キャラクター

キャラクター

Big Fish

Naomi Tempest

Fenrir [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 3

6年越しのPC買い替え

公開
ゲーミングPCを新調しました。
せっかくなので私的スペック年表。

6年前に新生やってた当時のPCスペックや買い替え検討は以下の日記を参照ください。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/6013460/blog/845390/


≪2014≫
【CPU】Intel Core 2 Duo E6600
【M/B】AsRock P5B-DE
【RAM】DDR2-800 1GB*2
【VGA】玄人志向 RH7750-E1GHD
【SSD】PLEXTOR PX-128M5P
【OS】Windows 8.1 Pro
【PSU】SkyHawk GM500WP-R
【ディスプレイ1】BenQ V2420HP

≪2017≫
【CPU】Intel Celeron G3900
【M/B】MSI H170M PRO-VDH
【RAM】DDR4-2400 8GB*2
【VGA】玄人志向 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF
【SSD】CFD CSSD-S6O240NCG1Q
【OS】Windows 10 Pro
【PSU】ケース付属電源 350W
【ディスプレイ1】Acer KG271Ebmidpx

≪2020≫
【CPU】AMD Ryzen 9 3900X
【M/B】AsRock X570 Taichi
【RAM】DDR4-3200 16GB*2
【VGA】玄人志向 GG-RTX2070SP-E8GB/DF
【SSD】CFD PG3VNF CSSD-M2B1TPG3VNF
【OS】Windows 10 Pro
【PSU】Antec NeoECO GOLD NE750GOLD
【ディスプレイ1】LG 34UM59-P


結果的に約三年周期でシステムリプレース。2014年時点でSandy BridgeどころかCore 2 Duoおじさんだったことを考えると隔世の感が。

現行のFF14やるのに、なんの目的もなく適当に組んだSkylakeCeleronGeForce GTX 1050Tiでなんの不満もなかったんですけど4Kゲーミングや配信録画編集なんかも見据えて現状でコアスレッド数に優れるRyzen 9 3900XとコスパのよいGeForce RTX 2070 SUPERの組み合わせを選びました。ゲーミングパソコンとしてBTOで買えばおそらく20万超くらいのマシンです。

いつも頼りにしているCWLSの先輩からは「CPUはCore i5 9400F、メモリは16GB、グラボはGTX1660あたりでいいんじゃない?」という、今考えたらめちゃくちゃ良識のある回答を頂いていたにも関わらず(でもあなたはi9 9900k メモリ32GB RTX2080とかいう環境でゲームしてるんですよね?)という気持ちに「学歴なんて関係ない、って東大出てから言ってみたい」という代ゼミのコピーが思い出されてついカッとなって買ってしまいました。

残念なことに基本的なゲーム体験はマシンスペックにお金をかけてもある一定以上からはほぼ変わらないので安いCPUとそれなりのグラボで遊ぶのが賢い選択だと思います。

しかしながら、検討から六年越しにウルトラワイドでプレイするFF14には格別の思いがあります。

最後になりましたが、

FF14においてもっとも重視するべきはアスペクト比です。
FF14においてもっとも重視するべきはモニターのサイズと解像度です。

次回4Kゲーミング準備編に続くかも。
コメント(3)

Mugaku Hoshiakari

Fenrir [Gaia]

FF14においてもっとも重視するべきは家庭を大事にすることだと思います。

Naomi Tempest

Fenrir [Gaia]

作戦:かていだいじに

Mugaku Hoshiakari

Fenrir [Gaia]

家庭を大事にしてる人は3:59にレスつけないでしょ。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数