キャラクター

キャラクター

Kozy Ohko

Anima [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

ソニービルでFF14サントラ全曲試聴してきました!

公開
3月26日にいよいよ発売されるFFXIV 新制エオルゼアのサントラですが、銀座のソニービルにて視聴できるというので早速行ってきました!


ソニービルの1階に画像1のようなコーナーが設けられていて・・・


画像2のようにがつんとでかい全種族のパネルが飾ってあったりして。
このパネルの前で黒魔の構えをして記念撮影している人とかいました(笑)


んで、サントラですが普通のCDではなく、高音質のブルーレイディスクミュージックとなっています。画像3はブルーレイプレイヤーで音楽を再生しているところです。CDプレイヤーでも再生できますが、ブルーレイ対応機器だと映像とともに音楽を聴けるんです。

さらにこれはハイレゾ環境だったので、ものすごい高音質でFF14の音楽を聴くことができました。普段、PS3で聞いてますが、ちょっと音質が圧縮されているというか・・・ハイレゾのサントラを聞いてしまうと、もう別次元の高音質に驚きます。

特にタイタンの核後の音楽、例のオイオイオーですね(笑)、この曲はギターの生音がすばらしく。感動的でしたよ。


映像に関してはオマケ程度で、あまり期待しない方がいいです。設定資料や画面キャプチャーした静止画が流れるだけの簡単な映像がほとんどです。ダンジョンの曲なんかは、ダンジョンに入った時のカットシーンが収録されていました。要は見たことある画像が映像として入っているといった感じです。


画像4はハイレゾ対応ウォークマン。私も持ってるのですが、このハイレゾウォークマンが半端ない音質で聴けてしまいます。ハイレゾ対応ヘッドホンを持ってないと100%の力を発揮できないので、ちとお金はかかりますが、とても立体的で高音質な音楽が聴けますので、興味のある方は家電で聞いてみてください。


しかし、ハイレゾウォークマンを買えば、ハイレゾでFF14のサントラが聴けるかといえば、現状は聞けません。ブルーレイミュージックはリッピングができないので、付属のハイレゾではないmp3音質をウォークマンに入れるしかありません。


ただ、ハイレゾ音源はmoraというサイトで販売されてます。FFのオーケストラや旧FF14のハイレゾ音源は発売されているので、こちらで新生サントラも発売されれば、ウォークマンでハイレゾ聞けるようになります!!っていったいいくら掛かるの?(汗)

しかし、Fateのボス曲やダンジョンの曲、タイタン、バハムートの曲がいつでも自由に聴けるなんて、やっぱりいいですよね~。


あ、でも、最後に注意点です。


新生のサントラに今ゲーム内で使われている曲がすべて入っているかといえばそうではないです。主に旧FF14の曲は今回の新生のアルバムには入っていないようです。自分は旧FF14のサントラも買ったのですが新生で使われている曲が100曲中60曲ぐらいありました(汗)

ちゃんと見比べたわけではないですが、新生で入ってない曲は・・・Fateの曲(ハイブリッジでのキルルンの連続Fate2曲)とリットアテインの曲、クラスクエストのバトル曲、グランドカンパニーの曲、シーズナルイベント曲、「Answers」などなど。特にクラスクエストのバトル曲「槍旗」ってかっこいい曲だし、残念に思う人も多い気がします。


旧FF14のサントラも試聴できますので、気になる人はトラックリストを見比べてみるのもいいかも?


とにかくハイレゾってなんだよ?と思った人は一度銀座まで行ってみて、高音質を堪能してみてください。期間限定のイベントで4月13日までやってますよ~。
コメント(2)

Leechking Nm

Ridill [Gaia]

私は11のセルビナとか,,,スターオニオンズのラバオなど

あとは,,,ff13の大平原、、ネオボーダム,,,

あれ14ないな,,,ちょっと覚醒的要素がつよすぎるんですよね
タイタンとか,,,まぁいいんですけど

ああ、そうだ!!

ライトニングリターンズでスローテンポの弾き語りのネオボーダムは秀逸だと思いました

ネオって面白いですよね

Kozy Ohko

Anima [Mana]

●Leechkingさんへ

コメントありがとうございます!


11のセルビナの曲とかいいですね。サポートジョブ取得のためのアイテムがなかなかドロップしなかったことを思い出します(笑)


13は大平原ですか!色々と思い出が詰まっている場所ですね、個人的に(笑)
システム的にはフリーで解放的になるのに曲は哀愁漂う切ない曲調でしたね。ルシになった悲しさが込められているのでしょうかね?


LRFF13はあまりにも難しく挫折です(汗)
もう一度ぐらいはプレイしたいですが、はてさて(笑)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数