜に対しても不安定だったんですよ。
まず大体、このスキル回しの肝は連撃の確定クリティカルです。連撃の理論値威力が235まで上がったことに寄与していて、沢山の連撃を打つためにこんな回し方をしている訳なんです。

別に正拳を打ちたいわけじゃないんです…

それなら竜は3回に一回、掌を2回に一回、これでいいじゃないですか!

新規提案スキル回し

竜掌破 連正崩 連掌崩 竜正破 連掌崩 連正崩 竜掌破 
(連正崩 連掌崩 竜正破 連掌崩 連正崩 竜掌破)

間違い直しときましたヽ(・∀・)ノジャーン

このループでいいじゃないですか!



すっごいめんどくさいけど!!




こんなことを思いついたらやることは決まってます!
早速計算してみましょう!



以下計算(簡略)
クリックして表示クリックして隠す

既存のスキル回し①

(破崩崩 竜掌連 連正破 竜掌崩 連正崩 竜掌破) 連正崩 竜掌崩 連正破 竜掌崩 連正崩 竜掌破(以下ループ

(括弧内開幕回し)

新しく考えていたやつ②(側背背回し)
(破崩崩 竜掌連 連正破 竜掌崩 連正崩 竜掌破) 連正崩 連正崩 竜掌破 連正崩 連正崩 竜掌破(以下ループ
(括弧内開幕回し)

今回の考案スキル回し③
(破崩崩 竜掌連 連正破 竜掌崩 連正崩 竜掌破) 連正崩 連掌崩 竜正破 連掌崩 連正崩 竜掌破(以下ループ
(括弧内開幕回し)



Skillダメージ+AA+闘気-AAロス-AAロス

①5171.4+3102.8+114-0-0
=8338.24

②5353.9+3102.8+152-91.26-75.7
=8441.7…0.7%上昇

③5277.9+3102.8+152-29.8-24
=8479…1.1%上昇



ってことで、結論が出ました!

この新しいスキル回しは既存のものに比べ1.1%の威力上昇が見込め、いま考えている中ではもっとも火力の高いスキル回しになっています!

また、スキルスピードへの依存も軽度であるため、クリDH特化の装備構成においても効果を発揮しやすいスキル回しになっています。


さて、では次あたりまでに軽く木人を殴ってみて、さっさとまとめを書いてしまいましょう!!









では最後のおまけにオメガやってみた感想でも書いときましょうか!!


無とはいったい… ンゴゴゴゴ




Jかな?(´・ω・`)
コメント(28)

Iron Laws

Shinryu [Meteor]

検証お疲れさんです!


新規提案スキル回し、思わず笑っちゃいました。
頭も身体も指も、こんがらがるぅぅぅ〜。
1割り増しなら頑張る価値ありますがね!

Iron Laws

Shinryu [Meteor]

あ、1.1%増しでした(焦

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

Ironさん
落ち着いて…!落ち着いてえええ!!1割増とかモンクバランスブレイカー過ぎいいい
1%って少なく感じるけど、DPSに治すと40くらいになるのよ…!40って結構、地味に大きいのよ…!・゜・(ノД`)・゜・

まあ、ややこしすぎてどこまで実用性があるかは甚だ疑問だけどねえ(・ω・`)
正直、おとなしく既存のスキル回しと背背側のスキル回しを併用する感じでいいと思うの(・ω・`)

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

クリ率による威力差の変動を計算しようかと思ってエクセルで回し計算機を組んだんですけど、どうも結果が日記のとことなってしまって…

これ、どこがミスってるんだかってわかりますか?
見直してみたんですがよくわかりませんOTL
https://www.dropbox.com/s/av1nvywblohxcmg/20170720-1459-39.png?dl=0


C2にクリ値を入れるとクリ率と倍率が計算され、それを元にC6~11にクリ倍率付きの威力値が出ます
G2などにスキル名を入れるとF2などに陰陽分を加算した威力値が表示され、F1などに回しの平均値が出ます
H2やI2などにxといれるとその部分はバフデバフが入っていない威力で計算されます

これで計算してみるとなぜか新新回しじゃなくて新回しのほうが高いことに…
N8の掌はとりあえず入ってないことにしましたが、入ってることもあるのであればもっとさがつくはずです

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

mikeさん
んん…?
新々<新になった…?

なんというんでしょう、概念的に言うと、新の利点は基本威力の向上で、欠点は竜掌バフの欠如による総AA威力の減少だったわけです。①
計算的には、それだけではマイナスが出ていたわけですが、確定クリによる闘気獲得による期待値を計算にいれると利益が出た!わーい!って話のはずなんです。②

そこから派生させて、確定クリの恩恵だけを得る場合が新々スキル回しなので、少なくとも①の分新よりは高くなるはずなんですが…なんでだろう…(´・ω・`)

ちょっとこれからお昼ごはんでおソバを食べに行くのでズルズルしながら資料を見させていただきますお!
わかり次第またコメントしますねん!(∩´∀`)∩ワーイ


こんなくだらない考察を精査していただいてありがとうございますでした!

