キャラクター

キャラクター

Siltwater Socialite

Charles Schulz

Gungnir [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

エオルゼアin AoW3

公開
前から「FF14って世界設定作り込まれてるからストラテジーゲーム化しても遊べんじゃね?」
って思ってたんです

そのストラテジーゲームの中でAge Of Wonders3(以下AoW3)と言う、
ファンタジーを題材にしたゲームがあるんですが

あ、「3」って事は1も2も当然あります
更に近日発売されるシリーズ最新作もありますが、それはファンタジーから離れてSF化してます


・・・話を戻そう

AoW3には自分の遊びたいマップや勢力を自分で作って遊べる
ゲームエディターが付いてるんです

ええ、我慢出来ずに作りました エオルゼアin AoW3


こんな感じでエディターでマップ作ってます


そんでこれがエディターで製作した各勢力のリーダー達

詳しく見てくと…

これが一番いい出来のトールダンパパ
これはバッチリでしょ?うん俺ガンバッタ

髭がないけどね



そんでこれはバエサル閣下
中々の再現度だと思うんですよ、俺的には

あー、駄目だよ
そんな頭の方ばかり見るのは良くないよ


これはカヌエ様
いや、わかるよ 色々違ってるよね、種族とか うんわかる
でも大体こんな雰囲気っしょ?カヌエ様って

ね、吉Pそうだよね? うんうん



いややっぱ違うな


これはメルウィブ提督的なナニカ

ボクハガンバッタボクハガンバッタボクハガンバッタボクハガンバッタ
ボクハガンバッタボクハガンバッタボクハガンバッタボクハガンバッタ
ボクハガンバッタボクハガンバッタボクハガンバッタボクハガンバッタ
ボクハガンバッタボクハガンバッタボクハガンバッタボクハガンバッタ
ボクハガンバッタボクハガンバッタボクハガンバッタミンナシンデカミニナル








何だコレは





さて、それぞれの都市も見てみよう
まずはウルダハ周辺

もう、なんか違ってるの分かります
どうにも説明出来ないんだけど違ってるのが本能で分かる、これは違う

特にザナラーン西部
いくら砂の家行くの面倒で良い思い出がないからってこれはヒドい


気を取り直して次はグリダニア

うーん、これもなぁ
細かい所見てくと違うんだろうなぁ…
でも俺にはエオルゼアがこういう風に感じるんだ
こういう土地感で日々遊んでます、ええ

まるで○○に世界地図描かせたらこうなるっていう、アレです




で、これはリムサロミンサ
左上にサハギン族の勢力圏がありますね
その右の火山地帯にはコボルトの勢力圏
これは我ながらまあまあの出来だと思うんですよ




嘘です、土地感おかしくて謎の島になってるわ



そんで最後のイシュガルド

このエディターでマップ作ったお陰で今までエオルゼア各地の詳しい位置関係を
余り把握してなかったのが良くわかりました
高地ドラヴァニアは東にある山脈のお陰でダラガブ落下による寒冷化を防げてるんだね
設定良く出来てるなぁ

ホントか?



で、まぁ実際にこれイシュガルド勢力で遊んでみたんだけど
ゲームバランスの設定ガバガバな所為で詰みました

イシュガルドで兵士育成土地改善しながらコツコツ地道にやってたらグリダニアの
フォールゴウドがリムサに攻め落とされたアナウンスが流れて「は?何それ」と思う間もなく
2ターン後にキャンプドラゴンヘッドにリムサのユニットが殺到。

「いやなんでリムサがグリダニア攻めてんの?同盟関係はどうなった?ナナモ様は?」

同盟は速攻解消されててナナモ様はとっくに滅んでました、ついでに帝国軍も
アナウンスログ流れたの見落としてました

まずは内政から固めて勢力伸ばすのはその後と、イシュガルド周辺だけ探索して
後ほったらかしにしてたらこの有様ですよ
育成してた兵もリムサの兵に比べたら1ランク下の兵
連弩兵育てて良い気になってたらマシンガンでなぎ倒された気分です
バランス調整難しいっすわ






FF14題材にしたストラテジーゲームって出ませんかねぇ
ねぇ?スクエニさん

年代選べてアラグ帝国とかゲルモラとかシラディハとか遊べたらいいのになぁ
クリスタルエンジンで作れませんかね?



無理ですねゴメンなさい
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数