キャラクター

キャラクター

Untoko Dokkoisho

the Alpha Legend

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

人が死にすぎる覚醒編零式4層と学者の思い出

公開
もう一週間早く記事を完成させとけよなと強く思う覚醒編最終日




再生エラーが出る場合はこちら

雑感

4層は前半が山場、前半超えたら簡単、難しいことはない


↑この感想を随所で目にしましたが


 ( ^ω^)…


 ならば覚えていろ。


 私たちは……確かに蘇生していたんだ。








というぐらい4層は死人続出でした。
しかし最終フェーズは時間あたりのヒール要求量が多くて収支が合わず
死人が複数出るとMPが足りなくなるようにできてるんですよね

ぽんぽこ死ぬんじゃねーぞボケカスがと何度思ったか分かりません。

この点、白ちゃんはシンエアーケアルガ連打という暴虐ヒールをするので
気楽でいいなあと常々思っていました。
でも相方学者が軽減テキトーだったら気が気じゃないから
やっぱ学者で行く方が気楽かな、というノリで60周?ぐらいして卒業です。


グラナイトジェイル見捨てられ問題



誰かしら・・・・・・?
私ヲ岩カラ・・・・・・出シテクレルノ・・・・・・?

ナンデ・・・・・・痛クスル。ノ・・・・・・?
ドウ、シテ・・・・・・虐メル、ノ・・・・・・?

アァ・・・・・・
モゥ・・・・・・
踊レ・・・・・・ナ・・・・・・イ・・・・・・





動画のはなし

録画自体は結構色々あったのですが今回はよくあるシーンで
ちゃんと死人が出た動画
(何それw)を選定しました。

いわゆる開幕のAOE踏んで死ぬ
車で死ぬ
アップリフトで死ぬ
叫び激震叫びで死ぬ

というド定番です。
2回目アップリフト前に死んで、盛り上がる床に起きるように蘇生する
というシーンもあったらパーフェクトだったが
全てを兼ね備えた動画は残念ながらなかった。

ただ最終フェーズで死人出て蘇生して
起きてくるタイミングにビビって余計な範囲ヒールを2回も追加してしまい
MP切れてボッタチしながらエーテル飲んだ結果
MP十分に戻ったしそろそろ攻撃再開するか!
と思いきやナイト即死
という4層らしい光景が最後にきたので、これぞ4層よ!と個人的には評価の高い動画です。


バフ回しとか

筆者のプレイの仕方については、秘策鼓舞のタイミングが特殊かもしれません。

一般的に4層の学者は秘策鼓舞展開のタイミングに流派があり
普通は大地の両拳で青マーカー付いた人に着弾ダメージ後に
秘策鼓舞からの展開戦術
というのが分かりやすく使いやすいのですが
筆者の場合はしばしばバフ忘れで素受けするタンクのために使っています。

秘策はリキャ1分半ですが展開戦術はリキャ2分ということで
余った時間では不撓不屈、深謀遠慮、士気高揚と幅広い運用ができて
なかなか面白いアビリティだと思います。

フローアクションに使って1個ゲットするというのが火力詰めでは定番のようですが
あえてGCDヒールに使っていくことでフローアクションを別に温存できるので
事故が多い野良ではGCDヒールに費やすことが多かったです。



後は陣。細かくタイミング調節をしているところがあって

前半の岩盤崩落ではボスに張り付いて殴る近接が距離減衰で死なないように
陣を西側寄りに設置してる
んですが
これを早めに置くことで次の叫びにリキャが間に合うようにしています。

オーロジェニー直前のシーンでも、床が抜けた時点で陣を置くことで
マーカーダメージと大地の怒りをまとめて軽減できるようになっていて。

ここからはほぼリキャ毎に使うことで、オーロジェニー後の大地の怒り1回目
大地の両拳後の「叫び激震叫び」の最初の叫び(HOTも役立つ)
大地の怒り2回目というように随時軽減が入るようになってます。

更に相方に不安があれば2回目怒り後ロッククラッシュ前も陣設置など
漆黒の学者は陣を丁寧に使っていくことで相方の負担を減らせるのが面白いですね


3層記事でも触れましたが、激震も、典型的な陣が活躍する攻撃で
陣+アサイラムを置いてアビリティを足せば戻る
というのが大事で。紅蓮→漆黒でヒール量自体は下方修正が入った(計算式的に)んですが
HOTでどうにかして下さいねというのが現状です。

野良だとアサイラムを置かずにメディカラケアルガする白がたくさんいますが
とても非効率なのでアサイラムを置けと本当に思います。


あとタンクの回復も忘れないでな

最終フェーズなんかは典型的なMTが痛すぎるフェーズで
学なら深謀フェイユニオンを絶対に貼り、マーカー着弾に合わせて
念のため単体ヒールをするぐらいのケアをしていましたが
相方白がリジェネ使わない問題で結構苦労させられました。

多分自分が白で行ったら相方が何もしなくて白目になるんでしょうね白だけに。


青龍の時の記事にも書きましたが
タンクのケアをしないヒーラーが年々増加傾向
タンクはぐるぐる時、AAを浴びつつ黄色マーカーのダメージも貰うわけだから
実際相当なダメージを受けるんですけど

筆者の固定のMTはブラックナイト合わせてくれる人だったので
野良で何もしないタンクがいきなり死んだ時はマジ??ってなりました。


タンクも結構個体差が激しい

一般的に最終オーロジェニー後の軽減アビリティについては
大地の怒りにちゃんと軽減入れる意識が徹底されていたと思っていますが
他方、実際に野良に行くとそれ以外のフェーズはリプライザルのみ
というのがザラ
で、軽減がないと被ダメが激痛。これは範囲も単体も同じでした。

これ声を大にして言いたいんですけど
メガリスクラッシュ以外でブラックナイトを使わない暗黒MT
という不届きものが野良には大量にいまして
ブラックナイトちゃんとリキャ計算して使える人と
そうじゃない人では天と地ほど硬さが違って苦労させられました。

言っても範囲ダメージは予想できる範疇の揺らぎに収まってきますが
タンクはマジで薄い奴は問答無用に薄いので全く油断できない
クリア慣れしたヒーラーは見た目以上にタンクの薄バフ回しを
ごまかし慣れていますし、慣れたタンクは全然HPが減りませんでした。


大地の猛り(メガリスクラッシュ前にくるやつ)を重ねて受けるタンクも
結局最後まで遭遇し続けたしなw
ブラナイランパウォール入ってるのに瀕死になる時点で気付けwwwという話です。



そんな感じで楽しかった覚醒編も終わり!
火曜からは共鳴編ですね頑張りましょう!
お読み頂きありがとうございました!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数