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

よく考えたらファイルそのまま渡したほうが早いですね
https://www.dropbox.com/s/3qco30bgap7izfn/m%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%9B%9E%E3%81%97.xlsx?dl=0
右上にダウンロードボタンがあります

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

はいはい、わかりました!
えっとですね。結論から言えばmikeさんの計算は間違ってないです。
ただ、このエクセルにはAAの計算が入ってないんです。

今回の検証をGCDスキルのみで比較すると、たしかに新>新々>従来となるんです。
具体的に言えば、新スキル回しと新々スキル回しのみで比較した場合、変更点は正拳(180)→掌(130)となり、50の利益がでるのに対して、掌は竜(140)と次の掌(130)にかからないだけなので、140*0.1+130*0.1=27の損失しか出ないのですから、新>新々となるんです

ただ、AAの計算を含めると、18スキル中(36秒中)に3スキル分(6秒分)掌のバフが切れていると考えると、1.1-(1/6*1.0+5/6*1.1)=1.67%のロスが生じてしまい、ウンヌンカンヌンって感じなんです!

なんか無駄に計算入れちゃいましたが、要するに

mikeさんの計算-AAのロス分が実践的な威力となる

ってことです!
決して計算は間違えてないと思います!迅雷の有無などで、私の計算とは細かな数字が違いますけどね!


大丈夫かな…伝わったかな…?(´・ω・`)フアン

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

しかしこのエクセルさん使いやすいですね。
このまま借りパクするまである(´・ω・`)
ついでに、紅蓮の構えと迅雷のアップ込みのやつが欲しい…(´・ω・`)オネダリナウ

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

あーそっか
迅雷とかAAは常に発動してるから考慮する必要なしと思って省いちゃってました

AAはバフある分差が出るんですね…


あ、一応侍のだったらもっと本格的なファイルあるんですけどいります?

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

ただちょっと人にお見せ出来ないような汚いコードなので後悔するには編集に少々時間がほしいですが…

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

mikeさん
そうそう!ついつい省きがちだよねー!計算が死ぬほどめんどいし!(´;ω;`)キライ

おおおー!ぜひぜひ!(∩´∀`)∩クダシャイ
えくせるだなんて高尚かつオシャンティなもの、私にはさっぱり扱えないので汚いも何もわかりませんですよ!(∩´∀`)∩
紙と鉛筆って最強の二つで戦ってるんですの!(´;ω;`)タスケテ

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

一応ザーッと作りかけの機能とか余計なゴミとか取り除きました

いくつか使いにくい部分直そうとしてる途中で4.0来ちゃって放置してまして
やり方は分かるんですけど面倒くさいし他にやりたいことが多くて時間が…

設計書もなしに行き当たりばったりで作っちゃったもので手を加えるのが大変面倒なファイルになっております(


モンクのやつは大丈夫なように作ってますが、こっちは記入したスキルをコピペしたりするとファイルが壊れるので気をつけてください
https://www.dropbox.com/s/f830ikhldfe31p6/s%E4%BE%8D%E5%9B%9E%E3%81%97%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9Fv0.5.xlsx?dl=0
モンクのやつと同じような書き方をすると切り貼り可能になりますがめんどいのでしばらくやらないと思います

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

バグとかある気もするんで何かあったら教えてもらえればバグ対応くらいはやります
とりあえず既知のバグとしてGCD計算に0.01秒単位での微妙なズレが有ります

あとエクセルの仕様として0.001%とかですが微妙に計算結果がずれることがあります


説明書もないけど使い方わかるかなこれ?
緑のところだけいじれば良いはず
待機するときはスキル名に待機と入れてからEXのところに秒数入れてください

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

ありがとおおおおおお(∩´∀`)∩ワーイ
説明書なんてなくても大丈夫だいじょーぶ!
バックアップ取っておいていじり倒して壊し続けてればそのうちわかる!!

こういうのを最初に作っておけば考察も楽だっただろうなぁ…トオイメ
いや、けど書きながら考える私はやっぱり鉛筆ぐらいがちょうどいいのか…うーん…
いや、楽さはかけがえのないものだから喜んで使うけれども(∩´∀`)∩ワーイ

ありがとうね!!

