キャラクター

キャラクター

Lonely Explorer

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

5.05 80レベル モンクの質問返答 掌正正回しで得られる威力について

公開
おはようございます。ビックルと申します。
前回までの日記で無事完結!って話ではあったんですが、何となく日記を書きたい気分だったので書くことにしました。今回は多分、長くもなりませんし、続きません。
しかしまあ、何も書くことがないのに書くのもなんですから、今回は質問受付のコーナーにしましょう。そうしましょう。あんまり役に立つことは言ってませので、暇つぶし程度の日記だと思ってください。⑤のところだけガチって計算しましたので、せっかくだからそこだけ見てって(⊃・ワ・)⊃


宣伝
ツイッターやってます。最近あんまりやってませんが(⊃・ワ・)⊃@Bikklekfghです(⊃・ワ・)⊃


前の日記 5.05対応済み  パッチ5.0 80レベル モンク スキル回し考察 まとめ
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/4182073/

前前の日記 80レベル 5.0モンク 開幕スキル回し・スキル回し・換算値計算・闘魂回しとかいろいろ計算
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/4167991/


ガイアにてモンクCWLS作ってますあと10人ほどは入れるので、興味ある方は…ぜひ…テルでもコメントでも…(´・ω・`)




さてさて、以前の日記もゼロ式が本格化する前にモンクの研究を一区切りつけたかったために、外人さんの研究などが本格化してからのことは一切取り上げておりません。そのため、様々な質問がでるなど、曖昧になっている部分も多くなっています。今回はその辺を取り上げながら新しい計算をご報告できたらと思います。


①結局SSはいくつがいいの?

クリックして表示クリックして隠す

私の以前の日記ではSSはGCD1.92に合わせるべき。という形で発表しましたが、その後外人さんの計算で1.94で合わせたほうがいい。という結果が出てきました。これに関してはずいぶんとご質問も受けましたが、私の結論としては、今現在では1.94に心が動かされつつも結論を出しきれていない。というのが正直なところです。

ここは適当で済ませたくないため、ちょっと詳細に見ていきます。
まず初めに、外人さんの計算結果におけるGCD1.94は「紅蓮の極意に破砕を2回入れる」ということを前提に考えられています。

ここで重要なのは、これには更に「紅蓮の極意を最速入力する」「紅蓮の極意と紅蓮の極意の間に6WSの踏鳴を入れる」という2点が前提とされている点です。
逆に言えばこの2点が行えない場合は、この1.94という数字に価値がなくなることになります。
ちなみに、踏鳴はリキャスト120秒のため、90秒リキャである紅蓮の極意とはずれていきます。具体的に言えば4回目の紅蓮の極意を最後に、そのあとは紅蓮の極意の間に踏鳴を入れることはできなくなります。



一方で私のGCD1.92という数字は踏鳴の最速入力を求めた数字です
先に述べた1.94の場合、踏鳴が2の型のタイミングで戻ってきてしまい、踏鳴とバトルボイスがずれていってしまうことになります。


では、このどちらがいいのか。これは非常に難しい問題だと思います。
ある意味、個人がどこまでスキル回しを徹底できるのか、というほうが問題になってくるかと思います。

最初に述べた通り、私個人としては、GCD1.94に傾いているところではありますが、これは万人に勧められるものでもないかと思っています。
この1.94は紅蓮の極意、踏鳴、さらにはWS。これらを最適に用いて初めて意味を成すことになります。もし100人が100人ともそれが行えるなら、苦労はしないですよね。

正直、1.94という数字の意味を理解してもらったうえで、自分で好きな数値に合わせてもらうのがいいのかな、と考えております。
さらに言えば回線の問題もあります。私はしばらくWi-Fi環境だったのですが、光になって驚くほど踏鳴中の6WSが安定するようになったという経験もあったりなど、本当に難しい問題だと思います…



②開幕回しはどれがいいの?

クリックして表示クリックして隠す
どれでもいいんじゃないですかね…?
正直なところ、モンクの開幕回しはどれもほとんど変わらないかと思います。
言ってしまえば、無我スタートでも踏鳴スタートですらほとんど差はありません。99パーフ狙いならどっちでもとれるんじゃないかなと思います。

私自身としては、依然と変わらず無我スタートから連撃に合わせた踏鳴で回しています。




③1層(2層)で無我回しができません

クリックして表示クリックして隠す
がんばってください(∩・ワ・)∩
というのは冗談にしても、1層2層ってむっちゃやりにくいですよね。金剛の極意使っても鼓舞展開がクリッてるとダメ!みたいなのもありますし。
特に1層は開幕の範囲をその場で捨てさせてくれないと何をするにしても難しいってところで、もし固定だったら真横に捨てさせてくださいとお願いしちゃうのが早いんじゃないかなと思います。
野良だったら開幕回しは諦めてください。
もしあなたがGCD1.94に合わせているなら、前述したとおり踏鳴は紅蓮の極意の間に入りさえすれば要件は満たせるのです。開幕でシナジーに合わせられなかったといっても泣くほどじゃありません。99パーフくらいなら目指せるはずです。
100パーフ目指してるならどうぞ思う存分泣いてください。
正直なところ1,2層は私も苦手で、ろくな数字出せてないので言えることはないのです(´・ω・`)



④掌正正ができません。どうしたらいいですか

クリックして表示クリックして隠す
私もできません仲間ですね!(∩・ワ・)∩
というのも冗談として、練習するなら3層がいいんじゃないかな?と思っております。開幕回しが終わるまでギミックがなくて、そこからも大きなギミックもなく殴り続けられる、と条件がそろっています。まず3層でできるようになってから、4層でやってみて、もう完璧!ってなったら1,2層でも試してみる感じがいいんじゃないでしょうか。

ただし、散々言ってきたことですが、掌正正は大きくする必要もないことです。99パーフまでなら絶対にいりません。100パーフがどうしても欲しい時に必要となるものです。したい人がすればいいもので、クリアのために必要なものではありません。



⑤掌正正でどれくらいDPSが上がるの??


クリックして表示クリックして隠す
きましたメインテーマです。これの計算が死ぬほどめんどくさかったんですよ。
けど、闘魂回しの時もそうなんですが、「クリアするため」に「必要ではない」技術だ。と、どれだけ言っても意味がなかったので、具体的に数字にしてみました。



ということで、踏鳴を用いることでおよそ0.8%の威力上昇それに掌正正を組み合わせることでおよそ1パーセントの威力上昇が見込めることになりました。ちなみにこれはGCD1.94のときで計算してます。

ほんでこれはどうやって計算したかというと





こんな感じでスキル回しを全部書き出していったんですよ…
計360秒分185スキルを書き出して…
大変でした…

なんで6分なのかというと、ここで一応踏鳴と紅蓮の極意が合うはずなんです…今後のためにと思ったんだけど、これが役に立つ今後は来ない気がします。




さて、驚くほど中身がなかったですね。
まあ、最後の計算で1つの日記にできる気がしなかったから無理やり継ぎ足したような日記ですものね…(´・ω・`)
何かしらご参考になれば…いいなあ…ってレベルで…
質問などがあれば、ここのコメントでもどこでも言っていただけたらお答えしますので!!
なんでもかもん!!!


ちなみに、3層4層あたりは、もし3位以内はいれたら単独でどうやってスキルを回してるのかっていう日記書こうと思ってますので!多分書かないやつ(⊃・ワ・)⊃
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数