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

上のモンクのファイルを更新しました
同じURLからDLできます

紅蓮のところを1にすると紅蓮あり、0で紅蓮なしになります
迅雷も同様に0~3で変えられます
エラー回避とかしてないので4とかは入力しないでください

おまけで新式の禁断案も付いてます
メモ代わりに書き込んでたのを消してないだけですけど

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

うひょおおお!なんだ、インテリか!?オシャンティか!?天才か!?(∩´∀`)∩ワーイ
ちゃんとエクセル使えるだなんて偉いねぇ…

こちとら表を作るだけでも四苦八苦してるというのに…
ありがとうございますです!!(´;ω;`)

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

上のやつの装備のは書きかけ段階で色々ミス多かったのであまり信用しないでください

一応出し終わった感じだとこうなりました
モンク向け構成にした場合の武器抜き換算値
 モンク1002.671 侍994.69
侍向け構成にした場合の武器抜き換算値
 モンク978.871 侍1004.21

両方出す人は合計値の高いモンク向けのクリ>DH>意思ではめれば良さそうですねー

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

ほうほう!真面目に換算値とか考えてて…偉いねぇ…!!
いっつもレイドが終わってからの暇つぶしで換算値を考え出す私なんです(´・ω・`)

SSたくさん集めるとすっごい面白いよ!!
もしかしたら1.87ギリギリいけるかも!(∩´∀`)∩ワーイ

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

すみませんmikeさん。
こんなところで聞いていいのかわからないんですが、一つ質問よろしいでしょうか。

あの、AAの攻撃頻度ってどのように計算されているかご存知ですか…?
まいどまいどAA関連を考察するたびに一定時間放置してそのAA回数を調べているんですが、誤差出まくりですし、いい加減に面倒になってしまって…

SSが反映されるようになったことは知っているんですが、何を基準に算出されてるのか、SSによる上昇はどの程度なのかなど、もし何かしらでも知っていることがあれば教えていただければ幸いです…(´;ω;`)

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

AAの攻撃頻度は武器に書いてある攻撃間隔そのものです
ただし迅雷などの加速バフの影響を表記通りに受けます

SSによる速度上昇はありませんが、100+(SS-364)*0.0057(%)威力が上がります

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

ちょっと今零式中なのでモンクのは見れないんですけど、侍だったら間隔が2.64なので2.64秒ごと、土風で10%加速するので2.376か2.38秒ごとに発動するはずです
376なのか38なのかは未検証

速度は武器種によって基本的に固定です
ナイトの60Lv前半までのはちょっとバラけてたりしますが。

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

マイクさん
細かくありがとうございますうううう!土下座

零式中とか、なんというタイミングにコメントしてるんですかあああ!!集中してくださいませ(´・ω・`)ゴメンネ

いやね?ふと思ったんだけどさ!AAの攻撃頻度と大きめの公約数があるGCDにすれば、AAのロスを受けずに済むんじゃないかしらとか考えてね?(∩´∀`)∩ヒマジン デス

攻撃頻度が2.56なら2.56*0.85=2.176で、モンクの新スキル回しでは9スキルループになるからためしに8/9してみると1.934ってなるから?
もしgcdをこの数字にできたらAAが挟まるタイミングが固定されるんじゃないかな?そしたらそれを逆算して新しくスキル回し作れるんじゃないかな?みたいな妄想ナウ!!(∩´∀`)∩イミワカラン

世の中って面白い事だらけだねぇ!(∩´∀`)∩ワーイ

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

mikeさん
すみません。本当にこんなところで連絡を取ってていいのか疑問なんですが…
いただいたエクセルのやつに、いくつかデーターを入れられるように付け加えてみたいのですが、お許しいただけないでしょうか…(´・ω・`)

わざわざ作っていただいて、ナチュラルに貰っておきながら厚かましいと思いますが、あのエクセルさん便利すぎて…(´・ω・`)

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

ご自由にー

ただ、できれば改造終わったあたりでファイル送り返してもらえるとうれしいです
手が空いたときに取り入れてさらに改造します(

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

ありがとうございます!!
もちろん返させていただきますお!(∩´∀`)∩ワーイ

ただ、何分、エクセルなんて高校生のころに平均値の出し方を教わった程度しか知らないので、どれくらい時間がかかるかわからないですけどね…

それこそ汚いを通り越したコードだと思いますがニヤニヤしながらみてやってください!

Kasumi Blue

Pandaemonium [Mana]

突然のフォローにフォロバありがとうございます。右も左もわからず格闘始めてスキルもよくわからないままレベル50になってどうしようって時に日記拝見させて頂きまして勉強させてもらいます!ありがとうございます!

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

A'listellさん
フォローありがとうございます!
この日記ではシリーズ物として新スキル回しを取り上げていますが、他の日記でもモンクの取扱い方から換算値、装備シミュまで色々と書いてます!
もしおヒマでしたら眺めていってくださいまし!(∩´∀`)∩ワーイ

あ、別に読むのが面倒だったらコメントで質問いただければなんでもお答えしますお!ヽ(=´▽`=)ノ


モンクは方向指定などわかりにくいところもあるかと思いますが、慣れれば面白いので是非是非楽しんでいってください!ヽ(`▽´)/ドンドンパフパフ

コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数